FC2ブログ

オンボロ車との付き合い

人並みに車好きのつもりだったのですが、いつの間にか時代に完全に取り残されてしまっているようです。

最近(といっても相当前)新しい名前の車が続々誕生し、代々受け継がれてきた由緒正しい車名が次々と滅亡しているおかげで、街には私が知らない名前の車が溢れています。

特にトヨタは、車名になるべくCかSから始まる名前を付けるというようなルールがあったはずなのですが、近年では完全に無視されてしまっているようで、なんだか淋しいです(私だけでしょうけど)。


Cから始まる車 カローラ、カリーナ、コロナ、カムリ、クレスタ、チェイサー、コルサ、クラウン、セリカ、セルシオ・・・あのマーク2だって、もともとはコロナ・マーク2だったのです。マークXとは、これいかに。

Sから始まる車 スターレット(もとはパブリカ・スターレット?)、スプリンター(カローラ・スプリンター?)、スープラ(もとはセリカXXの米国での車名?)あれ?Sで始まるオリジナル・ネームは・・ソアラがあるか!


それはともかく、我が家には妹から貰ったオンボロの小型車(トヨタ)が1台あるきりですが、相当古い(15年落ちくらいか?)くせに、走行が異常に少なく(3万キロくらい)、これといった故障もありません(エアコンのガスが抜けたくらい)。

女性向け車なので、ドライビングプレジャーより使い勝手優先で、乗っていても面白くもなんともありません。メンテナンスも全くする気がおこらず、ほとんど放置していますが、それでも平気のようで、泣きついてくることもなく、面白みがありません。

男性は自分の車を女性に例えるといいますが、そう考えると今の車は女性向けの女性なのか。相性がよくないのも当然です。

さて、この車が来週車検なので予約を入れたのですが、この際、もっと愛情を注ぎこめるような車に買い換えてしまいたいと密かに思っています(思うだけ。)。

私はスーパーカー世代なので、角ばった開閉式ライトの”速そうな”車が好きです(実際に速いかどうかは全く問題ではありません)。

例えば、トヨタのセリカXX。私が最初に買った車なのですが、事故で全損してしまい、もう一度乗りたいと思い続けて10数年が経過しています。今でも、後期型のガンメタツートンが走っていると、走り去って見えなくなるまで目で追い続けてしまいます。

XXは、私が買った10数年前、既にポンコツの仲間入りをしてましたが、初めての車ゆえ、一生懸命洗車して高いオイルを奢って可愛がっていたのです(タイヤやダンパーやブレーキパッドも)。それなのに突然、他界してしまったため(本当は心中するところだった)、家にはフェラーリF40純正オイル(本当か?)といわれていたAGIP社のシント2000という高級エンジンオイルだけが残りました。

幻の半年免停をくらった私に残された唯一の交通手段は、5段変速の赤い自転車でした。こいつの錆びたチェーンにフェラーリの純正オイルとやらを、自転車油がわりに塗布して走ったことがありますが、潤滑・防音効果はほとんどゼロでした。

そんな懐かしいセリカXXを、再びガレージに迎え入れたいものですが、圧倒的に燃費が悪いため環境問題を悪化させるようで気が引けるのと、自動車に詳しくないとはいえ、現在の車より古い車を買う合理的な言い訳を思いつかないので、やはりXXは思い出のまま終わりそうです。無念・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
全損って・・・・・ご無事でしたか?(無事だからこうして記事を書いていらっしゃるのですが)ママチャリが交通手段の私には縁のない世界でして・・・・(でも車欲しい)

そら

2005/12/12 23:33 URL 編集返信
No title
同じく全損に目が釘付けでした。カッタウェイさんがご無事で何よりでした。車も全然詳しくないのですが角張った車が好きな気がします。ちょっと前のボルボみたいな。

cho*chi*un

2005/12/13 14:33 URL 編集返信
No title
無傷ではありませんでしたが、まあまあ無事でした。シートベルトは世紀の大発明です。以来、後部座席でもなるべくベルトをします。

カッタウェイ

2005/12/13 18:11 URL 編集返信
No title
私もボルボは角ばったのが好きです。いかにも硬そうで、ボルボにだけは絶対にはねられたくない、といつも思います。

カッタウェイ

2005/12/13 18:13 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんにカーチェイスをしてもらおうと思ったのですが、筆力不足です。とりあえずセリカというのに乗ってもらおう。

chargeup2003

2005/12/13 21:19 URL 編集返信
No title
セリカXXでは悪の組織にすぐ追いつかれてしまいそうです。ランボルギーニ・カウンタックかイオタで時速300キロで逃亡したいです。(すぐ故障して捕まりそう。)

カッタウェイ

2005/12/13 22:11 URL 編集返信
No title
セリカXXに乗ってらしたのですね。懐かしいっすね。リトラクタブル…じゃなかった、スーパーカーライト!ってカッコイイんすよね、雰囲気あって。カッタウェイさんほどじゃないですが、僕も昔乗り継いだRX-7(SA22C~FC3S)が懐かしく思います。当時はタイヤメーカーに勤めてたんで、タイヤには拘ってましたっけ…。昨夜のNHKのプロジェクトXは、マツダのロータリーの開発物語だったので、画面を食い入るように見つめながら、かつての愛車達に思いを馳せてましたw

悟空

2005/12/14 20:22 URL 編集返信
No title
悟空さんもパカパカライトお好きですか!もう風前の灯火・・というか、絶滅してしまったのでしょうか?RX-7は一貫してリトラだったのに、さすがにRX-8では採用されませんでしたね。タイヤはポテンザですか?それとも、アドバン・グローバ??ロータリーといえばコスモスポーツも憧れですが、「壊れる・直らない」との噂が多く・・でも格好良いです。

カッタウェイ

2005/12/14 23:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>