FC2ブログ

同時上映は何だったっけ

風邪で寝たり起きたりを繰り返していたらこんな時間に目が覚めてしまいました。

これまで風邪の回復には10日から2週間はかかっていた私ですが、今回は徹底した休養とアロマテラピーや一人リフレ、等々を試したところ、3日でほぼ完治する自己最短記録を達成することができました。完治直前に夢うつつでふと思ったことは・・

「最近、映画を見にいってないなぁ・・」

最後に見たのは「ラブ・アクチュアリー」で、もう2年くらい前ではないでしょうか。その前はハリポタの第一作目。どっちも付き合いで見にいったものです。

自分から進んで見にいった映画はと・・2001年に見た「2001年宇宙の旅」かな?

キューブリックが「ビデオで見た奴は批評するな」みたいなことを言ったと聞いて、長い間「映画館でリバイバル上映しないかな~。2001年になりゃ、きっとやるだろう」と待ち望んでいたら、本当に上演してくれました。

お客さんはカルトなファンばかりだったのか、「私語厳禁!」な雰囲気が漂っており、とても気持ちよく鑑賞することができました。(最初の30分のサルのシーンに耐え切れず、寝てしまっていた人はいましたが)

その前に見たのは「エクソシスト」。これも「映画館で見たいな~」と思っていたら、例のスパイダー・ウォークを復活させたディレクターズ・カット版か何かで再上映してくれたのです。

これも2001年のことだったと思うのですが、携帯電話は普及したもののマナーまでは普及していないという微妙な時代だったため・・

上映中に呼び出し音が鳴る・・くらいならまだしも、小声で「お~、俺、今映画見とるんだて(やぁ!私は今映画を見ているところです)」と延々としゃべり続ける無法者がいたため、シラけまくりました。首を180度回転させて怒鳴りつけたい衝動にかられましたが、我慢我慢・・。

と、前置き(長いなぁ・・)はさておき、なんでそんなに長いこと映画を見にいってないかと考えたところ、

1 CGの多用についていけない。
2 DVDが安いことだし(ビデオが出始めた頃はものすごく高かった)、見にいくより買ったほうがいい。
3 そもそも、新しい映画より古い映画ばかり気になる。

等々、色々理由はあるのですが、最大の理由は何といっても、2の「高いから」です。

でも映画って、今1,800円だったっけ?そんなに値上げしてないじゃん・・

と思い直してみたとき気が付きました。そうだ!昔は映画は同時上映があったじゃないか!(名古屋だけという話も聞いたことありますが、そんなことないと思う・・多分)

当時の輝かしい同時上映歴を思い出してみると・・

「時をかける少女」と「探偵物語」
「愛情物語」と「メイン・テーマ」
「エイリアン2」と「サンダーアーム(龍兄虎弟)」
「トップ・ガン」と「プリティ・イン・ピンク」
「プラトーン」と「サボテン・ブラザーズ」
「プレデター」と「エンゼル・ハート」
「ハンバーガー・ヒル」と「愛は・・なんだっけ(ストーカーもの)」
「ザ・フライ」と「幽玄導師」
「フル・メタル・ジャケット」と「ロボコップ」

何とお得ではありませんか。同時上映(オマケ)のほうが面白かったこともしばしばでした。

余談ですが、学生時代に「エイリアン」と「エイリアン2」を同時に上映してくれた映画館があり、「エイリアン2」「エイリアン」「エイリアン2」とぶっ続けに見て、もう一度「エイリアン」に挑もうかと思ったら同伴者がギブアップ。計7時間もギーガー・ワールドにどっぷり浸かった思い出があります。座席指定のシネコンでは、もうこんなこともできませんね。

それから夏になると、オールナイトで「人間の条件」一挙公開(全6部、9時間)というのもやってました。行かなかったですけど、行っておけばよかった。今じゃ心技体?ともに耐えられそうにありません。

そんなわけで、今後もしばらく映画館に足が向きそうにありません。でも先日お亡くなりになったスタニスラフ・レム(「ソラリスの陽のもとに」)追悼記念で「惑星ソラリス」が再上映されたら、きっと行きます。

延々と続く首都高のシーン、シネコンの綺麗なドリンクホルダー付きのイスなら、きっといい夢が見れることでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
映画を見にいってないなぁ・・と同感です。ソラリスもシネコンの安楽椅子なら,ソラリスの主人公になれる。かも(^^ゞ

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/04/02 18:16 URL 編集返信
No title
リヴァさんもでしたか。ソラリスの主人公になってしまうと、地球に戻ってくるのが嫌になってしまいそうです。

カッタウェイ

2006/04/02 18:59 URL 編集返信
No title
風邪だったのですか。私は家でDVD見てもついネットしたりして集中力がなくて駄目です。邪魔の入らない映画館で、大画面で見たいんですけど、その割には休日は寝てばかりでなかなか出かけられません。

chargeup2003

2006/04/02 20:54 URL 編集返信
No title
DVDはいつでも一時停止できるばかりか、ビデオみたいにテープが痛むということもないので、私もよく挫折します。映画館に行きたいけど、なかなか・・というのは同感です。やはりホームシアターか・・(経験なし)

カッタウェイ

2006/04/02 21:13 URL 編集返信
No title
ユマサーマンちゃんのミュージカル、面白そうですよ。風邪を治す秘けつは栄養と睡眠と愛情、これしかありません。

yoc

2006/04/02 22:34 URL 編集返信
No title
映画…生まれてこれまでに5回しか観に行ったことがないのに気付きました。自分でびっくりしました。norigueiraさんのコメントを読んで、思い出したのですが、風邪をひきやすくなって治りにくくなったら大人になった証拠、といわれたことがあります。愛情不足なのでしょうか(笑)

cho*chi*un

2006/04/03 10:11 URL 編集返信
No title
ミュージカル・・7年前にブルーマンを見て以来です。風邪の回復に愛情が必要だったとは。道理で一人身の頃は・・

カッタウェイ

2006/04/03 20:22 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんの5回観たという映画の内訳が気になります。ちょっちぷんさんは意外にもインドア派と仰ってましたので、ビデオ・DVD鑑賞が多いのでしょうか。

カッタウェイ

2006/04/03 20:24 URL 編集返信
No title
お久しぶりです(笑)なんと、風邪だったんですか。治って何よりです~。私は大抵一日で完治します(←馬鹿だから?)映画、私も行ったの10回未満です~。大学に入ってからようやく観るように・・・

そら

2006/04/07 19:30 URL 編集返信
No title
ああっ!!そらさんではないですか!戻ってきたのですか。嬉しいです。・・・私の風邪は、エアリアル欠乏症だったのかもしれません。

カッタウェイ

2006/04/07 21:48 URL 編集返信
No title
ぁ、フル・メタル・ジャケット もチェック されていたんですね ^ ^ わたしは気になっていたのですが、まだ観ていません。来週、返却時に 借りてみようと思います ^ ^ヒューグレイン の【アバウト・ア・ ボーイ】と一緒に ☆

-

2006/04/09 23:51 URL 編集返信
No title
SORAさん、「フル・メタル・ジャケット」は前半の海兵隊の訓練学校でのしごきシーンが印象に残ってます。そういえば海兵隊つながりで「7月4日に生まれて」も見にいったのを今思い出しましたが、同時上映はなんだっけ・・。

カッタウェイ

2006/04/09 23:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>