FC2ブログ

春夏用の靴、ジョンロブ・パリのアルディラ(どんぐり色)


前回の記事で修理待ちとなっていたクレバリーは、悩んだ末、ユニオン・ワークスに送ることにしました。注文内容は、「オリジナルどおり修理できれば、きちんと修理をお願いします。何か問題があるなら、リソール時に直してもらうので、応急処置をお願いします。」というものです。どうなることか。

最近、修理の話ばかりで、暗くなってしまいそう(それは私か)なので、春夏用の明るいどんぐり(エイコーン)色の靴を紹介します。

6年前に購入したジョンロブ・パリのダービーです。同じ時期に買ったマスターロイドのドーヴァーはクラックが入り始めているのに、この靴は、まだピンピン・・どころか、まだ馴染んですら(馴染むのか?)いないようにさえ見えます。

私は、ロブパリの靴は革質も作りも本当に素晴らしいと思うのですが、キャップトゥならグリーンのほうが好きだし、ジョッパーはベルトが足首を一周するデザインのほうが好きだし、セミブローグはクレバリー・トゥがどうしても欲しかったし、Uチップならマスターロイドとか、なんだかんだでほとんどこことは縁がないままになっています。

そんなロブパリの製品で、唯一、私が欲しくてたまらなくなり、買ってしまった(といっても、ヤフオクで新品を今の定価の半額で買った)のが、このどんぐり色のダービーです。

アルディラと呼ばれる、この独特のカラーがなんともいえず好きです。アンティーク仕上げしたりせず、自然のなりゆきに任せていますが、新品のときも、6年履いた今も、とてもいい色を保っていると自分では思っています。

年がら年中同じ靴を履きまわしている(真夏でもチャッカやカントリー・ブーツを履く)私ですが、さすがにこの靴は春夏専用にしています。

プロ野球が開幕し、ドラゴンズの優勝を夢見る頃、この靴にクリームを入れると、長い長い冬が終わった喜び(私は冬が苦手です。子供のころは虫取りができないし、若者の頃は、バス釣りができない・・ことはないけど釣れにくくなるし、大人になると年度末で忙しい)を感じます。・・ドラゴンズは今年こそ日本一になってくれるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
ありそうでない色ですね~。明るいけれど上品!(素人の目線。)なんだかどんぐり色っていう表現が可愛いです。

そら

2006/03/08 01:36 URL 編集返信
No title
ロブのアルディラは微妙な色合いがとてもきれいだと思います。私なら真冬でも履いちゃいそうな気がしますけど(笑)。

JACK

2006/03/08 13:28 URL 編集返信
No title
靴修理の件、ご賢明な判断かと。ロイドの靴は(知らぬ仲じゃないんで言いたくないけど)クラックの話、たまに聞きます。それもEGの時代から。5~6年前のC&Jだってそんなことないのに。謎だ。ケアはデリケートクリーム以外ないようです。

yoc

2006/03/08 17:41 URL 編集返信
No title
本当に「どんぐり色」という表現がよいので素敵な靴に見えます。(元々素敵だとは思いますが)イギリスに行った時ガイドさんが「ハチミツ色の壁の家」と言った時、きれいな表現だなと思いました。

chargeup2003

2006/03/08 20:45 URL 編集返信
No title
そらさん、どんぐり(エイコーン)色は、私の命名ではありませんが、とても好きな表現です。子供のころ庭に植えたどんぐりが発芽し、クワガタが来るようになって大喜びしてたら、美観を損ねると切られてしまったのを思い出します。

カッタウェイ

2006/03/08 21:07 URL 編集返信
No title
JACKさん、アルディラは綺麗なのですが、私の着こなしテクニックでは冬は何に合わせていいか分からず冬眠させています。お勧めのコーディネートがありましたら教えて下さい・・。

カッタウェイ

2006/03/08 21:08 URL 編集返信
No title
norigueiraさん、ロイドのクラックは、余所でも聞きます。オリジナルネームのグリーンでもたまに聞きますので、気にせず履くのが一番かなと・・(でも気になる)

カッタウェイ

2006/03/08 21:11 URL 編集返信
No title
chargeupさん、どんぐり色、はちみつ色、素敵な表現です。ダークバーガンディを「かぶとむし色」と言った方がいましたが、それも素敵でした。

カッタウェイ

2006/03/08 21:12 URL 編集返信
No title
うわ~、本当に、すっごくすっごく素敵な色で、素敵な靴ですね~!!ぼぅっと眺めてしまいました。カッタウェイさんがどんなスーツに合わせていらっしゃるのか妄想してしまいます(細部があやふやな)きっとスーツの中のシャツも素敵に違いない。はしばみ色、という表現は良く聞きますが、どんぐり色は本当に素敵ですね。

cho*chi*un

2006/03/08 23:00 URL 編集返信
No title
目立つ色なだけに組み合わせが難しいようで、頭を悩ませ続けています。コットンパンツあたりを合わせることが多いです。はしばみ色。氷室冴子(記憶があいまい)の「シンデレラ迷宮」で、誰かの目の色で使われており、「どんな色だろう?」と思ったきり、10数年が経過してしまいました。どんな色なんだろう・・あとでググります。

カッタウェイ

2006/03/08 23:07 URL 編集返信
No title
確か、ヘーゼルナッツのことだったような気がしますが、不思議とはしばみ、よりもヘーゼルナッツの方が色が浮かびます。私もぐぐります(笑)

cho*chi*un

2006/03/09 11:29 URL 編集返信
No title
はしばみ色、ネット上で見ることができました。色の名前についてあれこれ考えると、子供のころ流行ったクーピーペンシルのでっかいのを思い出します(買ってもらえなかった)。クーピーペンシル、まだ存在するのだろうか・・。

カッタウェイ

2006/03/09 21:40 URL 編集返信
No title
なるほろ、この色合いが、エイコン!

zakoppe

2006/03/10 03:03 URL 編集返信
No title
昔メンズEXで特集していたときは、そう呼んでました。グリーンは確か英魂(変換したらこうなりました。)アンティークと名前がついていたような気がします。

カッタウェイ

2006/03/10 21:43 URL 編集返信
No title
大事に使えば最後まで使えるクーピーペンシル、削らず使っていたのに、同じグループの男子にどんどん削られ悲しかったです。

chargeup2003

2006/03/10 22:06 URL 編集返信
No title
クーピーペンシル、削ってティッシュに載せて白い紙にくるくる押し付けてぼかすのが好きでした~。おかげで減るのがはやいはやい。

そら

2006/03/11 02:01 URL 編集返信
No title
クーピーペンシルは専用の削り器がついていたのではなかったでしょうか。最後まで使えて手が汚れない、というのが宣伝文句でしたっけ。

カッタウェイ

2006/03/11 20:33 URL 編集返信
No title
そらさんがクーピーを知っているということは、まだクーピーペンシルは健在なのですね。そのぼかしテクニックで、ぜひ、しげるの絵を総天然色にして公開して欲しいです。

カッタウェイ

2006/03/11 20:35 URL 編集返信
No title
僕はトリッカーズのファンですけど、切欠はエイコンアンティークに魅せられたからです。やっぱりこの手の色は春夏に合いますね。

mid*re*e*kan

2006/03/27 23:52 URL 編集返信
No title
トリッカーズのカントリーのエイコンカラーも格好いいです。マロンアンティークと大いに迷いました。フルブローグとの相性もいいですよね。

カッタウェイ

2006/03/27 23:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>