FC2ブログ

逆転KO

総合格闘技がこれだけの人気を博しているのに、相変わらず低迷しているボクシング人気。元ボクサーが総合に転向して、一方的に蹴り倒される試合を見ると切なくてたまりません。

ボクシング人気が低迷している(亀田三兄弟は大人気だけど)のは、興行的な問題もあるでしょうし、日本の試合は軽・中量級が主体なので、ひょっとすると迫力に欠けると(一般的には)感じられるのかもしれません。

私は格闘技ファンというより、ボクシングのファンなので、どんな試合を見てもそれなりに楽しむことができますが、一般の視聴者が見た場合、ミニマム級の判定試合なんかはやっぱり退屈だろうし、あまりに一方的な調整試合?も残酷なだけと映るかもしれません。

マラソン・ボクシングなどと揶揄される、12Rポイントを稼ぎまくるだけの試合も、やっぱり退屈でしょう。

それに、ボクシングは意外と番狂わせが少ないスポーツです。一発当たればどうなるか分からない・・と言いながらも、力の差がある場合、その一発は滅多に当たりません。その前に、相手のパンチがコンビネーションで飛んできます。

野球なら、主力選手が怪我でもしない限り、9回の表でも戦力の差は基本的には変わりません(戦意喪失とか波とかはあるだろうけど)が、ボクシングの場合は、いいパンチを喰らってダメージを受ければ、戦力の差はどんどん広がります。地力で劣る場合、最初に優位に立たないと(浜田とアルレドンドのように)どんどん勝ち目はなくなっていきます。

しかし、時として、絶望的な状況から、奇跡のような逆転KOを見せてくれるボクサーもいます。

逆転KOといえば、高橋ナオト(マーク堀越戦、ノーリーとの第一線)や大場政夫(アモレス戦、チャチャイ戦)が有名ですが、私は元WBCライト級チャンピオン、ホセ・ルイス・ラミレスの試合が忘れられません。

ライト級史上最高のハードパンチャー(ワンパンチの威力なら本当に最強かも)、エドウィン・ロサリオとの再戦で、開始わずか数十秒で、ロサリオの右を直撃され、ダウン。

これほど絶望的な滑り出しがあるだろうか・・2Rにもロサリオの猛打でダウン。

4R、打ちつかれた(ということは、ラミレスは相手が疲れるくらい殴られていたのに)ロサリオにラッシュをかけるラミレス。ロサリオのような一発の切れ味もないし、美しいコンビネーションもないけれど、委細構わず打ちまくる。たまらず相手が背を向けても・・打ち続ける!本当は反則なのだろうけど・・レフェリーが割って入る。敵地プエルトリコなので、静まり返ったリング上で、一人両手を挙げるラミレス。ややあって、ラミレスのセコンドがリングに飛び込んできてラミレスを抱き上げる。

ただ、これだけのシーンなのですが、何度見ても胸が熱くなってしまうシーンです。

こんな試合が国内でもしばしば見られたら・・視聴者はエキサイトするものの、当のボクサーは大きく選手生命を削ってしまうか・・

試合のスリリングさ(マッチメーク)と選手の健康維持。格闘技の持つジレンマの一つかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私はボクシングはあまり知らないのですが、亀田三兄弟は大好きで応援しています~!長男君がとっても弟思いだし、これからも頑張って欲しいです★

まーちゃんママ

2006/01/17 00:34 URL 編集返信
No title
MANAさん、亀田選手はビッグマウスだけでなく、とても真面目でストイックな選手なので、私も注目しています。この間長男と次男が挑発しあってましたが・・演出でしょうね!

カッタウェイ

2006/01/17 18:34 URL 編集返信
No title
私が尊敬するのはシュガーレイです。一方的な試合なのに相手をKOできず判定勝利した後で「本当に辛かった、KOしてあげられなかった自分の非力さを感じる」というコメントに泣けました。

yoc

2006/01/18 18:28 URL 編集返信
No title
レナードの(ロビンソンのほうじゃないですよね)ハーンズ初戦での逆転TKOも凄い試合でした。レナードのこのコメント、初めて聞きましたが、グッときます。

カッタウェイ

2006/01/18 19:08 URL 編集返信
No title
いくらトシだって、あなた、ロビンソンの試合は見たことありませんよ~! レナードvsハーンズはおっしゃるとおり。鳥肌モノの試合でしたね。

yoc

2006/01/20 20:30 URL 編集返信
No title
norigueiraさん、と、トシだなんて、そんな・・(汗)博識なのでビデオでご覧になっていたのかもと・・。そういえばレナードもデュランも近年、カマチョに負けたりしていて驚きました。彼らはいつまで戦うのでしょう。

カッタウェイ

2006/01/20 21:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>