FC2ブログ

自分で靴を修理したい(トップリフト編)

革靴好きになって7年くらいが経ちます。スニーカー好きになってからの23年には遠く及びませんが、インターネット(今回の革靴ブームには、ホームページの掲示板が絶大な影響力を与えたと思います。)や雑誌の特集のお陰で、購入者としての知識はそれなりに得ることができたように思います。

しかし、いつまで経っても、カカト(トップリフト)一つ交換することができず、毎回毎回、例の修理屋さんに郵送するのが、だんだん悔しくなってきました。

部材や仕上がりを考えたら、手持ちの靴の中でも特に大事な靴は、今後も同じ修理屋さんに送りたいけれど、リーズナブルなYANKOや荒々しい雰囲気のトリッカーズくらいは、自分で全ラバーのトップリフトを買ってきて、交換してもいいのではないか・・。それができたらどんなに楽しいだろうか。

つま先のピン打ちは、少し前から勝手にやってますが、靴仲間(そんなお友達がいるのです)は実際に靴職人(シーバス・・・釣り好き・靴好きの人ならピンと来るのでは)に教えてもらったそうです。やり方は大体同じらしい・・よかった!!

さて、トップリフト交換。

スタックヒール(革を積み上げたカカト)の場合は、一番上のトップリフトの釘を抜き、熱で接着剤を溶かしてから、やっとこ(・・はないのでペンチ・・もないけどクニペックスのウオーターポンププライヤーがある!!)でトップリフトをひっぱがす。

ペーパーで接着剤のカスを削り落とし、新しいトップリフト(サイズが色々あるけど、ドンピシャのサイズがあるものだろうか。多少はみ出るのを削るのかな)を接着する。

真鍮釘で要所を補強する。グリーンみたいに3兄弟にしたり、色々遊べそうです。ラバーのトップリフトじゃ雰囲気出ないけど。

ここまでは、できそうな気が勝手にしているのですが、はみ出たトップリフトをどうするか。

リペアキットには「紙やすりやカッターで削れ」と書いてあるけど、紙やすりで削るのはあまりにも大変そうです(コバ磨きでもけっこう大変)。金属のヤスリで削っても面一になりそうにない予感。

やはり、グラインダーか。工作苦手な私には、グラインダーは恐怖です。大怪我しそうです。

でも、前述の靴仲間の「グラインダーだよ。ピッチドヒール(カカトがだんだん微妙に細くなる仕様)もグラインダーでやってるんじゃない?」の一言で、「グラインダー、買うかぁ!!」とその気になっています。

私の靴のカカトは、1年以上はもちますが、妻のカカトの高い靴は、あっという間に減ります。親指の爪ほどのトップリフトを交換して、1,500円くらいはかかりますから、私がカカト交換できるようになれば、すごく経済的です。

女性靴の場合は、カカトの中は中空になっているのが多く、筒状になっている部分に木割り箸を削ったのを詰めて、トップリフトを乗せた後、そこに釘を打ち込んで固定するのだとか。そういえば、修理屋さんで、詰め物をしていました。そういうことだったのか!

そんなわけで、来年の抱負は、
「靴のカカトを自分で交換する」と「ジムに入ってボクササイズをする」にすることにします。

なんだか、その気があれば、今年中に実現できる志の低いような目標のような気も、しないでもありませんが・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
確かに太いヒールのブーツ、底が減ると妙に乾いた音がします!中が空いているから響くのでしょうか。なるほど~。すぐ出来るように見えることほど中々出来ないですよね。新年はちょうど良い節目できっと取り掛かるきっかけにも良いのでしょうね。

cho*chi*un

2005/12/06 10:37 URL 編集返信
No title
女性向けのブーツのカカトは、中空の樹脂製になっていて、外側に積み革風の模様がはりめぐらされているものが多いように見えます。履き心地にどう影響するか知りたいけれど、履くわけにもいかず・・。

カッタウェイ

2005/12/06 18:21 URL 編集返信
No title
私のDainitesoleのカカトも自分で交換出来ますかね?

baja9631

2005/12/07 00:27 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんなら、お出来になられますよ。 はみだしは、よく切れるはさみでカットして、ペーパーで仕上げられるのが良いかと。 カッターや革包丁は、危険だと思います。 慣れたらグラインダーが、いろいろと面白いかもしれませんね。 レディースは、すぐ出来るんじゃないかと、、ただ、ピンヒールはブランドによって、かえって難しいのがあります。 がんばってください。

zakoppe

2005/12/07 01:55 URL 編集返信
No title
bajaさん、ダイナイトのヒールをどこで手に入れたらいいものでしょう?UWくらいしか扱っているところを知りませんし、「ダイナトヒールだけ売ってください」というのも気が引けるし、ダイナイトもどきは減りが早かったし・・。

カッタウェイ

2005/12/07 18:26 URL 編集返信
No title
プロのzakoppeさんにそう言って頂けると心強いことこの上ないです。あの分厚いトップリフトを切り裂けるはさみをまず購入することにします。ピンヒールは脚の大きさが合わなくて難しいのでしょうか?アドバイスありがとうございました!

カッタウェイ

2005/12/07 18:28 URL 編集返信
No title
確かに4200円でありましたね。ただ自分でやるのはさすがに大変そうですね、、。ありがとうございました。

baja9631

2005/12/08 01:56 URL 編集返信
No title
ダイナイトヒールはUWの廉価版ヒール(UNION、チャンピオン、フィリップス廉価版等)より持ちがいいので好きですが、自分でいつでも交換できるようになれば、ハンズで売っているような普通のラバーでも、見栄えさえ気にしなければ問題ないかもしれませんね。

カッタウェイ

2005/12/08 21:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>