FC2ブログ

チェスターフィールドコート注文記『仮縫い編』

ようやく、11月に注文したチェスターフィールドコートの仮縫いに行ってきました。

一週間前に「用意できたよ」と連絡があったのですが、仮縫いというのは、注文時の高揚感もないし、現物が手に入るわけでもないし、原型だけ見せてもらって「おあずけ」をくらう訳ですから、正直言って面倒くさいと思うときのほうが多いです(あくまでものぐさな私の場合)。

ただし、頭の中で妄想していた服や靴が、形を伴って登場するのですから、ブツが出てくる瞬間は、やはりワクワクします。

フィッターさん曰く、「生地が頑丈すぎて、仕付け糸がブチブチ切れてしまう」そうで、左肩の糸がだいぶ切れかかってました。

コートを羽織って立ったまま、裾の長さ、ベント(後ろの切れ込み)の長さ、全体のシェイプについて、フィッターさんと相談しながら修正を入れていきます。


フィッターさんは、クラシコ系、私は英国調が好きなので、「全部任せた!」というわけにはいかないのですが、様々なサルトとの仲介をしてきた、フィッターさんの経験から来るアドバイスは、やはり重宝します。

仮縫い状態の写真を撮ってブログにこっそり載せよう・・と思っていたら、ブチブチ!と肩を外されてしまい、撮影するチャンスを逸してしまいました。

裏地はエンジ、ポケットはチェンジポケット付きで軽くスラント(傾斜付き)させることに。


フラップの形状が、PAKEMANはスクェアなのですが、フォーマル系のコートなので、フィッターさんの助言もあり、通常の丸みをもたせた形状にしました。

ラルフローレンのようなスクェアのフラップ(よく見ると微妙に台形になっている)も好きなのですが、どっちがよかったかな・・(実は、まだ思い切れていない)。

納品は、年内ギリギリだそうです。どの工房も、いまフル回転で大変だそうで、「年が明けたらヒマで仕方なくなる」のだとか。

仕上がりが楽しみですが、私の職場は家から徒歩7分のところにあるので、このコートを着ている時間は、春まで60回出勤するとしても、1日往復15分と計算すると、4日で1時間だから・・・あれっ、たったの15時間!?

めちゃめちゃ勿体ない買い物をしたような気がしてきました。ウォーム・ビズということで、着たまま仕事すればいいのかもしれませんが、重いし長いし・・・。

・・・あと30年間働いたとして、コート着用通勤時間は約450時間だから、まる20日も着ないのか!?(まだやってる)

ともあれ、かねてから欲しかった3大コート(カバート、チェスターフィールド、トレンチ)のうち、2つ目が入手間近で、軽い達成感を感じています。


トレンチは、もう少し(さらに)オジさんにならないと似合わない気がするので、当分先延ばし予定です。

メーカーは、バーバリーは有名すぎて絶対にイヤだし、グレンフェルはイタリア製になっちゃったし、やっぱりアクアスキュータムなのでしょうか。もっと誰も知らないような良品はないものでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
一生懸命コート着用通勤時間を計算しているカッタウェイさんを想像してしまいました。コレはもう、休日の奥様とデートする時も着て、着用時間を増やしませう。重そうだから肩がこりそう・・・・

そら

2005/12/03 20:06 URL 編集返信
No title
がーん、カッタウェイさんまでハデハデにしている。そういえばコートって冬しか着ないし、外でしか着ないし、あまり着るものではないんですね。

chargeup2003

2005/12/03 20:22 URL 編集返信
No title
もう、大笑いしながら読ませていただきました。コートの着用時間って意外に短いものですね。トレンチはRAIN MACが良さそうな気がします。ネットで英国から取り寄せ可能です。そのうち僕も。

yoc

2005/12/03 21:55 URL 編集返信
No title
そらさん、こいつはカジュアル着と合いそうにもないので、休日もスーツを着てから羽織ることになりそうです。リラックスできない・・。手に取ると重いのですが、着るとさほどでもありません(でも部屋着にはできない)。

カッタウェイ

2005/12/03 22:07 URL 編集返信
No title
YAHOOがあまりに地味だったので、他社ブログを見て「いいな~」と思っていたのでした。参加すればもっとデザインが増えるかと思ったのと、波打ち際の画像で「何か釣れそう」と思い切り替えました。

カッタウェイ

2005/12/03 22:11 URL 編集返信
No title
RAIN MACが海外通販をしているのは知っていたのですが、ノーチェックでした。・・・見てきました。アクアスよりずっと手頃ですが、全部ゴム引きなのでしょうか?

カッタウェイ

2005/12/03 22:16 URL 編集返信
No title
ゴムびきです。膝丈ですから考えるとちょっと重いかもしれませんね。日本円で6万強くらいでしたっけ。

yoc

2005/12/04 12:09 URL 編集返信
No title
ゴム引き、Barobourのワックスジャケットに通ずる魅力がありそうですが、匂いは・・どうなんでしょう。価格は魅力的です。アクアスキュータムの価格は・・仕方ないのでしょうか?

カッタウェイ

2005/12/04 15:00 URL 編集返信
No title
ふお~、長身のカッタウェイさんに似合いそうです!トレンチもすっごく似合いそう~!!休日に普段着られないスーツを着てこのコートを羽織りホテルでアフタヌーンティー…なんていかがでしょう。暗夜行路を読みながら。

cho*chi*un

2005/12/04 17:19 URL 編集返信
No title
暗夜行路は重いので、松谷みよ子さんの「モモちゃんとプー」あたりで・・。ホテルのアフタヌーンティー、素敵そうですが、なぜか県内のホテルが続々営業停止になっていて、どこも怪しい気がしてしまいます。

カッタウェイ

2005/12/04 17:59 URL 編集返信
No title
営業停止…穏やかじゃないですね。もしもホテルでアフタヌーティーをしている颯爽とした男性が「モモちゃんとプー」を読んでいたら、興味津々でこっそり見つづけてしまいます。松谷みよ子全集私も大好きで今も大事に持っています。

cho*chi*un

2005/12/04 22:44 URL 編集返信
No title
おお、ちょっちぷんさんも松谷みよ子ファンでしたか!嬉しいです。お子様がもう少し大きくなったら読んであげるのでしょうか。そういえば、私も寝る前に松谷みよ子を読んでもらいました。「ふたりのイーダ」は、幼少期には少しショッキングでしたが・・。

カッタウェイ

2005/12/04 23:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>