FC2ブログ

黒のキャップトゥはどこで買う??(エドワード・グリーンのオールド・チェルシー)


男の革靴の中でも,黒い内羽根ストレートチップだけは少し別格という気がします。

通常のビジネス用シューズとしては,最もフォーマルなこのデザイン,靴好きはもちろん,普通のビジネスマンの方でも必携の靴といえるでしょう。黒い内羽根ストレートチップなら,冠婚葬祭のどの場面でも通用しますし,ダークスーツに合わせてデイリーユースとしても活躍します。シンプルなデザインなだけに飽きがこないのも魅力で,それだけに少し奮発してでも質の高い靴が欲しいものです。

じゃ,具体的にどこのメーカーがいいの?ということで,靴好きの間ではしばしば話題にのぼるようですが,やはりエドワード・グリーンのチェルシーとジョンロブ・パリのシティが人気を二分している様子です。

私自身の印象では,ジョンロブ・パリの靴は,シティに限らず革質・縫製とも素晴らしいのですが,シンプルなモデルであるほど,グリーンに比べてほんの少し,本当に少しなのですが,雰囲気が私好みではない面があります。具体的にどこのデザインがどうと指摘できないほど微妙なものなのですけれど・・。

対するグリーンは,ジョンロブ・パリに比べれば革質・縫製・検品基準・耐久性いずれもいささか見劣りがするのですが,それを補って余りある”雰囲気”という魅力があります。多少のことは・・いえいえ相当のことがあっても,目をつむってしまうだけのグリーンならではの不思議な魅力です。

そんなグリーンですが,アイレット周りのスワンネックだけは余り好きになれません。画像はこの部分をオールド仕様にし,ファインブラック・カーフと呼ばれるベビーカーフを使用したのチェルシーで,あらゆる既成靴の中で,私が最も惚れ込んでいるデザインです。もっとも,靴好き以外から見れば,ただのオジサマ靴なのでしょうけど・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
釣りのところででもコメントか書いたのですが ストレートチップの靴ってほんとあきがこないですよね 先日、スコッチグレインを買いました さすがにエドワードグリーンは手が出ませんが 靴が自分の足の形に反ってきてもう一段きつく靴紐締めると 「ん~~~良い感じ」ニヤッとしてしまいます

リアルスキーヤー

2005/06/05 04:16 URL 編集返信
No title
靴のほうでもコメントいただきありがとうございます。スコッチグレインには極上のボックスカーフを使ったモデルがあるとのことで,私もとても気になっています。中底が沈み,羽根の開きがおさまってくると,靴が馴染んできたのが分かって嬉しくなりますよね。

カッタウェイ

2005/06/05 16:56 URL 編集返信
No title
マックスウェルの件ではコメントありがとうございました。グリーンのスワンネック、私も苦手です。こちらはMTOで仕様を変更したのですか?それともかつて(かなり昔?)展開していたスワンネックでないタイプですか? やはり、この形のほうが美しいですね!

sma**spr*ngs

2005/06/12 00:32 URL 編集返信
No title
5年くらい前にオールド仕様でMTOしたものです。キャップトゥやパンチドキャップトゥのようにシンプルなデザインの場合,何でもないデザイン・木型のほうが似合うように思います。マックスウェル風ビスポーク,あの雰囲気が再現できているといいですね!

カッタウェイ

2005/06/12 04:59 URL 編集返信
No title
素晴らしい "オールド仕様" のチェルシーを拝見できてうれしいです。
昨年の秋にストラスブルゴで MTO しようとしましたが、現在はオールド仕様での MTO を受けて貰えなくなっているとのことで、チェルシーを断念して、スワンネックのない、カドガンをチェスナットで MTO してしまいました。
結局黒のキャップトゥは REGAL TOKYO の BOS を利用してボックスカーフのラウンドトゥを作りました。
捨て寸の短い、アーモンドトゥではないラウンドトゥのキャップトゥが最も格好良いと私も信じております。

London Brahmin

2014/09/20 19:37 URL 編集返信
No title
きゃんでぃ小海老爺さま、オールド仕様のチェルシーは受けてもらえないのですか・・。スワンネックも最近ではそれほど嫌いではないのですが、このクセのない仕様はMTOだけでも残して欲しいです。スワンネックではないカドガンも素晴らしいですね。
ロングノーズが街にあふれてから久しいので、オーソドックスなデザイン・木型の靴を見ると見惚れてしまいます。リーガルのオーダーもきっと素晴らしいのでしょうね。

カッタウェイ

2014/09/20 22:40 URL 編集返信
No title
カッタウェイさま、初めまして。EGの検索からブログを拝読させていただきました。
オールドチェルシー、私も大好きです。202ラストでしょうか?
この年代のファインブラックカーフは、今のブラックカーフと違うと聞きましたが、やはり違いますか?

aud**ta1*71

2016/02/14 01:08 URL 編集返信
No title
このオールドチェルシーは、旧トップドロワーですか?

aud**ta1*71

2016/02/14 01:16 URL 編集返信
No title
このオールドチェルシーなのですが、2000年に202ラスト、当時のトップドロワー仕様ということでMTOしました。1999年に808ラスト以外でもMTOに応じてくれることになったため、202ラスト+ファインブラックカーフで注文したものです。

現行品のブラックカーフとの違い、久しくグリーンの靴を見に行っていないので比較はできませんが、15年以上前の素材ですので、同一ということはないと思います。

カッタウェイ

2016/02/14 01:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>