FC2ブログ

鞄について(弁当運搬用)


男性用の弁当を入れる(だけの)鞄というのは、なかなか探すと見つからないものです。

女性はハロッズのビニルバッグのようなものを使っている方が多いようですが、男が持つにはちょっとかわいすぎるので、「弁当サイズで、革製で、できれば英国調の鞄がないかな~」と長年消極的に探していたところ、ハンズの鞄コーナーで見つけたのがこのHERZ製の鞄です(国産)。

ヌメ革なので、展示品は(皆がベタベタ触ったらしく)とってもいい味が出ており、一目ぼれして購入しました。展示品をそのまま売ってくれるのかと思ったら、奥から新品を出してきてくれ、嬉しいような味が出てなくてがっかりしたような、複雑な気持ちになりました。

今でもまだ、少し色が濃くなってきた程度で、まだまだ味が出るに至っておりません。

ところで私は、このアルディラ・・じゃないヌメ革のバッグを、あらゆる靴・スーツに無理矢理合わせて通勤しています。

ファッション誌によると、「黒の靴には、黒の鞄。茶色の靴には、茶色の鞄」を合わせなさいと書いてありますが・・。

実は、上記ルールは、日本だけのローカル・ルールではないか?との説をネットで読んだことがあります。

エルメス(だったかな)の社長が、黒の靴には黒の鞄だけかと聞かれて「そんなことはない。そんなことを言ったらビジネスでヌメ革のバッグをもてなくなってしまう。長いことそうしているが、問題になったことはない」と言った(うろ覚えです)とか

鞄や財布は中身を入れ替えるのが大変な上、入れ替え忘れたら致命的となるので、靴に合わせて変える必要はないのではないかとか

英国ルールでは、そもそもビジネスでは黒の靴しか履かないのだから、茶色のビジネスバッグが存在すること事態おかしい、ということになってしまう・・とか

上記の説を読んで大いに賛同した私は、「靴と鞄の色を合わせる必要はない!」と言い張って通勤しています(ベルトやブレイシーズの色は合わせます)。

もっとも、常に洋服、靴、バッグの色・素材合わせに気を使う女性から見ると、大いに問題ありかもしれませんが・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
私も読んだことがあります。確か社長が、来日していたときのインタビューで、彼のトランクがヌメ革だったからだと思います。というのも私も、ヴィトンのヌメ革の旅行かばんを持っていて、興味が沸く記事だったから覚えていました。

-

2006/03/22 12:49 URL 編集返信
No title
sakapy43さん、情報提供ありがとうございます。来日時のインタビューだったのですね。革製品の色合わせ、気にしだすと、なかなか大変のようです(時計のベルトの色合わせについても様々な意見がありますし)。

カッタウェイ

2006/03/22 20:02 URL 編集返信
No title
私はいつも同じカバンです。おっしゃる通り、入れ替える時に何か忘れそうで怖いです。

chargeup2003

2006/03/22 22:37 URL 編集返信
No title
ランドセル時代でも頻繁に忘れ物をしていた私には、バッグの使い分けはできそうにありません。何十個ものバッグを使い分けられる人は、きっと前の日にきちんと時間割を揃えられる人だったに違いない・・。私はよく給食袋を忘れて叱られました。

カッタウェイ

2006/03/22 22:53 URL 編集返信
No title
お弁当を入れるならランチボックスという立派なバッグがあるではありませんか(笑)それはともかく、靴とバッグの色を合わせるのは日本の掟ですね。ジェレミーハケットさんも、黒の靴に茶のアタッシュでした。その場合、ベルトはどちらに合わせるかは不明ですが。

yoc

2006/03/23 01:14 URL 編集返信
No title
私も靴とベルトは同系色に合わせますが、鞄はテキトーです。靴の色よりも用途によって鞄を使い分けてます。黒の方がタップリ入るので。。

JACK

2006/03/23 03:52 URL 編集返信
No title
女性のファッションは動きも激しく、セオリーが多様化しても情報も早く到達するし、受け入れも早いのである種何でもあり化している気がします。けれど男性のそれは土壌も弱くて、目立たない分コーディネートや愛情に、ものすごく差が出そうですね。カッタウェイさんのようにオシャレで服飾品を愛する方には会ったことがありません。

cho*chi*un

2006/03/23 08:55 URL 編集返信
No title
norigueiraさん、ハケット氏も靴と鞄は色違いでしたか。安心してしまいました。ベルトは何色かな?と考えて、ハケット氏はブレイシーズかな?と思いなおしました。留め具は、やっぱり白かなと・・。

カッタウェイ

2006/03/23 21:35 URL 編集返信
No title
JACKさんも色合わせより実用性重視ですか。ますます安心しました。国内ルールは鞄メーカーの陰謀なのでしょうか?

カッタウェイ

2006/03/23 21:38 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんの分析、私も同意見です。ただ、私は服飾品を愛してはいるものの、アイテム単品に固執して全体が見えなくなる傾向があり、オシャレでなく洋服マニアに近いような・・・。靴下にも拘るちょっちぷんさんは素晴らしいです。

カッタウェイ

2006/03/23 21:42 URL 編集返信
No title
まぁ、売りたいから仕方がないですけど、陰謀でしょうね(笑)。ところで「お弁当ダレスバッグ」っていうのもスゴイですね。

JACK

2006/03/25 03:52 URL 編集返信
No title
本当は、きちんとしたダレスバッグで通勤したいところですが、弁当以外に入れるものがなく・・このバッグの設計者も弁当用に作ったとしか思えない、絶妙のサイズです。

カッタウェイ

2006/03/25 10:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>