FC2ブログ

クワガタが来るのです。

昨日,玄関を開けると,ノコギリクワガタ(メス)が来ていました。

階段の蛍光灯に引き寄せられて,毎年来るのです。3年目くらいまでは嬉しくて昆虫ゼリーなんかで接待していたのですが,毎年必ず出現することが分かって,最近ではキャッチ&リリースしています。

この類の昆虫は,VTOLのようには平地からいきなり離陸できないので,コンクリートの上に放置しておくと死んでしまいます。

コガネムシあたりだと,気が向いたとき(確立60%くらい)だけ拾い上げて,ポイッと階段から放り投げると,落下途中で飛行します。でも,クワガタやカブトムシは(特に昼間は)簡単には羽根を広げませんから,近くの良さそうな木までお連れして逃がしてあげます。何という待遇の差。

それにしても,クワガタなんていったら子供時代には大変なお宝だったのですが,この辺りに住んでいる方は,「珍しくも何ともない」と口を揃えて言います。

私が子供のとき住んでいたところは,田舎なのですが住宅地だったので,子供の行動範囲内では,そんなにクワガタは採れませんでした。カブトムシはけっこういたけれど。

ヒラタ,アカアシ,ネブト,ノコギリなんていったら,かなりの値打ちモノで,ミヤマのメスを一度だけ捕まえたときには,天にも昇る気分でした。これがオスだったらと何度思ったことでしょうか。

昔話はさておき,今日,階段を降りていったら,階下の住人の玄関に,ノコギリクワガタ(オス)が忍び込もうとしていました。

つかまえてみると,ノコギリクワガタの中でも,アゴがまっすぐな中・小型で,私の地方でピンノコと呼んでいるタイプでした。歴戦の勇士らしく,ボディは傷だらけ,足は一本欠けていましたが,とても元気で好戦的。

「昨日のメスと一緒にしてあげればよかったなぁ・・」と思ったものの,メスはとうにどこかへ飛んでいってしまったに違いなく,そんなら職場の誰かにあげようか,と途中まで紙袋に入れて通勤したものの,すぐに誰も欲しがらないだろうし,欲しがる子供が(がいる母親が)いても,外国産が出回っている最近では,ルソンヒラタクワガタの餌食にされてしまうかもしれない,と思いなおし,通勤途中の倒木に放してあげました。

「大きくなって戻っておいで」

と言いたいところですが,やつらは成虫になるともう大きくなりません。

彼等が恩返しにオオクワガタを連れてきてくれますように。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
クワガタといえばラジオ体操後によく取りに行ったのでした。しかも虫かごを持っていってないからって何故かポケットに詰めてました。取り出すのが大変です。

そら

2006/08/11 21:41 URL 編集返信
No title
そらさん宅の方面には,何クワガタが出没するのでしょうか。ポケットに詰めたら,アゴか足が無事ではすまなさそうです。

カッタウェイ

2006/08/11 21:54 URL 編集返信
No title
ヒラタやノコギリが多かったような。やつらは結構無事でしたが私の指が無事ではありませんでした(手をつっこんだらしい。)

そら

2006/08/11 22:18 URL 編集返信
No title
ヒラタは地味ですが怪力です。去年も挟まれて涙が出そうになりました。今でも沢山生息しているのでしょうか?オオクワガタが居るなら,今から飛行機に乗ります。そういえば,佐世保バーガーが名古屋デビューしたそうです。一個700円以上もするとは!

カッタウェイ

2006/08/11 22:22 URL 編集返信
No title
それぼったくりです~(爆)あ、もしかして無駄にでかいログキットのスペシャルバーガーでしょうか。他の店の普通の大きさのなら350円ぐらいのあるですよ~。

そら

2006/08/11 22:50 URL 編集返信
No title
巨大でした。カレーパンマンみたいなマスコットと一緒に写っていました。「これが佐世保バーガーなんだ!」と信じ込んだのですが・・。

カッタウェイ

2006/08/12 09:02 URL 編集返信
No title
バーガーボーイが駆けつけたらしいので間違いないかと思います(調べたらしい・・・)でもその店佐世保市内にないです(笑)バーガーボーイについてトラバしようとしたらこの記事佐世保バーガーの記事じゃなかったことに気づきました・・・関係ないことを喋りまくってすみません(笑)

そら

2006/08/12 14:19 URL 編集返信
No title
彼はバーガーボーイというのですか。佐世保市内にないのに佐世保バーガーを名乗っていいものなのでしょうか。これを食べたら「佐世保バーガーを食した」と宣言していいものなのかどうか。大須まで行くかどうか悩むところです。

カッタウェイ

2006/08/12 17:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>