FC2ブログ

靴の手入れ「コバ磨き編」




6年履いているフローシャイムのインペリアル・シューズ。輸入代理店のバートンが撤退するときに、フローシャイムの靴はあちこちで叩き売りされることとなります。

カーフだろうが、コードバンだろうが、一足1万円台。今思うと夢のような出来事でした。

サイズ選びに長けていなかったので、何足か手放しましたが、唯一手元に残ったのが、この外羽根ロング・ウィングチップのコードバンシューズです。

6年履いたので、思い出もいっぱい・・。踵交換を件のお店(どこだ)に出したところ、歩行中に踵が取れてしまい、大恥をかいたこと。

フローシャイムはスタックヒールの積み上げが革ではなく、樹脂を使っているため、接着剤が剥がれ、4本のエアタッカーも吹っ飛んでしまっていました。ボンドでベトベトに接着して帰宅し、修理店にクレームを申し出たところ、丁寧な謝罪と説明をしてもらい、トップピースを革で作り直してもらいました。

そんなわけで、こいつは世界に1足しかない?スーパーフローシャイムなのです。(誰だ、ゴム底に張り替えるなんて宣言したのは←過去記事「靴とカビ」ご参照下さい。)

ところが、最近、いくら手入れをしても、どうもパッとしない・・。

コバの表面が猛烈にささくれ立ってきたため、なんだかみすぼらしくなってしまったのが原因のようです。(画像1枚目)

ハンズで買い込んだ1枚80円のサンドペーパー3種類を手に、コバを磨く磨く磨く・・・80番、240番、400番と番手を細かくしていくと、次第に高級家具のように?美しい木目調に。(画像2枚目)

本当は黒のコバインキを塗るつもりだったのですが、なんだか木目調がなくなってしまうのが勿体なくなってしまい、とりあえずラナパーの後、黒の固形ワックスのみ入れてみました。(画像3枚目)

ど素人の荒療治ですので、プロの方に見られたらお叱りを受けてしまうかもしれませんが、一応キレイになったので、本人はそれなりに達成感に酔いしれています。

しばらくこのまま履いてみて、経過が良好だったら、他の靴にも試していこうかと思っています。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
お馬鹿な私は「コバって何??コードバン??革!」と思いながら呼んでいたのですがピカピカの靴はやっぱり綺麗・・・。サンドペーパーで磨くと木目調に!?何故??なんだか魔法のよう・・・・(あほっぷりをさらしているような予感)

そら

2005/10/18 23:03 URL 編集返信
No title
いつも「ややマニア」な記事に爽やかコメントをありがとうございます。コードバンはブルジョアな小学生のランドセルによく使用される、馬のお尻の革です。(ランドセルが6万円くらいする・・子供のうちからそんな高級鞄を持つなんて羨ましい。私はクラリーノのランドセル、ナップサックはメキシカンサックでした。)磨いて木目調になるのは、もともと茶色い革が3段重ね(ウェルトも入れて)になっているからです。婦人靴で試すと失敗する可能性大です。

カッタウェイ

2005/10/18 23:43 URL 編集返信
No title
ランドセルはウチの住んでた所ではソリとして大活躍する遊具ですから6万なんてとてもとても(笑)多分庶民の味方ジャスコあたりで買ったと思います。試す前でよかった良かった。

そら

2005/10/19 00:25 URL 編集返信
No title
子供は手入れなんかしませんから、ランドセルでもバッシュでも、結局本革のほうが先にこときれてしまうのですよね。最近のブランドもののカラーランドセルもすんごく高いのだとか。ランドセルは、ソリにしたりパンチングミットにしたりすることを考慮した上で購入しなければなりません。

カッタウェイ

2005/10/19 08:39 URL 編集返信
No title
こんばんはー。 カッタウェイさん凄い! サンドペーパーの400番は、いい味出ます。 固形ワックスもグッドです。 とザコも思います。

zakoppe

2005/10/20 01:06 URL 編集返信
No title
こんなことをして、プロのzakoppeさんに叱られてしまうのではないかとびくびくでした。ホッ・・・。ダブルソールが上下でズレて段々になっているような箇所はサンドペーパーでは無理っぽいのでそのままになっています。これが平らにできると、気持ちいいのですが、プロに任せたほうがいいものでしょうか・・。

カッタウェイ

2005/10/20 21:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>