FC2ブログ

結婚式あれこれ(礼服と結婚衣装)

午後から所用で半休を取ったのですが、少し時間があるので更新します(なんとなく後ろめたい)。

妻が、結婚式のときのビデオを引っ張り出してきました。なんでもお友達が司会の参考に見たいのだとか。

このビデオは、式場側が式の初めから披露宴の終わりまで写し続けたブツで、一度も通して見たことはありません。開くとオルゴールが鳴ります。なんと恥ずかしい・・でも早くDVDにしないと。

名古屋は結婚式が派手だとか(その割りに普段はケチだとか)、引き出物が独特だとか、嫁入り道具積載トラックはバック厳禁(相手に謝礼を渡して下がってもらうとか・・本当?)だとか、色々言いますが、私の場合は、特にそういう面白い話はありませんでした。

それにしても、別に名古屋だったから、というわけではないでしょうけど、衣装のレンタル代ってすごく高いです。白無垢、色内掛け、ウェディングドレス、カクテルドレス・・それぞれ1時間も借りていないのに、サルトリア・イプシロンやハンツマンのビスポークスーツより高いです。

・・とこうやって現実世界の品物に換算するのは、きっと無粋なのでしょう。私は貧乏性なので、ついつい計算してしまいます。

ところで、この式場(だけじゃないと思うけど)、女性のドレスや着物などは、それこそ無数に選べますが、男性の衣装については淋しい限りです。

この頃は、まだスーツ類に興味が出始めたばかり(ポロ・ラルフローレンに嵌りかけ)なので、礼装には全く知識も関心もなく、お嫁さんの衣装とのバランスに主眼を置いたスタッフや妻(となる予定の人)の意見に完全服従でしたが、スタッフが昼間からテールコートを着せようとしたり(着なかった)、なんだか不思議な気はしていました。

結局着たのは白いタキシード(ディナージャケット)で、上下揃い(白)に白いスリッポンという組み合わせでした。

ところが、後年?購入したベルンハルト・レッツェルの書「GENTLEMAN」によれば、

「白のタキシードは、屋外で開催されるイブニングパーティーや客船上で着るものとされ・・」


・・思い切り屋内でしたが、沈没船のBGMが流れていたので、雰囲気としてはマッチしていたのでは。

「白のタキシードを着た場合にも、トラウザーズは黒かミッドナイトブルーだ。上と同じ白のトラウザーズを合わせることは絶対にあり得ない。」
・・・絶対にあり得ないものが、どうしてレンタル衣装に準備されているのでしょうか。

「白いタイは問題外だ。白の蝶ネクタイは燕尾服に合わせるものだからだ」


あり得ない上に問題外の装いをさせられていたとは!

白のスリッポンについては記述がありませんが、きっとパテントレザー(エナメル)の黒いオペラパンプスか、キャップトゥあたりが正当なのでしょう。もし記述されていたら、どんな罵詈雑言を浴びせられていたか、恐ろしい限りです。

結婚式は、お嫁さんが綺麗だったらそれでいいと思うのですが、男性側も、スタッフの言いなりになっておけば、儀礼上問題のない程度の格好にしてくれるようになって欲しいものです。

2次会用の衣装で撮影するときにも、3つボタンのスーツの一番下のボタンを、無理矢理留められてしまいました。「うがー!」と言って追い払えばよかった。これから結婚式を挙げられる方、どうぞお気をつけ下さい。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
猫みたいに「うがー!」といって追い払うカッタウェイさんを想像してしまいました。(猫は「シャー」か・・・)なんだか結婚式はお嫁さんのためのものって感じになってますよね。主役は2人のはず・・・。でも私も男性の衣装をよく見てなかった。機会があったらスーツのボタンとか注意してみてみます(笑)

そら

2006/02/04 00:48 URL 編集返信
No title
結婚式は、やっぱりお嫁さんとそのご両親が主役なのかな?という気がします。私自身、他人の結婚式に行っても、新郎の格好など一度も気にしたことがないです。でも式場のスタッフに任せれば安心!であって欲しい・・。

カッタウェイ

2006/02/04 09:33 URL 編集返信
No title
私は名古屋で友達の結婚式に出たことあるのですが(まさかカッタウェイさんと奥さん?まさかね)新婦の美しいウェディングドレスしか覚えていません。思ったより派手ではありませんでした。すごいのを想像していたのに。

chargeup2003

2006/02/04 16:57 URL 編集返信
No title
名古屋の結婚式、私もそんなに凄いのは見たことがありません。鯛のかまぼこ?も貰ったことないし。バブルの頃なら凄かったのでしょうか。

カッタウェイ

2006/02/04 18:06 URL 編集返信
No title
大笑!

yoc

2006/02/04 22:04 URL 編集返信
No title
norigueiraさん、お恥ずかしい限りです。フォーマルウェアといえば、いわゆる日本の略礼服というのもなんだか不思議ですし、日本は日本で独自の発展を遂げてしまったのでしょうか・・?

カッタウェイ

2006/02/04 22:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>