FC2ブログ

男のアロマテラピー「アロマ検定潜入記」

アロマテラピー検定(1級)を受験してきました。1級というと何だかすごそうですが,合格率が9割という太っ腹?な試験です。

私が入った部屋は60人の受験者がいたのですが,男性は私を入れて4名のみ。特にジロジロ見られたりいじめられたりということはありませんでした。

斜め前に座った女性受験者,ポーチを開けると精油のビンがぎっしり(本当は精油の持ち込みは禁止です)。一瞬,散弾銃の弾丸入れかと思いました。それを次々とクンクンし始めます。そうそう,アロマ検定には匂い当て問題があるのです。

このためにわざわざ精油の詰め合わせを買う必要があるか・・あまり必要ないと思います。たった2問です。落としても十分取り戻せます。数千円も出して,好きでもない精油を買うのは勿体ないです。

・・・と言いながら,私は1級検定用のアロマセットを買ってしまっていたのです。大体,ネロリとかカモミールとかローズオットーのような高い精油が試験に出たりするのだろうか。

今回の試験,何やらトラブルがあったらしく,2問中1問は全員正解にしてくれるとのこと。ラッキーでした。私は匂い当てが苦手です。匂いとか方角とかメロディーとか人の顔とか,言葉で言い表しにくいものは,なかなか覚えられません。右脳が怠けているのか?

1級の1問目,多分フランキンセンスだと思うのですが・・。グレープフルーツと悩みました。私の鼻はこんな程度です。

後の問題は,巷に出回る問題集に比べると圧倒的に簡単でした。問題集には,テキストに出ていないことまで掲載されていましたが,テキストに書いてないことは出ないようです。これは問題集を買う必要もなかったか・・。

しかしながら,悔しいことにマージョラムにまつわる問題2問,愛用する精油ゆえに勉強をすっ飛ばしていたらしく,間違えてしまいました。これで落ちたりは・・多分しないと思うのですが,どうなることか・・。

受験料が6,300円,テキストが3,150円(高い!),問題集が2,600円くらい,精油セットが3,000円くらい(だったかな),セットに入ってない精油(好きじゃない精油)を数本,3,000円くらい・・うう,なんだかんだで2万円くらい使っているのか!

高い試験です。テキストさえしっかり勉強していれば,あとのものは要らないと思います。2級のテキストも不要です。ただ,歴史のところだけは,ネットで勉強しておいたほうがいいです。

これから受験される皆様,出費を最小限に抑えて頑張って下さい。

最後に,筆記用具と受験票をお忘れなく。前述の精油大量持込の方は,肝心の受験票を忘れていらっしゃいました。

スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
ををを、資格までとってしまうとは(もう勝手に合格にしている)通っぽいです。(いや、通なのか。)1級で9割合格ということは2級はどのくらい合格するんでしょう・・・。私は嗅覚がやばいので難しそうです。

そら

2006/05/14 17:25 URL 編集返信
No title
お疲れ様です。直前まで匂いをかいでいると鼻が馬鹿になりそうです。1級に合格するとプロアロマテラピストとして影の組織から依頼があったりするのでしょうか。

chargeup2003

2006/05/14 17:29 URL 編集返信
No title
そらさん,2級も1級も9割だそうで・・。職場の皆様が簿記やTOEICや社会保険労務士に挑んでいるというのに,こんなことをしていていいものなのだろうか・・と自問自答中です。

カッタウェイ

2006/05/14 19:05 URL 編集返信
No title
1級に合格すると,高額な会費を払って組織に入会した上で,秘密講習を受けるとアドバイザーの資格をくれるようです。受かったらシャレで取ろうかと思いましたが,金額がシャレにならなかったので,組織とは縁を切ろうと思います。カムイの抜け忍のように,追っ手がかかるでしょうか。

カッタウェイ

2006/05/14 19:13 URL 編集返信
No title
アドバイザー!!心惹かれる響きです。私はシャレ(半分本気)で食生活アドバイザーをとろうかと企んでいます。(もっと他にすることあるだろう)

そら

2006/05/14 19:58 URL 編集返信
No title
食生活アドバイザー!もの凄く需要が高そうです。そのうち,コンビニ一店舗に一人,という時代が来るかもしれません。そのまま管理栄養士を目指すというのはどうでしょう(今の勉強の邪魔をしてどうする)

カッタウェイ

2006/05/14 20:09 URL 編集返信
No title
実は大学二年生頃の夢が栄養士だったりします。その後レストランのメニューのサンプルを作る人に憧れました。(大学でやったことはなんだったんだ)

そら

2006/05/14 20:33 URL 編集返信
No title
レストランのメニューのサンプル・・・一瞬,あの蝋細工のことかと思ってしまいました。あれはあれで少し憧れます。

カッタウェイ

2006/05/14 20:57 URL 編集返信
No title
いえ、まさにあの蝋細工のことです~。いかにホンモノに近づけるか・・・非常に楽しそうであります。

そら

2006/05/14 21:47 URL 編集返信
No title
蝋細工のことでしたか!昔テレビで職人の特集をやってました。本物以上に食欲をそそる場合もしばしば・・。男おいどん(まだ言ってる。松本零士の最高傑作漫画です。ヤマトやハーロックより男おいどんです。)が蝋細工のエビピラフにつられて,小さなエビが1尾しか入ってないピラフを出されて怒っていました。「この店はサギだ!」

カッタウェイ

2006/05/14 22:47 URL 編集返信
No title
すごいですね!つい最近ローズ関係の精油が欲しいね~♪なんて事をブログで話してました。ローズオットーは高い!とか・・(笑)ここに専門家がいましたね。

ばんたろ

2006/05/15 18:36 URL 編集返信
No title
ばんたろさん,今お邪魔して帰ってきたところです。ローズオットーは高いですよね~。なので,検定セットに入っていた0.5mlくらいしか入っていないのをたまにひっそりと嗅いでいます。

カッタウェイ

2006/05/15 18:46 URL 編集返信
No title
私もいま戻ってびっくりしました!!だから、またこちらに遊びにきたら既にコメ済みで(笑)おもしろいのでまたコメしていきますネ。

ばんたろ

2006/05/15 18:57 URL 編集返信
No title
タイミングばっちりでしたね。ばんたろさんと色々情報交換したいので,どんどんコメして下さると嬉しいです。

カッタウェイ

2006/05/15 19:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>