FC2ブログ

やっぱり,ネクタイがないと。でも・・


暑いですね~。

洋服好き・トラッド好きの皆様はどんな装いでお仕事されているのでしょうか。

私は梅雨でくたばり気味だったのと,クールビズ用の服を持っていないので,毎日ひどい格好をしております。

私のシャツはほとんどカッタウェイカラー(ワイド襟)のダブルカフスなので,ノータイで着るのは抵抗があるし,ダブルカフスはいかにも暑苦しいです。腕まくりすると,カフリンクスのことが気がかりでうっとうしいです。

それに,この手のシャツはネクタイをしてなんぼという印象があるので,単体だと締まらない気がします。

それで結局,2枚しかないボタンダウンシャツ(ブルックスとPINK。ブルックスのほうがはるかに出来がいいと思います。)を着まわし,ユニクロのコットンリネンのパンツを履いて,だるだる仕事に行ってます。

「シャツ買わなきゃなぁ」と思うのですが,ボタンダウンシャツにはどうも食指が動きません。それに今ポンド215円でしたっけ?英国からモノを買う気がかなり削がれます。

ネクタイの偉大さが,つくづく身に染みる今日この頃なのです。

でもクールビズの趣旨には賛成(ウォームビズは反対。冷え性だし着込むといっても限界があるので)なので,ネクタイはしません。

管理職の方は,本省から偉い人が来ると,皆,態度アップ・・じゃなくてタイドアップして上着を着ますが,あれはおかしいと思うんです。私は次官が来ても上着もネクタイもつけません。(裏方だから許される。)

「あなたのように偉い方が来ても,私達は環境のためにネクタイしないんですよ~」という姿勢を見せるのが本来の趣旨というものではないでしょうか。

亀田選手も協力しているという,温暖化防止のために,皆さんネクタイを外しましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
をを、豊富なバリエーション。(父や兄はいつも区別がつかないぐらい似たようなものばかりつけているので余計に)周囲はすっかりクールビズでたまにネクタイと上着着用の人を見ると何故か緊張するようになりました。

そら

2006/07/27 20:56 URL 編集返信
No title
この蒸し暑いのに(エアコンの設定温度が引き上げられているし)上着とネクタイでフル装備の人を見ると,何か企んでいるような気すらしてきます。早くポロシャツ可にしてほしいです(ネクタイのしようがない)。

カッタウェイ

2006/07/27 22:22 URL 編集返信
No title
エアコンの温度が上げられるどころか時々切られています(こちらで操作ができない)いじめだろうか・・・おそろすぃ。去年は胸元にひどいあせもができた方がいたそうです。おそろすぃ。

そら

2006/07/28 21:36 URL 編集返信
No title
そらさん,なんと,そちらでは実力行使・・。ポロシャツ羨ましいどころの騒ぎではありません,おそろすぃです。

カッタウェイ

2006/07/28 23:59 URL 編集返信
No title
ぜひボタンダウンを買いましょう!!でもシャツって良いのは高いですよね~。実はわたし某シャツメーカーに勤めてたので(笑)オリジナルは少なくて、ほとんど委託ですけどね(^^;)

ばんたろ

2006/07/29 11:42 URL 編集返信
No title
ばんたろさん,えぇ!シャツメーカーを経験されているのですか。シャツは奥が深いですよね~。ボタンダウン,発色がきれいで襟のロールが綺麗なのを探してますが,なかなか・・。

カッタウェイ

2006/07/29 12:20 URL 編集返信
No title
私・・・夏場の男性の半そでYシャツって嫌いなんです(私の好みですが)。半そでにネクタイってなんか合わないと思う・・・

ふじん

2006/07/30 10:44 URL 編集返信
No title
ふじんさん,私も半そでYシャツは好きになれません。半そでYシャツにネクタイ,はバランス悪いと思います。そのうち,そんなこと言っていられないくらいエアコンの設定温度が上がりそうで怖いです。

カッタウェイ

2006/07/30 12:04 URL 編集返信
No title
ヤヤ、ヴィンテージらしき見覚えのあるクラヴァットも。私の勘違いかしら?

yoc

2006/07/30 23:47 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,お久しぶりです。ヴィンテージのタイはここにはないのですが・・。ちなみにどのタイのことでしょうか??

カッタウェイ

2006/07/31 19:10 URL 編集返信
No title
いちばん上の紺ベースのタイです。私が20年くらい前にロンドンのマーケットで買い、ヤフオクで放出した1940年代のデッドストックタイにそっくり!でした。

yoc

2006/07/31 19:23 URL 編集返信
No title
紺にピンクの花模様のでしょうか。トーマスピンクで5年くらい前に買ったものです。古いパターンを復活させたりしているのでしょうか。

カッタウェイ

2006/07/31 20:51 URL 編集返信
No title
ああ、考えられますね。私がヴィンテージのタイをしていたら、RLのスタッフから同一パターン、色違いのタイが来春コレKションにありました、と教えられました。

yoc

2006/07/31 21:36 URL 編集返信
No title
なるほどなるほど,PINKもラルフローレンも,きっと膨大なパターンを持っているのでしょうね。クラシックなパターンは使いまわしなのでしょうか。

カッタウェイ

2006/07/31 22:13 URL 編集返信
No title
ネクタイとシャツとスーツ、ベルトに鞄に靴、全てをコーディネートするのは女性の服以上に複雑そうです。カッタウェイさんの素敵なシャツに画像のネクタイをあれこれ合わせる妄想をしてしまいました。

cho*chi*un

2006/08/01 11:13 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんお久しぶりです。私はマニュアルどおりかシャツメーカーのカタログのコーディネートを参考にしているだけで,創意工夫ゼロなのです。女性のコーディネートは未知の世界ですが,バッグやお化粧など,きっと男性には想像もつかない苦労があるに違いない,と推察しておりますです。

カッタウェイ

2006/08/01 20:58 URL 編集返信
No title
MyYahooのRSSにあるこの記事タイトルがどうしても「やっぱり,ネタがないと。でも・・」に見えます。そんなつもりはなかったのですが、無意識にネタが欲しいと思っているのでしょうか。

chargeup2003

2006/08/01 21:41 URL 編集返信
No title
chargeupさん,私の秘めたる心の叫びのせいかもしれません。ほぼ毎日更新できるchargeupさんを尊敬してしまいます。

カッタウェイ

2006/08/01 22:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>