FC2ブログ

亀田3兄弟はボクシングの救世主か?

6人も日本に世界チャンピオンがいるというのに(日本のジムに所属する選手)。

亀田以外,誰も話題にのぼらない。中部地区では徳山,長谷川を除いて世界戦の中継すらない。

格闘技のニュースを見ていても,頻繁に名前が挙がるボクサーといえば,亀田3兄弟とタイソンくらい。

タイソンのボクサーとしてのピークは80年代後半だ。マイケル・スピンクスを91秒でKOしたあの試合以来,攻防一体の芸術的なボクシングは遂に復活することはなかった。

いまだにタイソンの名前が挙がること(ボクシングの世界ではないにせよ)自体,不思議でならないし,タイソンの顔を見るにつけ,淋しくてたまらない。

信じられないことだが,全盛期の彼は,「更正を遂げた好青年」と紹介されることが少なくなかったのだ。

そして亀田。次男の試合が深夜に録画中継されるため,テレビの前で待っていたら,番組の後半まで引っ張った挙句,弁慶スタイルに着替えるシーンから放送が始まり,「もういいよ,前にも見たよそれ・・」と ばかばかしくなって寝てしまった。

いつもいつも同じことの繰り返し。実力のよく分からない外国人選手を招聘して,挑発してメンチを切って,KO勝ち。そして歌。

どうして日本人と対戦させないのか。新人王戦に出して,全日本新人王になればランキングにも入ることができる。そして日本タイトルに挑戦し,日本王者として防衛を重ねながら世界ランキングに入り,堂々と挑戦すればいいではないか。

かつて疑惑の判定で世界王者になった協栄の鬼塚勝也選手も,新人王戦を戦い抜いて,実力派の日本チャンピオン(中島)を2回も退けて,国内最強になってからタイトルに挑んでいる。

協栄ジムは彼らを育て上げるつもりなどないのだろう。客が集まるうちにどんどん興行して,お金を稼ぐことばかり考えているようにしか見えない。

噛ませ犬ボクサーを挑発し,豪快にKOさせて,ボクシングの真の素晴らしさを観客に伝えることもなく・・。

それではボクシングファンなど育たないではないか。

「あれはボクシングではない」などと言うつもりはないけれど,ボクシングというスポーツの最高の試合ではないことだけは,強く強く主張したい。

本当に強いボクサーが,同じく本当に強いボクサーと対戦したときの,鳥肌が立つような緊張感は,歌とセットにするような安っぽいものではないのだから。

スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
300記事おめでとうございます。(キリ番好き)

chargeup2003

2006/08/21 22:07 URL 編集返信
No title
chargeupさん,ありがとうございます。三日坊主の私がここまで続いたのもchargeupさん達のお陰であります。chargeupさんのところは次のキリ番記事は500ですね!何か特集はあるのでしょうか(勝手に期待)

カッタウェイ

2006/08/21 22:23 URL 編集返信
No title
いつもの妄想ホストクラブのような・・・

chargeup2003

2006/08/21 23:14 URL 編集返信
No title
妄想ホストクラブの外伝でイズミの特集を,ぜひ!

カッタウェイ

2006/08/22 19:23 URL 編集返信
No title
おお、そんな企画に。記事と関係ないネタ続けてごめんなさい。

chargeup2003

2006/08/22 21:29 URL 編集返信
No title
イズミFANクラブ結成ですか???。亀らには,やりたいようにやらせておけばどうでしょうか。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/08/22 23:24 URL 編集返信
No title
いえいえ,イズミの謎めいた行動の数々が明らかになる日を心待ちにしておりますです。

カッタウェイ

2006/08/22 23:26 URL 編集返信
No title
リヴァさん,なんだか(亀田ブームの)反動が怖いです。

カッタウェイ

2006/08/22 23:35 URL 編集返信
No title
怒られそうなことを書くと…まだヒーローになったわけじゃないから。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/08/22 23:50 URL 編集返信
No title
ランダエタとの再戦が決まりましたね・・彼はヒーローになれるでしょうか。

カッタウェイ

2006/08/23 19:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>