FC2ブログ

トップガン


トム・クルーズは否定していますが,内容的にはプロパガンタ映画と言われても反論できないような作品かもしれません。F-14が殺人兵器であること,撃墜されたMIGの乗員にも家族がいるであろうことなど,微塵も感じさせないのですから・・。

と,批判的なことを言ってはみるものの,リアルタイムで見たときには,「よっしゃ,F-15に乗ったるべ!」とその気にさせられたことを正直に告白させていただきます。

米国では実際に海軍への入隊者は急増したそうで,見事F-14の乗務員になった「トップガン世代」も何人かはいるのかもしれません。ちなみに私のF-15搭乗計画は,数年後に遊園地のバイキングでメロメロになって断念しました。マッハ2で過ぎ去った短い夢でした・・。

トム・クルーズがパッチをベタベタに貼りまくったG-1が話題を呼びました。あれは撮影用にアビレックス社に特注した旧型仕様のG-1だそうです。腰のリブ編みが2重になっていないので,レプリカであることが分かります。パッチの貼り方は,ルール無視・御意見無用のメッタ貼りです。

しかしながら,これまでマニア向けとされ,あまり日の当らなかったG-1にスポットライトを浴びせたマーベリック中尉(でしたっけ)の功績は偉大です。

トム・クルーズのファッションについてですが,革ジャンは前述のG-1のレプリカ(パイロットだったお父さんの形見という設定なので旧型なのです。),ジーンズは多分Leeだと思います。時計(クロノグラフ)はどこのか判別できませんでしたが,ポルシェ・デザインだという噂を聞いたことがあります。ポルシェは今はエテルナ(でしたっけ)だったと思いますが,当時はIWCでしょうか?

サングラスは皆が官給品(ランドルフとかアメリカン・オプティクス製のツルが真っ直ぐなサングラス←ヘルメットをかぶっていても抜き差しができるように)をかけている中,自分だけレイバンのティアドロップをかけていました。

フライトスーツは難燃性素材アロマティック・ポリアミド(ノーメックス)製のCWU-27/Pだと思います。さすがに,これは流行りませんでしたけど・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
コメント ありがとうございました♪ 映画から、流行ファッションが生まれるなんて、考えもしなかったので、新鮮なお話でした◎ ちなみに、私は 映画に関しては、挿入曲に走ってしまいます … ♪

sor*197*j

2005/07/13 23:35 URL 編集返信
No title
いらっしゃいませ。そういえばトップガンはサントラも話題になりました。ケニーロギンスとかベルリンとか。片面だけの廉価EPが発売されていたっけ・・。

カッタウェイ

2005/07/14 06:09 URL 編集返信
No title
はじめてオジャマさせていただきます!僕はいまだにトップガンの呪縛から逃れられない中年オヤジです・・・。只今、パッチの無茶苦茶貼りに挑戦中!(笑)AVIREXが映画用に特注品なんざ作りやがるから、ジャケットの再現に四苦八苦の日々です(苦笑)旧型仕様のG-1、アレと同じなのをAVIREXが出してくれりゃ言う事ナシ!なのですがね・・・。時計はポルシェデザインのPO11というモデルらしいですよ。

悟空

2005/07/14 19:22 URL 編集返信
No title
悟空さん,いらっしゃいませ!おお,ここにもトップガンの呪いから抜け出せない同志が!嬉しいです。お気持ちは痛いほど分かります・・。ヴィンテージのG-1,M-422Aも格好良いのですが,映画のG-1はまた違った格好良さがあります。(実物のM-422Aは,着るとあんまり格好良くない・・着丈が長過ぎて)時計の情報ありがとうございます。

カッタウェイ

2005/07/14 22:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>