FC2ブログ

洋服と「金かけ競争」

どんな趣味でも、「金かけ競争」に陥ったらおしまいだというのが、私の(私だけに対する)持論です。

第一、勝ち目がありません。私はお小遣い制ですし、最近は前借りばかりしてますから。

ブリオーニ、カラチェニ、チャルディ、Iソーイングから国内の匿名テーラーまで、幾多のテーラーとの仲介をしているフィッターのYさんも、先日同じことを言っていました。

「趣味なんですから、金かけ競争になっちゃダメなんですよ。20万円のスーツがお洒落で、10万円のスーツがお洒落じゃないなんて、そんな馬鹿げた話はないんです。・・・もちろん、ある程度の予算がないと実現できないことは沢山ありますけど。」

ドレスシューズを100足、200足持っている人、一カ月間毎日違うビスポークスーツを着ている人、羨ましいですけど、自分の収入では絶対に真似できないし、結局、一度に身に付けられるのは、一足のシューズと一着のスーツだけ。


だったら、自分の身の丈に合って、自分が楽しいと思える付き合い方を見つけないといけないな、とここ数年、ぼんやり考えています。

だいぶ前ですが、靴を買った瞬間や注文した服が届いた瞬間に、やっと手に入れたその靴や服でなく、次に買うアイテムのことを考えてしまうようになった時期があり、「何のために買っているのだろう?」と自分でも訳が分からなくなってしまったことがあります。

服飾品に対する興味を失ってしまわないよう、どうしても欲しいアイテムが、いつも2,3点は存在するようなペースで、のんびりと揃えていきたいな・・・と思うようになった今日この頃なのですが、あいつぐ値上げ(猛烈な)やメーカーの廃業で、結果的に買えなくなってしまったものも沢山あり、トラッド服飾品との付き合い方はなかなか難しいようです。

今のうちに揃えておいたほうがいいのは・・・革製品でしょうか?それともドレスシャツ??(トーマス・メイソンの生地が入らなくなったと言われたので)

スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
金かけ競争…。もとの職場はすごかったです。いかに服飾品にお金をかけるか、お金がかかっている人ほどお洒落である、みたいな価値観が蔓延していました。なんていうか…ブランド志向が強いというか。あんまりお洒落には見えなかったな~…。反対に顧問だった70代のおじいちゃま、その昔仕立てたスーツをキレイに直し、手を加え、手入れをしながら大切にしていて、いわゆるブランドものは着てませんでしたが、それはそれはお洒落で粋でした。

cho*chi*un

2005/11/24 10:20 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、おはようございます。私も普通のリーマンなので自分か買える範囲のものをマイペースに買い物をいています。しかし、今はまだ独身なので今のうちに買っておかなくては!というプレッシャーはありますね(汗)。。。結婚などしたらなかなか難しいと思われますので。。。

JACK

2005/11/24 11:10 URL 編集返信
No title
いちばん嫌いな言葉はステイタスシンボルです。ステイタスがある人はシンボルなんて必要ないし、ステイタスがないのに高いモノ身につけても、ちょっと下品。分相応がいちばんです。でも余裕がある時は信頼できるテイラーやブランドのモノを買うようにしてます。応援の意味もこめてね。

norigueira

2005/11/24 18:29 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん、女性のブランド品は値札をぶら下げているようなもので、競争もすさまじいと聞きます。ブランド品ではないけど良い品、ブランド品だけど品質はよくない品、どっちもたくさん存在するのにもったいない、と思うことがときどきあります・・余計なお世話なのですけど。

カッタウェイ

2005/11/24 18:55 URL 編集返信
No title
JACKさんのコレクションは、国産からロブパリまで、幅広い選択肢の中から吟味して選び抜かれている印象があります。フィリップもボノーラ製時代にその価格に仰天しましたが、まさかそこからあれほど値上げするとは!到底買えませんが、エルメスに飾ってあると、やはり目を惹きます。

カッタウェイ

2005/11/24 19:05 URL 編集返信
No title
ステイタスシンボル・・・ファッション誌で宣伝文句によく使われてます。確かに、あまりいい響きではありませんが、宣伝効果があるのでしょうか。値段がバレバレな服飾品は、怖くて身に付けられません。

カッタウェイ

2005/11/24 19:15 URL 編集返信
No title
貧乏大学生達の間でブランド競争はあまり縁がありませんが小学校の授業参観とかは怖いです。学校にもよるけれど、怖いです。主役はこどもよ~~。

そら

2005/11/25 00:00 URL 編集返信
No title
私が小学生の頃(ベトナム戦争はもう終わってました)の授業参観はほのぼのしてましたが・・今は高級ブランドに身を包み、数十種類の香水の匂いが交錯しているのでしょうか?パパのふりして見にいってみようか・・。

カッタウェイ

2005/11/25 00:07 URL 編集返信
No title
私が小学生のころもほのぼのだったんですが・・・今だからか他の要因があるからか・・・ちょっくらお邪魔した小学校は中々すごかったです。何故運動会にブランド物のバッグとピンヒールなのか。

そら

2005/11/25 20:19 URL 編集返信
No title
運動会にピンヒールだと運動場に突き刺さって微動だにできなくなりそうです。子供が一生懸命石を拾った(今はそんなことしないかな)運動場を荒らしてはいけません。

カッタウェイ

2005/11/25 22:18 URL 編集返信
No title
石拾いますよ!てか私も一生懸命拾ったんですけど~~!!(涙)

そら

2005/11/25 22:53 URL 編集返信
No title
どうして、代々石を拾い続けてもなくならないのでしょう。夜中に誰かが小石を撒いているとしか思えません。

カッタウェイ

2005/11/25 23:07 URL 編集返信
No title
はじめまして♪

至言ですね。目から鱗がボ~ロボロ落ちました(笑)。

あれやこれやと雪崩れこんでくる雑多な情報に翻弄されず、自分なりのお洒落を楽しんで行きたいと思います♪

N○

2012/04/11 02:00 URL 編集返信
No title
鍋丸様、本当に世の中には色々な情報が溢れており、惑わされないようにするのも大変ですよね。
勿論、得られる情報の中には貴重でありがたいものも沢山あるのですけど・・。

カッタウェイ

2012/04/11 20:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>