FC2ブログ

ポロ・ラルフローレンの紺ブレ


就職(正確には再就職)した当時の私の格好はひどいものでした。

青○で購入したリクリートスーツ(しかも袖が長過ぎ)にひび割れたリーガルのローファー,形状記憶の投げ売りシャツ・・仕事場ではサンダルに履き替え,スーツの上着は着ないでジャンパーを羽織っていました。

これは,転職したてで食べていくのが精一杯(少しオーバーか)だったのと,スーツ・ファッションに対してまだ興味がなかったからです。

興味がなかったというか,反感を抱いていたといってもいいかもしれません。1年ちょっと前まで,古着屋の店員として,ジーンズにフライトジャケットを着て働いていたのですから,スーツ・ファッションは当時の自分の価値観とは相容れない部分が多々ありました。

しかし,いつまでもそんな格好をしているわけにもいかず,「そろそろ,きちんとしたスーツを揃えなきゃなぁ・・・」と思うようになったのが8年前。多少はお金が工面できたものの,何を買ったらいいのか,てんで分からない・・。

最初に買ったのは,マーガレット・ハウェルのシングル3Bスーツ。これはシルク混紡だったため,耐久性が低く,既に他界。

そして,「2着目は,着まわしのきくブレザーがいいよ」とのアドバイスを受け,ブレザーを買いに行くことに。

「ブレザーって,金ボタンが付いていてキザったらしいよなぁ・・」「東京ラブストーリーで大流行して,街中,紺ブレだらけになったじゃないか・・」

いやいやブレザー探しの旅に出た私は,さっさと買い物を済ませたかったので,ブルックス・ブラザースのお店へ行き,「これでいいや!これにしよう!!」と購入しようとしたものの,妻(後の)は「う~ん・・」

ブルックスのは正統派パッチポケットでかなりカジュアルな印象。そこがお気に召さなかったのか。

ふと目をやると,ポロ・ラルフローレンのお店が。バブル期にあれほど大流行した「ラルフの紺ブレ」というのはいかほどのものか。ちょっと覗いてみるか。

そして,一撃でこれまでの価値観をふっとばされてしまいました。ブレザー,カッコいいじゃないか,スーツも,カッコいい!ラルフが流行るわけだ!

スクェアでわずかに台形っぽくなっているフラップとチェンジポケットが付いたシングル2B,サイドベンツというスタイルがとても気に入り,無理をして購入。今思うとオーバーサイズだったのですが,そんなことも気にせず,毎日のように着まくりました。

そしていつの間にやら8年が経ち,本日ブラッシング(本当は着るたびにブラシをかけなければいけないそうですが,私は不精なのでたまにしかにしません)をしていたら,

「すっかり日に焼けて・・もう紺ブレっていうより,紫ブレだなぁ・・ん?ライニングに擦り切れが・・おおっ!脇の裏なんか,擦り切れて穴が空いてるぞ!」

これまでか・・いや,まてよ,しかし・・

8年間も連れ添ってきたブレザーを捨てるのも忍びない。ライニングを張り替えるか・・せっかくなので,ライニングの色も変えてしまおう。ワインレッドにするか,鮮やかなブルーにするか・・

一般的には8年も着れば十分なのかもしれませんが,私はけちなので,靴でもスーツでも,あと30年は着用したいと願っています。でも,本当のところ,スーツの寿命というのはどのくらいなのだろう。

できれば,恩着せがましく薀蓄をたれた後で,子孫に残したいのですが,生地のくたびれ加減を見ると,ちょっと無理そうです。それにその頃には,紫を通り越して,ラベンダー色になっているかも。

初夏に羽織ったら,ある意味格好いいかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
オシャレに全く無頓着なうちの兄は仕事にはオールは○やま、普段着はしま○ら、トッ○バリュです(爆)ちょっとは気を遣ってほしぃ・・・お金はかからないけれど。

そら

2006/04/23 17:31 URL 編集返信
No title
リーズナブルな服も一昔前に比べると品質がアップしている(実感)ので,上手に買い物すればお金をかけずともお洒落は楽しめるかも・・スーツは,サイズが上下ともにジャストということは少ないのに,そのまま補正を薦めずに納品するお店があるので(は○やまがどうかは知らないのですが)サイズに気を配るだけで圧倒的に見栄えがよくなりますです。

カッタウェイ

2006/04/23 18:59 URL 編集返信
No title
こういう色なんだ、若くて素敵ねと思ったら変色していたとは。

chargeup2003

2006/04/23 22:13 URL 編集返信
No title
chargeupさん,8年も紫外線を浴び続けると変色は避けられないようです。陽の当たらないフラップの裏などを見るとまだ綺麗な紺色で,「8年,長いなぁ・・」としみじみ・・。

カッタウェイ

2006/04/23 22:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>