FC2ブログ

”カワイイ”だけじゃダメかしら?のサンダル・ミュール売り場

足に合った履き物を手に入れるのは,実は大変難しいことです。

このことは,ジョンロブだろうとコンバースだろうと同じことだと思うのですが,本当に靴選びが難しいのは,実は女性のサンダル類ではないかと思います。

靴には自分の足サイズよりゆとりが必要な部分と,自分の足よりタイトな”殺し”の部分があるそうですが,この”殺し”部分が少ない上にヒールが高く,足が前滑りし易いサンダル類は・・・と靴の構造上の問題点を考える前に,

1.店員がひどすぎる(ような気がする。)

2.高いのに素材・作りが劣悪すぎる。(特に国内メーカー)

という問題が,まず立ちはだかっている気がしてなりません。

1 については,これまでさんざん家人の靴選びに付き合っていて思うのですが,サンダル売り場の店員さんというのはおしなべて,「それ,カワイイですよね~,ウーン,何にでも合わせてもらえると思いますよ~,色違いもございますので,はーいカワイイです~」といった感じの接客をすることが多く,下手をすると,「カウイイ」しか説明してくれないような人もいます。

それは勿論,カワイイがため,服やバッグに合わせるために欲しくなるのがサンダル類かもしれません。でも,せっかく靴のプロになったのなら,(カワイイかどうかは一目見れば大体分かるので)「お客さんの足に合っているか」「履き続けても足が変形したり激痛は走ったりしないか」くらいは気にしながらアドバイスしていただきたいと思わずにはいられません。

街でサンダルの先端から小指がはみ出したまま歩いている女性や,履き口が凄まじいまでに変形した(履き口が笑う,というらしいです)パンプスなんかを見る度に,「これ売りつけて平気な店員がいるんだな・・」と少し憤りを覚えます。合わない靴は捨てればいいでしょうが,お客さんの足は元に戻らないのですから。

2 については,女性のサンダル類は基本的に1シーズン売りきりの商品でしょうから,売れ残り分も見込んだ上で価格決定しなければならず,価格を抑えてとクオリティを向上させることが難しい面があるのは分かります。それにしても・・。

合成底に踵部のクッションを挟んで中敷を貼りつけ,プラスチックのカカトに合成革モドキを巻きつけただけの代物が,どうしてあんなに(1~2万円くらいが中心?)値段が張るのでしょう?

そういえば,デパートの靴売り場なんかで見かける国内ブランドのサンダルは,98パーセント合成底です。この合成底というのは,(紳士靴での経験によれば)革底とゴム底のデメリットばかりを抽出したようなシロモノです。

革底は,滑る・減る・高いというデメリットがありますが,通気性がよくて見栄えがいいというメリットがあります。

ゴム底は,蒸れる・見栄えが悪い・華奢なデザインが難しいというデメリットがありますが,滑らないし雨に強い・歩き易いというメリットもあります。

ところが合成底は「パッと見,何やら革っぽく見える」こと以外全く取り柄がないと思います。

蒸れ易く,疲れやすく,返りも悪くて要するに履き心地が悪い。それなのに国内メーカーのほとんどが,この合成底を使いたがるのは,「店頭にあるときにそこそこに見えればいい」という消費者軽視の姿勢が現れているのでは?と思わずにはいられません。

イタリア製やスペイン製のサンダル類は,ノーブランドでも革底を使っているものが結構あります。サンダル売り場に行かれたら,たまには靴をひっくり返してご覧になられてはいかがでしょうか。



※ 昨年の5月31日の記事。ブログを立ち上げてまだ一週間も経っていませんでした。

基本的に,女性用のサンダル類は,1シーズンの使用しか念頭に置いていないのかもしれません。売れなかったら来年また売りに出せばいいトラッド靴と違い,商品としての寿命も短いので,クオリティ重視というわけにいかないのでしょうが,それにしても割高で足にキビしい商品が多いように見えます。

私もドレスシューズは華奢でナローなものに憧れますので,エレガントなパンプスを買ってしまう女性の気持ちは分かるのですが,外反母趾,内反小指になってしまった方が無理矢理ナローなサンダルを履いているのを見ると胸が痛みます。

自分の足が変形していることに気付いていない方も多いようです。お気をつけ下さい。

スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
サンダルは大変なのです。足に合わないどころか入らないことも多々・・・(汗)あんなに足先が細い人はいるのか??(っているから売ってあるんですよね・・・うぅ。)小指はみだすデスヨ。絶対足に悪い・・・

そら

2006/09/14 21:17 URL 編集返信
No title
私に誘拐される前? サンダルは歩く度にスポスポ抜けるので普段はあまり履きません。足に合っていないのでしょうか。スポスポ抜けないタイプの健康サンダルを会社で履いていたらちょうど1年で履きつぶして、今は2代目です。

chargeup2003

2006/09/14 21:29 URL 編集返信
No title
そらさん,本当に小指がはみ出したまま履いている人も見かけます。彼女たちの耐強さには脱帽ですが,絶対足と健康に悪いです。いっそ入らなければ諦めもつくのでしょうが・・。

カッタウェイ

2006/09/14 21:38 URL 編集返信
No title
な,なんで私の名前アイコンがピンク色の「もか」になってるのでしょうか。「もか」って誰だ??何が起こっているのかよく分からん。もかさん宅では緑色のカッタウェイ名前アイコンが!?

カッタウェイ

2006/09/14 21:41 URL 編集返信
No title
chargeupさん,「もか」ことカッタウェイです。こんな不具合は初めてです。健康サンダルは一日中リフレしているようなものでしょうか。効果のほどはいかがでしたか?

カッタウェイ

2006/09/14 21:44 URL 編集返信
No title
アイコン戻ったみたいですね。いろいろなことが起こる日です。健康サンダル、最初は痛かったけど快適です。靴は基本的に健康に悪いのか・・・

chargeup2003

2006/09/14 21:55 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんもかちゃんバージョン見逃しました。惜しいことをした・・・

そら

2006/09/14 22:12 URL 編集返信
No title
うちでは戻っておりませんです。もかって誰だ~!?

カッタウェイ

2006/09/14 22:18 URL 編集返信
No title
そらさん,もかちゃんバージョン,掲載しました。さて,これからどうやって暮らしていこう・・。

カッタウェイ

2006/09/14 22:19 URL 編集返信
No title
いいい、本人が見るのとよそから見るのと違っているんですか。

chargeup2003

2006/09/14 22:19 URL 編集返信
No title
ログインしなおしたら直りました。「もか」さん,貴女はいったい・・。

カッタウェイ

2006/09/14 22:23 URL 編集返信
No title
合縁奇縁です。(きっと違う)

chargeup2003

2006/09/14 22:25 URL 編集返信
No title
合縁奇縁。妄想が始まってしまいます。ブログ上で男を手玉に取る謎のショートカット美女を妄想中・・。

カッタウェイ

2006/09/14 22:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>