FC2ブログ

「美容院のカットモデルやりませんか?」

私は昔から,散髪時にあーだこーだ注文をつけるのが苦手です。

「髪結いの亭主」みたいに美容師さんフェチの男性もいるそうですが,私にはよく分からず・・。

私がいつも思うのは,「短めで!あとはおまかせね!」と言っただけで,必ず思いどおりの髪型に仕上がればどんなにラクチンだろう。通い詰めればこうなっていくだろうか。テーラーと理髪店は一生変えるなという格言もあるらしいし。

10年くらい前に転職でこの地方に引越してきてからは,懇意の床屋も美容師も作らないまま,せっぱつまると近所の床屋に駆け込んでいました。しかしながら,ここの床屋は声もテレビも非常にボリュームが大きく,話題も下系が多く,全くリラックスできない。それなのに,値段はきっちり4千円近く取る。

あんまり意味ないよなぁ・・。せっかくなら癒されたいし。

それで,新しく馴染みの美容師さんを作るべく,「このあたりにいい美容師さんいないですか~」と地元の方に声をかけてみることに。

と,「うちの妹が今,見習いで・・カットモデルを募集してますけど・・」

聞けば,カットモデルになればカットはタダ。タダに惹かれたわけではないが(多少はあるか)まだ世に出る前の職人さんと懇意になり,ともに成長していくというのは,客と職人の理想的な関係の一つではないでしょうか。

まるでアンディ・ウォーホルとベルルッティのマダム・オルガのようです(そうか?)。

そして昨晩,手土産を持って意気揚々とカットモデルへ・・。(手土産なんか持って行く奴はいないらしい)

しかしてその結果は・・。

一生懸命やってくれた上に,タダなのですから,文句を言ってはなりません。失敗の可能性があるのも覚悟の上なのですから文句を言ってはなりませんが,しかし,あまりにも妻が笑い転げるので,仕方なく,妻の美容師さんを指名し,手直しをしてもらうことに・・。

さすがにプロは違う!今はとても納得のいく髪型になりました。さて,そうすると問題は,手直しをしたことが当人にバレないかどうかなのですが・・。カットしてくれた見習いさんのお姉さんが,「これは妹の仕事じゃない!」と見抜かなければ,万事うまく治まるはず・・。

世の中,なかなかそうそう上手い話はないものですね。せめて見習いの彼女の糧になっていれば良いのですが・・。

また1年くらいしたら,再度彼女にお願いしてみようと思います。そのときは,きっと日○仮面みたいにされたりはしないでしょう。

成長した彼女に,また会える日が楽しみです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
カットモデルの時の仕上がりがとても気になります。実は今日、車から「癒しの美容室」と書かれた美容院(外観も癒されそうだった)がかなり気になって行こうか行くまいか考え中です。

そら

2006/06/03 23:02 URL 編集返信
No title
引っ越すといい美容院を見つけるのが大変です。いくつか行って試してみないことにはわからないのですが、当面前に住んでいたところまで通う(通える範囲なら)ことになります。カットモデルとまでは行きませんが、割引券があると新しい美容院に行くきっかけになります。

chargeup2003

2006/06/03 23:11 URL 編集返信
No title
美容院も床屋も,伸びた髪を切るだけと考えるとすこぶる高いです。癒しとか,付加価値が欲しいです。そらさんが見た美容院は,どう癒してくれるのだろう・・もしやメイド美容院?

カッタウェイ

2006/06/04 07:36 URL 編集返信
No title
新しい美容院や床屋で,希望の髪形を伝えるのが心底面倒くさいのです。美容師さんはまだいいのですが,昔かたぎの床屋さんに「短め」というと「スポーツ刈りね!」となる恐れ大です。「違う!」というと,スポーツ刈りとどこが違うか,言葉で表現しなければなりません。

カッタウェイ

2006/06/04 07:39 URL 編集返信
No title
私は単純に貧乏&こだわりがないので時間が許す時は貼り紙見つけるとやってもらいます。しかし最近は単純な髪型(ただのロングのストレート)なのであまり喜んでやってもらえません。

ふじん

2006/06/04 22:04 URL 編集返信
No title
ふじんさん,カットモデルは貼り紙でも募集しているのですか。街頭で勧誘するという話も聞きました。聞けば練習用のウィッグ?は一体3千円もするのだとか。そりゃぁ,カットモデルを募集したほうが経済的だよなぁ,と納得しました。私のはただの短髪なのですが,彼女にとって4人目の男性モデルで,ここまでの短髪は初めてだったようです。2時間半かけて切ってもらいましたが,結局短髪になりきりませんでした。

カッタウェイ

2006/06/04 23:44 URL 編集返信
No title
パーマのカットモデルは何度か経験ありますが、私が指示を出したのであまり意味がなかったようです…。私は髪にクセがあるので、似たようなクセのある美容師さんを探してジプシーします。最近はとても相性の良いクセの似ている、無口ではっきりした美容師さんと出会えてラッキーです^^

cho*chi*un

2006/06/05 01:09 URL 編集返信
No title
わかりますよ!その気持ち!友人が美容師さんで一度頼まれてモデルをしたら、なんかいつのまにかずっと?になっちゃって。私はいつも不満だったんですが、他のトコ行ったら一発でバレルじゃないですか。だから嫌でしたね~(笑)今その子は結婚して引退したので堂々と他の店に行っています♪

ばんたろ

2006/06/05 02:04 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんは美容師さんにビシバシ注文をつけられるとのことでしたので,見習いでも安心なのでしょうか。自分の髪のクセや好みの髪型がはっきり分かっているというのは素晴らしいです。私も研究しなくては。

カッタウェイ

2006/06/06 19:37 URL 編集返信
No title
ばんたろさんはお友達の美容師さんのモデルでしたか。それじゃあ,こっそり修正するわけにいきませんね。友情に亀裂が・・。美容師さんというのは,注文の出し方いかんによらず,どうしてもその人のクセ(とかセンス)というものが出るものなのでしょうか。奥が深い。服飾の世界と通じるものを感じます。

カッタウェイ

2006/06/06 19:43 URL 編集返信
No title
この記事を拝見したときはロングだったんですね~私。今は冬だというのにばっさり切ったので、カモられた感じがしてきました。とりあえず絶対に嫌なのは芸能人の「はな」とかの髪型・・・引きこもります。

ふじん

2007/01/04 22:21 URL 編集返信
No title
ふじんさん,私はショートカット(の女性)派であります。引きこもらずに済むことを願っています。自分から声をかけてくるのですから,ある程度腕が立つに相違ありません。

カッタウェイ

2007/01/04 22:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>