FC2ブログ

高橋尚子・谷沢健一選手のアシックスタイガー


久しぶりにアシックス・オニツカの記事です。

今日、某百貨店をぶらぶらしていたら(フランシス・マーフィーの肩用アロマオイルが欲しかった)婦人靴売り場のディスプレイに目が釘付けに。

「オニツカタイガーだ!」

青に白のドラゴンズカラーのブーツタイプのアシックス(未だオニツカかな?タグが付いていなかったので不明)は、中日ドラゴンズの谷沢健一選手が使用していたもの。アキレス腱断裂経験がある選手なのでブーツタイプなのだとか。この頃中日で活躍していた選手(田尾、大島、星野、牛島・・)はもう監督を務める年代だけど、谷沢選手にはそういう予定はないのかな・・。

白のマラソンシューズは、高橋ナオト・・もとい高橋尚子選手の使用品。高橋選手のシューズが、アシックスのビスポークであることは有名ですが、試合用のシューズは、絞り込まれた状態でベストのフィッティングが得られるようにギリギリのタイトフィッティングで作られているため、普段は足が入らないという話を聞いたことがあります。

私だったら、ブルー地にイエローのモントリオールカラーにして、ヒールにはTIGERのロゴを入れてもらい、アイレット周りにはピンキングを施して欲しいです。

脱線しますが、今では二輪の免許を持たないまま二輪レースの監督をしているとかいう、ボクシングの元世界ストロー級・ジュニアフライ級王者の井岡弘樹氏が、宿敵ナパ・キャットワンチャイとのラバーマッチ(3戦目。TKO負け)でオーダーしたリングシューズがそんな配色でした。黄色のボンボン(ボンボンはレナードがよく付けていて、レナードの早いフットワークを際立たせていました。)が付いていたように記憶しています。

話を戻して、奥のオニツカ時代のマラソンシューズは、五輪の元銀メダリストの使用品とのことですが、あまり格好良くないデザインだったのと、古くて知らない選手だったので、名前は失念しました。

オニツカのスニーカーというのは、今日でこそファッション用として市民権を得ていますが、現役当時は完全に競技専用というイメージで、街で履くことなど思いもよらなかった・・ということを再認識させてくれる、硬派なデザイン。欲しくはありませんが、これぞオニツカの真髄といえるかもしれません。

それにしても、スポーツシューズではなく婦人靴売り場にこんな展示をした主催者の意図がよく分かりません。ご婦人方が熱心にパンプスを試着している真っ只中で、携帯でショーケースを撮影するのは、かなりの勇気を必要としました。

職場の人に見られていないことを願うばかり・・

スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
肩用のアロマオイルがあるんですか??本当に何故婦人靴売り場なんでしょう??靴を買いに来たご婦人方が眺めるのかな~・・・私だったら靴に夢中でショーケースに気づかないかもしれません(笑)

そら

2006/03/18 19:29 URL 編集返信
No title
そらさん、お帰りなさい。ショーケースには誰も群がっておらず、不思議な光景でした。荒川選手のスケート靴なら人だかりができただろうに・・。菅山選手のバレーシューズとか(全日本はランバードだったかな?)

カッタウェイ

2006/03/18 20:29 URL 編集返信
No title
良い写真をありがとうございます!!全然関係ないですが前にバイトしていた田舎のスポーツ店にはほこりをかぶり什器の間に挟まった松岡修三のテニスシューズがありました。こんなにキレイに飾ってればよかったのですがえらい違いです!!

moomxs77

2006/04/05 22:09 URL 編集返信
No title
松岡選手のテニスシューズはランバードでしたっけ(全然自信なし)什器に挟まれてしまうとは、不憫でなりません。シャラポワの18金シューズだったら入場料が取れるでしょうか。

カッタウェイ

2006/04/05 22:20 URL 編集返信
No title
大リーグで活躍中の福留選手は、なんだかかつてのアシックス小僧の雰囲気を漂わせているように感じるのですが、いかがでしょうか(まだ彼は全然若いですが)。

アトランタ

2008/04/10 20:21 URL 編集返信
No title
福留選手のやや無頼な雰囲気がマッチしているのでしょうか。中日の選手は昔から青いアシックスが多いので,アメリカで普及して欲しいものです。

カッタウェイ

2008/04/10 21:35 URL 編集返信
No title
中日のスパイクはラインがなんだかくすんだシルバーでパッとしない感じが…。そのひと昔前はビジターが確かブルーに赤のラインのスパイクでしたよね。日本人以外の大リーガーで今アシックスを履いてるのはピアザぐらいでしょうか。ミズノは結構見かけますけど。

アトランタ

2008/04/11 20:22 URL 編集返信
No title
中日が赤のラインを取り入れていた頃のスパイクでしょうか。田尾,平野,モッカ・・。ミズノのほうが世界戦略に長けているのでしょうか。ハーンズもミズノを愛用していましたっけ。

カッタウェイ

2008/04/11 22:02 URL 編集返信
No title
またまた参上しました。奥のオニツカ時代のマラソンシューズですが、マラップというモデルの初期の物かと思います。つま先に4箇所くらい小さい穴が開いていませんでしたか?履いておられた選手は、君原健二さんとおしゃいまして、私と同じ九州のお方です。高校時代に県の合宿にいらっしゃって、色々なお話を聞かせて頂きました。格好は良くありませんが、結構ロングセラーだったシューズで、軽くはありませんでしたが、通気性がよくとても重宝しました(中学生時)

kimpachi920

2010/03/06 23:30 URL 編集返信
No title
君原さんとおっしゃる方のシューズだったのですね。マラップには「布」と箱に書かれたものをデッドでよく目にしましたが,それの古いモデルなのでしょうか。つま先の穴は,残念ながら記憶にありません。もっとよく見ておくんだったと後悔しています。
マラップはナイロンのものをタウンユースに買ったことがありますが,ソールが薄くて,街履きには辛くなり人に譲ってしまいました。きちんと本来の用途に使えば,真価を発揮しただろうに,マラップには申し訳ないことをしてしまいました。

カッタウェイ

2010/03/07 00:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>