FC2ブログ

ルアーマンどんとフライマンどん


ルアーマンとフライマンは,何故だかあまり仲良しではない傾向にあるような気がします。

私はルアーマンですが,フライもほんの少しだけやります。(フライマンの先輩に洗脳されそうになった。)そのときフライマンの先輩が言ったことには,「ルアーマンは礼儀知らず・マナー知らずの若造が多い,ブラックバスだのライギョだの汚い魚ばかり狙う。リリースの仕方も知らない奴が多すぎる」のだそうです。

ルアーマンに若者が多いのは,”とりあえず前に投げるだけなら”キャスティングの習得が容易なのと,何度もブームになったこと,対象魚がそこら中にいることなんかが理由でしょう。マナーという点では,確かに第3次バスブームのときには漁師さんの漁船に乗ったり,釣り場でわめき散らしたり,ゴミをそこら中に捨てたり,という光景を沢山見ましたので,あながち誤解と言いきれない面もあります。

対してルアーマンの目からすると,フライマンは,「フォルスキャストばかり繰り返す,気取った鼻持ちならないキザ釣り師」に見えているのではないでしょうか。彼等が出会うのは,主に冬のトラウト釣り場です。フライマンはロールキャスト以外ではバックスペースを広く取りますので,ルアーマンからすれば邪魔な存在です。しかも,釣り場の状況や腕前にもよりますが,概してフライのほうがルアーよりも数を釣りますから,余計気に入らないのかもしれません。

でも,お互い陰口を叩き合いながらも,相手の釣果が気になって仕方ない様子・・・そうそう,ルアーだフライだという前に,所詮どちらも同じ釣りバカなのですから。

※上記のルアーマン,フライマンに対する見解は,あくまでも私が周囲のルアーマン,フライマンから聞いた話を元に推測しただけのものです。ウソ・大げさ・事実無根の可能性がありますのでご容赦下さい。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
又懐かしいルアーですね。バスジャカー?ウィグルワート、レーベルのなんだったけ? この頃はアメリカ製が主流でしたが、今は日本製が主流ですからね 3次ブームの時はほんとマナー悪かったですよね 良く釣りに行こうと誘われていました。でも今となっては まだやってるの?って言われてます。小学6年からやってるよ!って言い返すと・・・「化石・・」ってどうせ石頭ですが(笑)

リアルスキーヤー

2005/06/07 00:00 URL 編集返信
No title
コメントありがとうございます。上からウィグルワート(スィンフィン),ベビーバス(レーベル),ウッドマック(ダイワ)です。私も小学校5年からバス釣り始めました。これだけは飽きることがありません・・。

カッタウェイ

2005/06/07 04:59 URL 編集返信
No title
ルアーマンは川の杭になりフライマンは川で滑り流される。カースティングの上手いルアーマンは本当に尊敬できます。そんなルアーマンでさえ,ミステイクもある。バックラッシュ。そのラインの行方を見守っていたら,その場で捨てていました。それ以来,近づくことはありません。エリアでのフライが何故釣れるのでしょうね。ルアータックルでフライを投げることができる代物を知っています。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/09/23 19:08 URL 編集返信
No title
あまりにフライが爆発していて、小型ルアーにティペットを付けてウキにして、フライを投げたことがあります。ARJONの持ち主はそれをフライマンとお祭りさせてしまい、ほどいてもらっていました。耐え難い恥辱だったことでしょう・・。

カッタウェイ

2005/09/23 19:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>