FC2ブログ

原田知世の「時をかける少女」

YAHOOで明日から配信するらしいです。

「好きな映画は?」と聞かれても、絶対に答えないけれど、実は邦画で一番思い入れのある映画がこれです。

1983年の作品。不良学生が自転車置き場でシンナーを嗜み、「避けただろう」と言っては絡んできた(ぶつかっても怒るくせに!)わが中学校では、「運動部に入らずんば日本男児にあらず」との価値観が蔓延しており、かつ一度入部した部を退部することは、カムイ伝の抜け忍なみに困難でした。

私が入ったバスケット部は、入部したその日から、8月のお盆休みまで土日を含めて、ただの一日もお休みがありませんでした。ようやく訪れた5ヶ月ぶりのお休み、私は叔父さんの家に遊びに行くことになり、そこで連れて行ってもらった映画がこの「時をかける少女」だったのです(同時上映は薬師丸ひろ子の「探偵物語」でした。)。

「時をかける少女」は、どうもハマれる人と、そうでない人にきっぱり分かれる映画のようです。嫌いな人は、「原田知世の演技がたどたどしい」とか「ついでに歌も上手くない」ようなことを指摘しますが、それはポルシェ911に乗って「後ろが狭い」とかデ・トマソ・パンテーラに乗って「燃費が悪い」、ロータス・スーパー7に乗って「周囲の視線が気になる」と言うようなものです・・・というのは言い過ぎにしても、逆に、演技力バツグンの女優さんが出演したら台無しになってしまうような、危うい魅力がこのときの原田知世にはあったような気がします。

そんな元祖「時をかける少女」も、もう38歳。カフェオレのCMで見せる品の良さそうな笑顔は相変わらず好感が持てますが、さすがに当時の面影はあまりありません。

「時をかける少女」は、あまりにも思い入れが強いため、滅多に見ない(通算3回くらいしか見ていない)ようにしているばかりか、原田知世の作品自体、翌年の「愛情物語」以来見ていないのですが、せっかく明日から配信されるので、久しぶりに見てみようと思います。

それにしても1983年。さすがに少し昔のことだとは感じるようになりましたが、職場にこの頃生まれた人が入ってくると、猛烈に時の流れを感じます。

平成生まれが入ってくる前に、時の流れをしっかり受け止められるようにしておかねばなりません。

スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
1983年生まれ、はーい(笑)平成生まれを見るとやっぱり時の流れを感じます。中学校は本当に皆マジメなトコでした。頭が良いわけではないけど(笑)

そら

2005/11/30 20:47 URL 編集返信
No title
記事を書いていて、そらさんとみーさんのことが頭に浮かびました。どうしてあの頃の学校があんなに荒れていたのかよく分かりません。一目で不良少年が分かったので、そういう意味では今よりいい面もあったのかも。

カッタウェイ

2005/11/30 21:49 URL 編集返信
No title
そらさん1983年生まれなんだ。しくしく。原田知世、地味で演技力なくて歌下手なアイドルはたくさんいましたが、あの存在感のなさ。カッタウェイさんは好きみたいですが、華がなさすぎ。バラエティや司会をやるほどしゃべりもうまくなさそうだし、なぜこの仕事をしているのか疑問です。(ボロクソ)

chargeup2003

2005/11/30 22:27 URL 編集返信
No title
原田知世、あの欲のなさそうなところがいいと思うのですが、20数年間この世界で生き残ってきたことを思うと、不思議といえば不思議です。原田知世が好きというより、「時をかける少女」の和子(原田知世)が忘れられないのかもしれません。そういえば結婚したのも今日まで知らなかった・・おめでとうございます<誰となく

カッタウェイ

2005/11/30 22:41 URL 編集返信
No title
私は原田知世と同年代ですが、その当時はそれ程好きではなかったですが、割と最近いいなと思います。。何だかしっとりして大人っぽくて。。。そういえば当時は角川映画が全盛期でしたっけ?とにかく大人気でしたね。。

JACK

2005/12/01 02:54 URL 編集返信
No title
JACKさん、角川映画の全盛期、懐かしいです。最近の原田知世については、全く気にしてなかったのですが、色々映画に出ているらしいので(「大停電の夜に」とか)久しぶりに見てみたいと思います。

カッタウェイ

2005/12/01 22:09 URL 編集返信
No title
保守派のオジサマ世代には抜群の人気を誇っていますよね。清楚なイメージ!…だったのですが、変な噂を聞いて以来どうも…(自粛)芸能界なんて激しい世界より、のんびりと留学して、それなりのおうちに嫁いで、自宅でお菓子教室、とか似合いそうです。

cho*chi*un

2005/12/01 22:40 URL 編集返信
No title
パルプンテ!

cho*chi*un

2005/12/01 22:42 URL 編集返信
No title
へ、変な噂・・あの清純そうな和子さん(いつまで夢を見ているのか)の身に何が!!聞くと幻想が崩れるので、聞かないことにしよう・・。

カッタウェイ

2005/12/01 23:27 URL 編集返信
No title
はじめまして! 私は原田知世が大好きです。中学の頃、英語のLLで使うカセットテープのカバーに原田知世の写真を使っていたら、「ミス○○、こんな所に自分の写真を使っちゃだめですよ。」と言われしまいました。あの、あか抜けない頃の原田知世に似ていたらしい私。ちなみに今では全く別物が出来上がってしまいました。

hiro

2006/01/09 10:50 URL 編集返信
No title
shellyさん、ようこそいらっしゃいませ。Jackさん宅でコメント拝見しておりました。原田知世に間違われたのですか!凄いです。あか抜けない頃・・ではありますが、とても魅力的でした。また遊びに来て下さいね。

カッタウェイ

2006/01/09 13:01 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん。トラバありがとう。わたしも原田知世さんの透明感が大好きでした。あの映画の中で大人になった映像のときに もう少し華やかな人になっていてほしかったと少し思ったな。カッタウェイさんは久しぶりにご覧になってどう思われた??

あかね

2007/01/29 15:46 URL 編集返信
No title
akaneさん,実はこのときの無料配信は見逃してしまい,予告しか見ていないのですが,胸苦しくなるほどの懐かしさでなんだか寂しさに近い気持ちになりました。決してあの頃に戻りたいとは思いませんが・・。映画の中の大人の研究者のシーン,同感です。カフェオレのCMで見かける原田知世さんは,あの研究者より華があるのにな・・。

カッタウェイ

2007/01/29 20:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>