FC2ブログ

男の香水について(トランパーのエクストラクト・オブ・ライムズ)


「職場で頭一つ突き抜けた存在になるには、オーデコロンやトワレを付けるといいらしい」とアドバイスを受けたらしい私の同僚。

うーん、何やら危険な予感が。

フレグランスは、ものすごく奥が深い(らしい・・詳しくないです)上に好みも人それぞれだし、他人の香りや食事の匂いと衝突すると、頭一つ突出どころか大減点を喰らう可能性もあるような気がします。

それに、男性がフレグランスを付けること自体、否定的な女性もいるらしいし、女性のほうが圧倒的に香りに敏感(多分)なだけに、彼はすごく危険な土俵に上がろうとしているのでは。

ただ、実際に職場や合コン?でフレグランスを付けるかどうかは別として、せっかく興味を持ったのだから協力を(というより、自分が興味があった)してみようかと、ペンハリガン http://www.penhaligons.co.uk/ の男性用サンプルセットを取り寄せ中です。

私は本当にフレグランスは詳しくない(アロマは好きだけど)のですが、精油等の天然素材をブレンド・・ということで、吐き気を催すような激臭はしないだろうとの安直かつ素人的な読みです。

ここのBlenheim Bouquetという製品は、あの第二次大戦中の英国首相チャーチルが愛用していたそうです。(ブルドッグと呼ばれたチャーチルに憧れて買う人はどのくらいいるのだろう。)

あとはフローリス http://www.florislondon.com/FlorisSite/pages/home/default.asp にも興味があるのですが、愛知の片田舎では、なかなか現物にお目にかかることもできず・・。

現在私が唯一持っているフレグランスは、トランパー http://www.trumpers.com/ という英国の理髪店の、エクストラクト・オブ・ライムズというコロン(ベルンハルト・レッツェルのGENTLEMANという本には、オード・トワレと書いてあるけど、オーデ・コロンのようです)だけです。

香りは気に入っている・・のですが、妻(鼻は利くのに)曰く「(つけても)わからーん」。それに、あっという間に香りがとんでしまうような気がします。出かける前の気合入れ代わりに使っているだけで、完全に自己満足です。

まぁ、コロンなんてそんなもんなのか、と思いながらも、「高校生のときつけていた資生堂のタクティクス http://www.shiseido.co.jp/products/brand/index.asp?R=8015 は、もっと長い時間持続したよな・・」と大昔の記憶が頭をよぎります。

タクティクスは当時、我が高校で人気を博してまして、生徒会長のA君はじめ、多くの愛用者がいました。これは当時女性マンガ雑誌(別冊マーガレットだったかな)で連載されていた暴走族マンガ「ホットロード」の影響ではないかと思います。

ホットロードでは、主人公のハルヤマやハルヤマの先輩(トオル)の彼女、ヒロコさんが、タクティクスを愛用していたと書かれていたように記憶しています。なぜかタクティクスではなく、タクティスと書かれていたような記憶も・・ひょっとして、別の製品だったのかもしれません。

※再掲です。bajaさん宅で漫画「ホットロード」のバイクについてコメントしていたら,この記事のことを思い出したのでした。

懐古趣味の私は,シンプルで美しいCB400Fが大好きなのですが,道路交通法抵触常習の方々からも大人気とのことで,怖くて買えないままちゅうねんに至っております(その前に免許がない)。

「おお400,お前は風だ」

なんと痺れるキャッチコピーなのでありましょう。でもCB400Fは
408ccなのでありました・・。(後に398CCも出たそうですが)

スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
男の香水なんてかっこいい。「あなたの香りだわ」なんて色っぽいです。(妄想)しかし現実の男性が香水プンスカしていたらいやかも知れません。

chargeup2003

2006/01/08 20:40 URL 編集返信
No title
セブンスターの匂いプンプンよりはいいと思うのですが・・。電車男のように付け過ぎないように注意が必要ですね。

カッタウェイ

2006/01/08 20:54 URL 編集返信
No title
初めまして♪ご訪問ありがとうございました☆私は香水が大好きで集めてるわりにはカッタウェイさんのように詳しく解説が出来ない。。。ところでホットロード懐かしいですね♪読んでました☆

まーちゃんママ

2006/01/08 23:36 URL 編集返信
No title
MANAさん、ご訪問いただき光栄です。マッチといいホットロードといい、シンパシーを感じます。マッチの愛用ナイキはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/8432460.html ついでにトシちゃんはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/9236486.html また遊びに寄らせていただきます。

カッタウェイ

2006/01/09 00:19 URL 編集返信
No title
昨日、友達とお茶を飲みながら香水談義をしたのですが、その中で永遠の定番はタクティクスだよね・・・ということになりました。いまでもあるのかなあ・・・?

hiro

2006/01/09 10:53 URL 編集返信
No title
shellyさん、タクティクスは健在です。近所のスーパーで売られてました。値段も手頃だし、匂いも好きだった(はっきり覚えていないのですが)し、陶器みたいな入れ物もいいですよね。ホットロードの影響で、暴走族御用達のようなイメージを勝手に抱いてましたが、ちょっと匂いを確認してきます。

カッタウェイ

2006/01/09 13:08 URL 編集返信
No title
男性がさりげなくフレグランスを使うと素敵ですよね。でもフレグランスは鼻がバカになってしまうので付け過ぎてしまうとも聞きました。2mは慣れても匂うほどは、ちょっと…な気がします。何度も話しているうちに、ふと、気付くくらいの香りを操る男性に出会うと只者ではないな、と気になります。きっとカッタウェイさんのすぐ飛ぶ、と感じるコロンはそういう感じに作用しているのでは???

cho*chi*un

2006/01/09 21:14 URL 編集返信
No title
2mは慣れても⇒2m離れても…でした。訂正します。

cho*chi*un

2006/01/09 21:15 URL 編集返信
No title
香りまで英国とはサスガのこだわりですね。夜遊びに出かける時は、スーツを着た状態で空気中に派手にスプレーし、香りの霧の中を歩いてドアに向かうという裏技があります。肌につけるよりは長く残りますよ。まあ、基本的には体臭のスパイス程度のつけ方が正解だとは思います。

yoc

2006/01/10 00:48 URL 編集返信
No title
norigueiraさん、ウラ技の伝授ありがとうございます。今度試してみます。体臭のスパイス、なるほどと納得しました。

カッタウェイ

2006/01/10 21:05 URL 編集返信
No title
タクティクスは高校時代、チアリーディングのようなモノをしていた時に、パートナーになった一つ年下のちょっとヤンキー系の男の子がつけていて、いつもポーッとなりながら踊っていました。

hiro

2006/01/10 21:27 URL 編集返信
No title
そうそう、norigueiraさん、私も空中にシュッシュッてしてその中をくぐり抜けていく方法使ってま~す。(あんまり派手にはスプレーしませんが・・・)

hiro

2006/01/10 21:29 URL 編集返信
No title
あまり男性が香水をつけているのに良い思い出がないのはつけ方が下手な男性としか会っていないせいなんでせうか・・・。でも上手につけてる人がいたら教えてもらいたいなぁ。そういえば私、香水買ったのにもう部屋のインテリアになってしまっている!

そら

2006/01/10 23:35 URL 編集返信
No title
そうか、知ってたか。じゃ、別の裏技。ドライベルモットとジンでマティーニを作って、レモンミストの代わりに女の子の好きなコロンをスプレーして、グラスをくぐらせるの。口説き効果は抜群でしたが、難は翌朝に頭が痛くなります。

yoc

2006/01/11 00:36 URL 編集返信
No title
shellyさんはチアリーディング経験者でしたか。私はリズム感ゼロなので尊敬します。そのタクティクスの彼はナイツのメンバーだった・・わけはないですね。

カッタウェイ

2006/01/11 20:20 URL 編集返信
No title
そらさんの出会った男性はつけ過ぎてしまってましたか。そうなるとポイントアップどころか大減点を喰らいそうです。そらさんの香水の話も気になります。インテリアになってしまったということは、あまりお気に召さなかったのでしょうか??

カッタウェイ

2006/01/11 20:26 URL 編集返信
No title
男性で香水って、おしゃれですよね… わたしは医療関係と保育関係の現場でしたから… 無縁の生活を送っていたことに、気づきました^^

-

2006/03/12 13:23 URL 編集返信
No title
SORAさん、こんばんは。保育の現場ではフレグランスは難しいですよね。この記事の友人は、結局つけるのを止めたばかりか、つけていたことすら否定するようになってしまいました。

カッタウェイ

2006/03/12 20:01 URL 編集返信
No title
随分以前にシャネルのエゴイストのフレグランスとリキッドソープ(フレグランス使用前の下地に使うんだとか)のセットをもらって困惑した事があります。
ちょんと垂らしただけでも匂いが強くて、こんな成金オヤジの体臭消しみたいなもん、どないせえちゅーんじゃってな感じで。
むしろエゴイストソープだけの方が、短時間ですがほのかな香りが残っていい感じだったので、外出前のシャワー時にソープだけ使ってましたね。
タクティクスだともうちょっと付け易いんでしょうか?

tas**48sy

2008/05/19 23:42 URL 編集返信
No title
tas2048syさん,シャネルはお好みに合いませんでしたか。どんな香りなのか全く分かりませんが,あまり強い香りは抵抗がありますよね。タクティクスはもう20年近く前につけていたきりなので,ぼんやりとしか記憶に残っていません。
最近では,アロマで練り香水を作ろうかと思っています。

カッタウェイ

2008/05/20 21:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>