FC2ブログ

チェスターフィールドコート注文記(納品編)


「クリスマスまでには何とか・・(納品しますとは言っていない)」と言われていたチェスターフィールドコートがようやく完成しました。

クラシコ好きのフィッターさんのフィルターを通した作品なので、ベースにした英国製の既製品(PAKEMAN CATTO&CARTER)とは、少し雰囲気が違いますが、自分が妄想していたブツが実体を伴って目の前に現れるというのは、やはり楽しいものです。

出来上がってみると、かなりゴージが高い。そしてシェイプは徹底的にぜい肉がそぎ落とされていて、既製のスーツを中に着ると、スーツだけが体から浮き上がってしまいます。


これ用のスーツを仕立ててからコートを作れということか(コートを先に頼む私がおかしいのは言うまでもありません)。

チェスターフィールドコート自体、ちょっと気障ったらしいというか、そんな雰囲気があるコートだと思うのですが、出来上がったこのコートを着ると、バスト周りはふんわり、ウェストと背中はシェイプされ、なんだか女性っぽく見えるような気がしてならない。


LOVEマシーンのモー娘コートのように見えなければ良いのですが。

作成したのは国内の工房なのですが、年末の激務のせいか、後ろのベントに、ボタンホールはあるのにボタンがないというナイスなオチをつけて納品してくれました。せめて穴を空けずに納品してくれれば。

「目に見えないところだからノープロブレム。春に返してくれれば秋までに直しておく」「ノン・プロブレーマ!2着目からは、きちんと作る。」


あぁ、幻聴様の声が聞こえる。勤勉実直な国内の職人さんなので、きっと一週間くらいで直してくれるでしょう。春になったら出すとして、この毛布のような分厚い生地が馴染むように、頑張って着倒したいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
わぁ~!おめでとうございます~!素敵です!外と内の色味がとても素敵です。ゴージとは何を指すのですか?シェイプされたコート、長身のカッタウェイさんにはとても似合いそうです。しかもカッタウェイさんは服に着られてしまうようにはとても思えませんし、モー娘のコートみたいなどとは誰も思わないはずです(笑)でもそう言われたらそう見えてきてしまう現象はあるかもしれません。コートの完成を楽しみにしていた、そらさんが帰省中で残念です。

cho*chi*un

2005/12/29 23:41 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん早速ありがとうございます。ゴージ(ゴージライン?)は、私のいいかげんな理解では、上襟と下襟(ラペル)の境のことです。(間違っていたらすみません。)目が肥えているちょっちぷんさんに褒めていただけると、嬉しさもひとしおです。

カッタウェイ

2005/12/30 00:03 URL 編集返信
No title
おめでとうございます。これからの季節柄,このコートは冷たい風や雨(雪)に揉まれてゆくのでしょうね。楽しみです。幻聴様,3着目もよろしく!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/12/30 10:40 URL 編集返信
No title
リヴァさん、毛布のような生地なので、馴染む前に本人が老衰で先立ちそうです。白洲次郎のように軒下に晒してクタクタにする根性もないし・・。幻聴様は、「家から10分もかからない通勤距離で、どうしてそんなにコートが欲しいのですか?」と仰っておられます。ひぃ。

カッタウェイ

2005/12/30 11:32 URL 編集返信
No title
スーツが浮くというよりスーツっぽいコート(すごい間抜けなこと書いていたらごめんなさい)確かに女性が着てもよさそうです。

chargeup2003

2005/12/30 20:00 URL 編集返信
No title
そうなのです。スーツの丈をメチャ長にしたような(ボタンは比翼仕立てなので見えませんが)コートです。男専用のデザインだと思ってましたが長身のキャリアウーマンっぽい人が着た方がサマになるかもしれません。

カッタウェイ

2005/12/30 21:05 URL 編集返信
No title
コートのⅤゾーンの広さって難しいですね。将来作るときのため、色々とイメージしているのですが、どのくらいが最も美しく見えるのか、いまだに決めかねてます。

sma**spr*ngs

2005/12/31 00:12 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。Vゾーン、おっしゃるとおりですね。シャツの襟があってベストとスーツの襟があって、身長や体型や顔の大きさとのバランスがあって・・信頼できるテーラーで相談するのが良いのでしょうか。

カッタウェイ

2005/12/31 01:36 URL 編集返信
No title
明けましておめでとうございます。初コメねらいです。この写真、肌触りまで伝わってきますね。私の携帯では無理そうです。デジカメ?

chargeup2003

2006/01/01 00:32 URL 編集返信
No title
明けましておめでとうございます。そして初コメありがとうございます。私は携帯カメラを使いこなせていないので、デジカメです。私も初コメして寝よう・・chargeupさん宅は人気ブログなので、もうコメント入ってるかな?

カッタウェイ

2006/01/01 01:08 URL 編集返信
No title
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!比翼仕立ての内側の赤がチラリと見えているのがなんとも言えず、そして何度見ても素敵です。新年に活躍の出番が!?

cho*chi*un

2006/01/01 16:14 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。大晦日はボビーやマサト(変換断念)の試合を見ながら、「畑山じゃなくてちょっちぷんさんが解説してくれればいいのに」と思ってました。

カッタウェイ

2006/01/01 16:37 URL 編集返信
No title
寒中お見舞い申し上げます!はう、帰省している間に待望のチェスターフィールドコートが!!あったかそう。なんかさわってみたくなる生地ですね~。なにげに水玉のネクタイがらぶり~です。コートの右ポケット二つあるんですか??

そら

2006/01/10 22:54 URL 編集返信
No title
そらさん、ようやっと完成しました。画像では分かりにくいですが、ちょっとシェイプについて、攻めすぎたというか、ボディコンコート?みたいになって・・ないといいのですが。二つのポケットはチェンジポケットという小銭入れです。詳しくは(詳しくもないけど)こちら http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/3698404.html

カッタウェイ

2006/01/11 20:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>