FC2ブログ

志賀直哉 「暗夜行路」

学生時代に著者とタイトルは覚えたのに、一度も中身を読んだことがない作品がたくさん残っているのが、なんとなく口惜しい気がして、たまにチャレンジすることがあります。

最近は、短編や世界名作全集に出てくるようなお話ばかり読んでいたので、「たまには長編を!」と思い、数年前からランボルギーニの写真集の下敷きになっていた志賀直哉の「暗夜行路」を読んでみました。

短編小説の名手、志賀直哉。「山鳩」や「小僧の神様」は好きですが、やたらと有名なこの「暗夜行路」、「作者と作品名を線で結びなさい」という類の問題にはしばしば登場する「暗夜行路」、きっとそれだけの値打ちがあるに違いない・・・問題は、自分にそれを感じられるだけの値打ちがあるかどうか。

暗夜行路の序詞の2番目の話、4,5歳の主人公、謙作が懸けっぱなしになっていた梯子から屋根に上がってしまい、気付いた母親が、人が助けに上がるまでの間、謙作を「気味悪いほど」優しくなだめるシーン。物語の開始からわずか3ページから4ページしか経過していないこのシーンが私は一番好きです。(実は子供のころの「読解力」というドリルに載っていて、むしょうに気になっていた)

あと、4ページ目から5ページ目の、母親にお菓子をねだって(色々訳有り・・興味のある方、是非立ち読みしてください)怒らせ、食いしばっている歯にむりやり羊羹をねじ込まれ、歯の間から「細い棒のように」なった羊羹が入ってくる件も素晴らしいです。

その後の、特に16ページから470ページ(!)までは、残念ながら未熟者の私は、序詞ほどの感銘を受けることはありませんでした。後半の描写力が素晴らしいそうなのですが、若輩者の私にはまだそこまで味わうことができません。残念・・。

ところで、「趣味が読書」というのは印象が悪いと聞きますがどうでしょうか。内向的な感じがするからかな・・。「趣味は読書。好きな作家はドストエフスキー」という友人がいるのですが、女性の紹介話のときに仲介者にドン引きされてしまいます。

私の好きな中勘助でも同じようなものでしょうし、密かに好きな児童文学(松谷みよ子とか)もある意味ヤバいです。読書傾向というものは、あまり他人に明かさないに越したことはありません。

そういえば、大昔の就職面接で「最近読んだ本は?」と聞かれ、バカ正直に「連合赤軍の本(十六の墓標・・連続リンチ事件の首謀者の一人が獄中で書いた懺悔本。たまたま友人宅にあって読んだ)です」と答えたら沈黙され、雇ってもらえなかったことがあります。そのせいばかりでもなかったのでしょうが、もう少し気の効いた書物を挙げればよかったと、今でもたまに思い出すことがあります。

就職試験のときに読書傾向を聞かれることは今でも多いのでしょうか?どんな書物が面接官受けするのでしょうか。「蟹工船」や「太陽のない街」でないことだけは確かそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
「趣味・読書」は無難すぎるからやめとけと言われます。女子学生用の面接の本には、深い見識を持っていない限り、ミステリーや短編、エッセイ、漫画、雑誌は避けたほうが良いとか。細い棒のようになった羊羹、食べた覚えがあります。

そら

2005/12/01 23:52 URL 編集返信
No title
読書が趣味、音楽や絵画鑑賞が趣味、というのは無趣味と同じような印象を与えるのでしょうか。細い棒状の羊羹・・そ、そらさんはお母様に折檻された訳ではないですよね?

カッタウェイ

2005/12/01 23:59 URL 編集返信
No title
そうそう!そういわれました~。子供の頃って色々な食べ方に挑戦しませんか?(笑)

そら

2005/12/02 00:12 URL 編集返信
No title
就職試験の際のマニュアルは読むと「口八丁手八丁…」と思ってしまいます。タブーを消去していくと何故か不思議と没個性。難しいものですね。趣味は読書、エコロジカルで一人で出来てトラブルはないし、いいことづくめな気もしますが、もしやそこがダメとか???

cho*chi*un

2005/12/02 14:38 URL 編集返信
No title
そらさん、そういえば前歯だけで噛んでみたり、ガムを飲み込んでみたり、ドロップを噛み砕いて歯の凹凸がなくなるのを楽しんだり、色々やりました。シュレッダー状態の羊羹は経験がない。今やってみたいけど、歯が心配でできません。小松菜小松菜!

カッタウェイ

2005/12/03 00:31 URL 編集返信
No title
履歴書の趣味欄は社交性を問うているのでしょうか。面接官が自分と共通の趣味人を見つけるためにあるのでしょうか。ちょっちぷんさんの「趣味・格闘技」は意外とウケが良さそうな予感がします。

カッタウェイ

2005/12/03 00:35 URL 編集返信
No title
松谷みよ子さんの作品がお好きとは… 本当に奥様は、理解のあるカッタウェイさんのような男性と一緒になれて、お幸せです… 絵本は、簡単なようで、じつは人間性をよく表すそうですから… ☆ by 保育士試験合格しました!

-

2005/12/03 01:42 URL 編集返信
No title
SORAさん、保育士合格おめでとうございます。SORAさんに託される子供達こそ幸せです。

カッタウェイ

2005/12/03 18:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>