FC2ブログ

男のアロマテラピー「強制手作りルームスプレー編」


いえ,私は出来合いのものを買ったつもりだったのですが。

「このルームスプレー下さい。」(私)
「はい!じゃあ,一緒に作りましょうね~」(スタッフ)

え?一緒にって?そこにあるのを売ってくれればいいのですが・・。

目の前にビーカーやら蒸留水やらエタノールやらが用意され,精油が山盛りのカゴを差し出される。

「じゃあまず,エタノールをビーカーで計って・・」(スタッフ)
「あの~,これ,薬事法の都合ですか?」と私。

「そうです!!」

そうか,アロマは雑貨のくせに(雑貨だからというべきか)加工して化粧品に近いようなものを作り上げて販売したり,薬のように「○○に効く」などと言って販売すると違法になるのだった。

でも「○○に効果がある」とか「○○に効く,とも言われている」なんて広告,よく見るよなぁ・・。

「はい,次はローズマリーを一滴入れて・・」(スタッフ)

言われるがままにしていたら,完成しました,ルームスプレー。

寝起きがスッキリしない朝に最適なんだそうです。もっとも,私の場合,起きられないのは土日の朝が多いので(無理に起きなくてもいいと思うと)未だその真価は発揮できず。

朝が苦手な方のためにレシピを書いておきます。

ペパーミント×1
レモン×3
スィートオレンジ×3
ローズマリー×1
ジュニパーベリー×1
ティートリー×1

エタノールと水の量は忘れました。多分,エタノール30ml,精製水70mlくらいです。

エタノールを先に入れて,精油を入れて,最後に精製水を入れる。使うときはよく振ってから使いましょう・・だそうです。匂いはなかなかです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
作って販売すると違法になるから、アロマやっている人はみんな作っていたのですね。作るのが好きなんだと思っていました。

chargeup2003

2006/08/14 21:24 URL 編集返信
No title
お店で加工するとよろしくないようです。作るのは楽しいですが,純粋にモノだけ欲しいときは億劫になるときも・・。

カッタウェイ

2006/08/14 22:43 URL 編集返信
No title
違法になるとは・・・知りませんでした。しかし本当にお目覚めに効きそうなスッキリ、サッパリな精油たちですね(^^;)私も作りに行ってみようかな♪

ばんたろ

2006/08/16 16:05 URL 編集返信
No title
ばんたろさん,アロマは日本では立場が微妙で,これが普及の足かせになっているような気すらしてきます。大手の薬局でアロマを扱ってくれたら便利なのに,と思うのですが,お菓子や文房具まで売ってるくせに精油は売っていません。不思議です。お目覚めルームスプレー,是非お試しを。

カッタウェイ

2006/08/16 17:04 URL 編集返信
No title
主婦の友ベストBOOKS・・・主婦の友・・・・私は種類をそろえるのが面倒で(お金がないとも言う)手作りしたことないです~。かんなりちっちゃいボトルをセットで売ってくだされば・・。

そら

2006/08/18 19:33 URL 編集返信
No title
そらさん,そういえば主婦の友の本でした。まだ「男のアロマテラピー」という本は売っていないようですので。ちっちゃいボトルのセット,検定試験用のが1級2級用それぞれ生活の木から出ています。ネロリやローズは6滴くらいしか入ってませんので,気をつけましょう。

カッタウェイ

2006/08/18 20:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>