FC2ブログ

アロマテラピーと高額精油(ネロリ編)


ジャスミン,ネロリ,ローズオットー,Rカモミール,メリッサ・・

アロマ好きな方ならピンと来たと思いますが,どれも非常に高価な精油です。いえ,精油の中にはもっと果てしなく高価なものも存在するらしいのですが,そのようなものはサンプルを嗅ぐ機会もないので,一嗅ぎ惚れ?する危険もないかと思い書くまでもないかと・・(本当は名前を知らない)。

不幸なことに,この中のネロリ(ビターオレンジの花から取れる精油・・だったかな。早くも記憶が怪しい)の香りに幻惑されつつあります。アロマ検定用の精油セットに入っていた(ほんの数滴)のですが,これがまたいい香りなのです。

芳香用に空気に散らしてしまうのは勿体なく,トリートメントオイルにブレンドして使ってましたが,もともと数滴しか入っていないので,もはや在庫が風前の灯火です。というか,あと1滴くらいしかない。

それで本日,近所のアロマ売り場へ定番品(ベルガモットとプチグレンを買いました。庶民に優しい価格設定)を補充しがてら,ネロリのサンプルを嗅ぎまわしてきました。

2mlでおよそ5千円です。5千円が高いか安いか。

革靴の踵をDOVEで交換すると送料込みで7千円します。(まぁ,しょうがないか・・)

満潮時にシーバス釣りに行って,コンクリートと海面の隙間にルアーを打ち込み,失敗すると毎回およそ1千円の損失です。(まぁ,ルアーは使ってなんぼですから)

クレバリービスポーク,チェスターフィールドコート,オレゴンワッフル,スナップオン,バーコ,ゴードン&ファーガソン,501XX・・・。

今まで散々散財しておいて,どうしてアロマだとこんなに財布の紐が固くなるのだろう?

「ネロリ2mlで5千円か。ドロッパーの一滴が0.05mlだから,40滴入っているわけだ。一日5滴使うとして,えっ,たったの8日しか使えないの?」

さらに計算はセコく,緻密になっていきます。

「ってことは,あのドロッパー1滴が,えーと,5千円割る40滴だから,125円!あのたったの1しずくが,125円もするのか!!」

第二次大戦中,ガソリンの1滴は血の1滴という標語があったそうですが,125円あれば高騰した現在のガソリンでも,0.9リッターくらいは入れられます。

高い高いと言われるタバコでも,マールボロ1本,所詮16円ではありませんか。

ネロリの一滴が125円,自販機のジュースより高いというのは,庶民の私には分不相応ということが(積算の結果)明らかになりましたので,今日はすごすごと帰ってきました。

代わりに,ネロリの精油を作るときの副産物,芳香蒸留水(オレンジフラワーウォーター)を買ってきました。これでも,ほのかにネロリの香りが・・。

でも,これスキンローション(化粧水?)なんですよね。香りに惹かれて買ってはみたものの,何に使えばいいのやら・・(私は男なので)。

なんだか敗北感漂う,本日の買い物でした。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
それをつけて香水男となるのです。

chargeup2003

2006/07/09 00:04 URL 編集返信
No title
chargeupさん,なるほど,リアルハヤミ氏のようにほのかに香らせるにはいいかもしれません。いっそリネンウォーターにすればよかった・・。

カッタウェイ

2006/07/09 00:16 URL 編集返信
No title
ローズ系の精油が欲しい~(もちろん安く)あんなちょろっとしかはいってなくて高いから手がだしにくっすね(笑)

ばんたろ

2006/07/09 01:00 URL 編集返信
No title
単純にミントの香りが枕元にほしいのですが、何をどう使用するのが香りの持続性が高くて、寝具も汚れないのかな~と悩んでおります。おきている時だったらジャスミン好きです♡

ふじん

2006/07/09 07:50 URL 編集返信
No title
ばんたろさん,ローズはネロリより更に高額ですからねぇ・・。私が見たものは,2mlで7,500円くらいでした。一滴あたり187円ちょっとか・・(まだやってる)

カッタウェイ

2006/07/09 14:12 URL 編集返信
No title
ふじんさん,ジャスミンはお香でしか嗅いだことがなく・・。枕元の香りは,私はティッシュに1滴垂らして転がしておきますが,部屋の美観を著しく損ねます。リネンウォーターだとどうでしょう,試したことがないので分からず・・。

カッタウェイ

2006/07/09 14:19 URL 編集返信
No title
ネロリ!!かなりリラックスする香り・・・でしたっけ??(曖昧)私が買ったカモミールのアロマウォーター、化粧水らしいんですがリネンウォーターとしても使えるらしいので、そこら辺にぷしぷし使ってます(笑)時々上の方にスプレーしてそれを浴びて「ああ、マイナスイオン~」とか言ってます(馬鹿?)

そら

2006/07/09 19:15 URL 編集返信
No title
そらさん,ネロリはリラックスできて不眠にもいいとか書いてありますが,貴族の精油としか思えない値段です。芳香蒸留水だと,カモミールもローズもネロリもラベンダーも,みんな安いので,私もぷしぷし使うことにします。マイナスイオンごっこも早速試さなければ。

カッタウェイ

2006/07/09 20:21 URL 編集返信
No title
一滴125円!!うわ~、本当に貴族的お値段ですね。オレンジフラワーウォーター…すごーくいい香りがしそうです。カッタウェイさんのお部屋、いい匂いがしそう^^

cho*chi*un

2006/07/11 11:30 URL 編集返信
No title
一滴に換算するあたり,貧乏性丸出しです。オレンジフラワーウォーターは,ほんのりとネロリの香りがする程度ですが,気に入ってます。私の部屋は,70年前の革ジャンとか60年前のジーパンや古スニーカーが異臭を放っています。アロマは別室で焚いております。

カッタウェイ

2006/07/11 22:32 URL 編集返信
No title
日本は異常価格ですね。オレンジフラワー(ネロリ)はフランスでは
14mlで約1800円です。日本に来るとウン万円誰がこうしたのでしょうか?

ゲラン

2009/03/14 06:11 URL 編集返信
No title
ネロリが14mlでその価格とは。驚愕の内外格差ですね。誰か知人がフランスへ行ったら買ってきてもらわねばなりません。

カッタウェイ

2009/03/14 11:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>