FC2ブログ

外国産カブトムシが鈴なりです。


子供の頃,動いている外国産カブトを見ることは,夢のまた夢だった。

動いているカウンタックやミウラは,運がよければ目にすることができたが,輸入が禁じられている外国産カブトは,国内では絶対に見ることができなかったからだ。

ヘラクレスの標本がデパートに来ただけで,地下鉄に広告がブラ下がってしまう時代で,その標本は目の玉が飛び出るような高値で取引きされていた。

1980年くらいだろうか,ある子供用のカブトムシ本で,日本の海野さんという方がフィリピンのミンダナオ島に行って,生きているアトラスオオカブトムシを撮影した漫画のレポが載っていた。

山ビルに襲われ,命がけで撮影した飛行中のアトラスオオカブト。そして最後に,「ついに生きたアトラスオオカブトを手にしたぞ・・」と感動する海野さん。

「よ~しオレも!大きくなったらミンダナオ島に行ってアトラスを捕まえるぞ!!」と,子供心に誓って,早ウン十年・・。

外国産カブトの輸入解禁により,アトラスオオカブトなど,近所のホームセンターで投売りされるように成り下がってしまった。

そうなると興味が薄れるのが人間というものなのか,投売りのアトラスに手を出すこともなく静観していたのだが,たまたま今日ショッピングモールで「アトラスカブトの採取体験」というのをやっていて,子供時代に夢見たミンダナオ島探検の代わりにとばかり,ちびっ子に紛れて潜入してみることに。

5m四方くらいのケージの中に,いるわいるわ,アトラスの大群がうじゃうじゃ。こうなるともうカナブンやドウガネブイブイくらいにしか映らない。

それでも,アトラスが鈴なりになっているところをパチリ。

出口では外国産クワガタの即売会。子供時代から気になっていたことをちょっと質問してみる。

「あの~,これ(セレベスヒラタを指差して)に挟まれると,どれくらい痛いものですか?」

国産のヒラタでも,涙が出るくらい痛いのに,こんな凶暴そうな極太のアゴで挟まれたら,指がなくなってしまうのではないか。

「え~,想像しているのと同じくらいだと思いますよ・・いや,一割り増しくらいかな?」

そして

「挟まれてみます・・?」と嬉しいお申し出。しかし私はもう大人なので,そんな無謀な誘いには乗らないで帰路につく。

数日前から家のポストの前で,オオカマキリのオスが目を黒くして縄張りを張っている。先日は床に落ちた油蝉を食っていたので,二匹目のドジョウを狙っているのだろう。

こいつをひょいっとつまみあげたところ,予想以上に体が柔らかく,子供時代に「ここを掴めば大丈夫!」というポジションにまでカマを振りかざしてくる。

「イテテ・・」ついに指を離してしまい,完全にマウント・・ではなく捕食ポジションを取られてしまう。

指を見ると,ポチッと血が盛り上がっている。なんてこった,どうせ出血するなら,幼い頃からの夢である外国産クワガタに挟まれればよかった。

オロナインを塗り塗り,反省しきりの夏の夜なのでした。

スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
うじゃうじゃいるとさすがに不気味であります。挟まれるのはタダなのですね。・・・・お金をもらいたいぐらいですが(爆)

そら

2006/08/27 21:04 URL 編集返信
No title
ヘラクレスが近所のデパートに来たりしたらスゴイ行列でニュースにもなってたのにアトラスの写真を見て驚愕です。今ではどこでも買えるんですか??不思議な世の中ですね!

moomxs77

2006/08/27 21:18 URL 編集返信
No title
そらさん,ヘラクレスだと指が切れると言われました。これもタダです。反撃してヘラクレスがケガをしたら,巨額の賠償金を請求されることでしょう。

カッタウェイ

2006/08/27 21:35 URL 編集返信
No title
moomxsさん,99年だったか,外国産カブト・クワガタの輸入が原則解禁になり,あっという間にこんな事態になりました。でもヘラクレスの現地では乱獲が進んでいるとか・・心配です。

カッタウェイ

2006/08/27 21:36 URL 編集返信
No title
オオカマキリ見たいです!つかんで予想外に柔らかいのはビックリしますよね。脱皮したてなのかと思っています。蟷螂拳にヤラレタな!ほわぁ~っちゃ~!!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/08/28 21:04 URL 編集返信
No title
オオカマキリのオス,いくらイキっていても,いずれメスに交尾後食い殺される運命なのです。私に勝っても女性には勝てないということです。

カッタウェイ

2006/08/28 21:09 URL 編集返信
No title
この写真、確かに女子には辛いであります。

chargeup2003

2006/08/28 21:20 URL 編集返信
No title
アトラスは前足が長~いのがちょっといやです。オオカマキリはオスだったのですか…。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/08/28 21:45 URL 編集返信
No title
20数年前の私が夢見た光景であります。カブトムシより婦女子に囲まれたいなどとは,決して思わなかったあの頃・・。

カッタウェイ

2006/08/28 22:19 URL 編集返信
No title
オオカマキリは幸いにもオスでした。メスだったら,出血は一箇所ではすまなかったことでしょう。でも,オオカマキリのメスが一番カマキリでかっちょいいです。ハリガネムシさえいなければ,今でも飼いたいかも。

カッタウェイ

2006/08/28 22:21 URL 編集返信
No title
私はカブトムシの種類も何もわかりませんが、この夏、隣の町の公園まで行ってゲットしてきたカブトムシを息子と母と3人で世話をしています。はさまれないようにと気をつける日々です。カマキリは異常なくらい恐怖を感じます。

Ⅰ(あい)ちゃん

2006/08/30 22:12 URL 編集返信
No title
Iちゃんさま,お久しぶりです。国産のふつうのカブトムシを親子でつかまえて一緒に育てるのは,お子様にとっても素晴らしい経験になると思います。そろそろカブトムシのシーズンも終わり,カマキリの天下がやってきます・・。

カッタウェイ

2006/08/30 22:43 URL 編集返信
No title
ぐは!!!ううう…心の臓に一撃でした。どうしても虫は怖いです。

cho*chi*un

2006/08/31 13:09 URL 編集返信
No title
カブトムシでもダメですか・・。宝の山のようにも見えるし,「ゴキブリとどこが違うの?」という意見も,分からないでもないし・・。

カッタウェイ

2006/08/31 19:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>