FC2ブログ

亀田興毅の「どんなもんじゃい!」はどんなもんじゃろう?

多くは語りません。試合をした亀田本人に何の責任もないのは承知していますが,周囲は彼に大きな十字架を背負わせてしまったのではないでしょうか。

その昔,井岡弘樹の疑惑のゴング事件。国際問題にまで発展しかけ,井岡はナパとの再戦を義務付けられました。

再戦では消極策が目に付いて判定負け。3度目の対戦では初回に攻勢に出るものの,2R以降はまたもや逃げ回り,最後は捨て身の攻勢に出てTKO負け。会場では,ナパの勝利を喜ぶ日本の女性ファンの姿も目立ち,井岡ファンには屈辱的な夜となりました。

井岡は亀田と同様10代で世界王者になり,名トレーナー,エディ・タウンゼント氏の最後の教え子ということもあり,劇的な初防衛戦の勝利とエディ氏の死までを映画化する話まで持ち上がっていたのですが,この連敗で井岡の評価は地に落ちました。映画化も当然のごとく中止。

しかし地獄を見た井岡は階級を上げ,国内の難敵(小宮山)を撃破し,名王者,柳への挑戦権を得,圧倒的不利の予想を覆して判定勝ちを収め過去の汚名を完全に払拭します。

そして,もう一人思い出すのが,亀田と同じ協栄ジムのボクサー,鬼塚勝也。

安定政権を築いていた日本王者の中島を撃破し,世界王座決定戦(名王者カオサイの返上したタイトル)に出場。タイのタノムサク・シスボーベーに大苦戦し,明らかに劣勢だったのに疑惑の判定勝ちを収め,世界王者になってしまいます。

スター街道を突き進んでいた鬼塚は,この試合で世界のベルトと一緒に,重い十字架を背負わされてしまったかに見えました。

初防衛で,カオサイに善戦した松村を一蹴しても,タノムサクとの再戦で勝利を収めても,「怪物」と呼ばれたアルマンド・カストロを明白な判定で下しても,鬼塚の十字架が完全に消えることはありませんでした。

もしタノムサクとの決定戦で敗れていて,再戦でタノムサクを撃破していれば,評価は全く違ったものになっていたに違いありません。

鬼塚の同期で,アマ時代から「天才」と呼ばれていた川島郭志が2度のKO負け(2度目は国内中堅選手相手)という挫折から這い上がって,超人的なディフェンステクニックを身に付け,後に「アンタッチャブル」と呼ばれた名王者になったのとは対照的です。

話を戻して,常日頃「ボクシング界を変えたい」と宣言している亀田選手なのに,このままではボクシングがただのショーになってしまう危険性があります。再戦でパヤオをKOした渡辺二郎のように,すっきりと決着をつけてから,カリスマ王者への道?を歩んで欲しいと願っています。

周囲の大人たちがそれを許さないかもしれませんけれど,ボクシング界のために,是非。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
私は見ていませんが、見た人はみんなあの判定がおかしいと言っていますね。いったいどんな裏があるのでしょう。

chargeup2003

2006/08/03 22:39 URL 編集返信
No title
プロの目で見ればおかしくない・・と反論しているトカちゃんが同じ協栄ジムの先輩で,微妙な判定や引き分けで防衛を重ねているし,なんだか利害関係者が結託しているように見えてなりません。

カッタウェイ

2006/08/03 22:56 URL 編集返信
No title
私は最初の方と結果だけ見ました。ちょっとは気になったんですけど、親と見るのが好きではないのです。悪し様に言う割に夢中になっているあたり(爆)試合中は黙ってみるタイプなもので・・・「そこだ!」とか「おぉ!」とかなら良いんですけど文句ばっかり言われると冷めてしまう・・・

そら

2006/08/04 21:19 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、詳しいですね!!「浪速のボクサー=ビックマウス」ってのもいい加減辟易してるんだけど・・・鬼塚の”ただただポイント稼ぐだけのボクシング”よりは見てて面白かったです。でも、マスコミは上げて、落として、視聴率さえ取れれば何でもいいって、何のポリシーもない。こっちのほうが問題だと思います。

MOA

2006/08/04 22:50 URL 編集返信
No title
そらさんは黙してテレビを見るのでしたよね(私もそうです)。妻はバケラッタ嬢と同じで,お笑いを見ながら騒ぎます。今回は,亀田戦の最中テレビの前で,小説を読んでいました。好き嫌いはっきりし過ぎでは・・。

カッタウェイ

2006/08/05 08:23 URL 編集返信
No title
MOAさん,ビッグマウスとマスコミの煽りがなければ,これほどの騒ぎにはならなかったと思います。多くの人が,亀田=「怪物」だと思っていたのに,「怪物」ではなかった。それにしてもマスコミの手のひらの返し方には驚きました。戴冠したのにダウンした写真が新聞の一面に載っていたり。

カッタウェイ

2006/08/05 08:35 URL 編集返信
No title
マスコミ、解説者が一番悪い。

lev*n8*98

2006/08/05 20:31 URL 編集返信
No title
LEVINさん,マスコミの対応は本当に問題ありだと思います。

カッタウェイ

2006/08/05 20:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>