FC2ブログ

オールドタックル(80年代国産釣具)」でナマズを狙う。

2006年09月03日
20
0
バンタムにファントムにアリヨン




ナマズ釣りに行って来ました。

タックルは80年代初期製造のダイワ・ファントム。ラインはボビン巻きの16ポンド,ルアーはジタバグとかスーパーソニック等,当時憧れた外国ルアーを中心にセレクト。

そして市内の小さな川へ。相棒はいつものJ氏と,無理矢理ルアーマンにされた職場仲間のK君。

私とJ氏はトップを,K君はスピナーベイトを投げまくるが反応がない。

橋の上から浅瀬を眺めると,おおっ!いたいた!ナマズ発見。

こんなときに限って,J氏が無防備にこっちに近寄ってくる。

左手でJ氏を制止しておいて(大豊のマネ),黄色のジタバグを橋の上からそっと落下させる。

ポチャン・・ポチャン・・とポカン釣りのように水音を立てると,ナマズが近寄ってくる。

しかし橋の上から,ほとんど真下での釣りなので,ジタバグを泳がせることができない。

果たしてナマズは・・ジタバグの近くでゆっくりとターン。これまでか・・。

スプールをフリーにして,ジタバグを僅かに下流に流し,カップが水を噛んだところで,ロッドを真下にスッと動かすと,一瞬,ジタバグがアクションを起こす。そして,ガバッ!!

ナマズがジタバグを突き上げるように捕食。それを見ていたJ氏が「見事!」と叫ぶ。どんなもんじゃい!

しかしここは橋の上。川岸に降り立ちたいが,真っ暗で危険極まりない。

J氏はランディングを手伝ってくれるだろうか・・

バシャバシャやってると,他のナマズが逃げるどころか,わらわら集まってきた模様。

「何かええことやっとるらしいで・・」

それを見たJ氏は「俺も釣るぞ!!」とこっちのことはもう眼中にない。仕方ない,自分だって逆ならそうするだろう。

ナマズのサイズは35センチくらい。ゴボウ抜きにするくらい造作もないサイズだが,10mほどある橋の上まで巻き上げるとなると話は別だ。おかしなタイミングで負荷が掛かると,ロッドがヤバい。

意を決して,ファントム・マグサーボのハンドルを力任せにグリグリ巻く。ぐりぐりぐり・・

ラインが出てしまう。もともと,バンタムやファントムはアンバサダーのような強靭さはない。ドラグを力任せに締め込むと,なりふり構わずカクカクしながらリールを巻き続ける。

ブチ曲がるファントムPPB。ティップに傷があるこのオンボロロッド,いつ折れても不思議ではないのだが,今時の高感度ロッドと違い,昔のぶっといグラスロッドはタフだ。

遂にナマズを抜き上げることに成功。K君に手伝ってもらい,フックを外す。

イタタ・・・ナマズの歯は鋭い。さすがフィッシュイーター,お願い,「ギー」って泣かないでね・・。

リリースした頃には,もうJ氏の狙ったナマズは散ってしまっていたらしい。

「もうあがろうかな・・」という彼にファントムを手渡す。岸ギリギリのアシ林にジタバグを送り込むJ氏。

「出たっ!ああ。乗らない!」
む,J氏にもアタリが。

「また来た!ああ,バレた!」

ん・・なんだか,水中じゃなくて,岸から横っ飛びにアタックしてきたような・・。

「ねぇ,それナマズじゃなくて・・」
「ああ,やっぱり・・」

J氏はK君を呼び,ファントムを手渡してアドバイスを贈る。

「あそこの岸際でルアーをチャポチャポさせてごらん・・」

ポチャン,ポチャン・・グエッ!バシャッ!
「ひいぃ~!!」

・・・本日の釣果。
ナマズ1尾。(2ヒット1キャッチ)
巨大ウシガエル1尾(オートリリース。5バイト1キャッチ・・?)

楽しい釣りでした。次回はJ氏秘蔵のアリヨンがナマズをブチ抜くに違いありません。
関連記事
スポンサーサイト



カッタウェイ・カラー
Posted by カッタウェイ・カラー
1)80年代アシックスタイガーや70年代オニツカタイガーを中心としたヴィンテージスニーカー,2)昔の「ジーパン」,3)英国調トラッド服,オーダースーツや革靴,4)オールド国産タックルとルアー釣り,5)ヴィンテージ万年筆,6)その他昭和レトロ・懐古趣味の雑記などについて書いております。

Comments 20

There are no comments yet.

そら  

No title

をを、ナマズにウシガエル。「ナマズって釣るものなのか~」と思った私(馬鹿?)コイとナマズは虫捕り網ですくうものだと思っていたのでした・・・(子供の頃の遊び)

2006/09/03 (Sun) 16:49

カッタウェイ  

No title

そらさん,ナマズを虫取り網ですくう・・九州にはそんなにうじゃうじゃナマズがいるのですか!?蒲焼にすると美味いとの噂ですが,そちらの水は綺麗でしょうか?昨日のナマズは,ちょっと食する気になれませんでした。

2006/09/03 (Sun) 16:55

そら  

No title

あわわ、誤解を招く書き方でした。すくうものだと思っていて頑張って捕ろうとしていたのですが棒の所がばっきり折れてしまい結局捕まえきれなかったのでした。私が遊んでたところは非常に汚いです。コイがかわいそうなぐらい(本当は案外快適?)

2006/09/03 (Sun) 17:33

chargeup2003  

No title

ナマズは、みなしごハッチだったか忘れましたが何かのアニメに出てきた時巨大だったので巨大な魚だと思っていたのですが、コイ並なのですね。

2006/09/03 (Sun) 17:41

カッタウェイ  

No title

そらさん,網が折れてしまうとは,惜しいことをしました。もう一度,童心に帰って決着をつけてみては・・。

2006/09/03 (Sun) 20:04

カッタウェイ  

No title

ナマズは外国には2,3mのがいるそうですが,残念なことに近所の川には50センチくらいまでのしかいないもようです。ハッチはカマキリの顔が凶悪だったのしか思い出せない・・。

2006/09/03 (Sun) 20:17

ペーパーキャプテン・りヴぁ  

No title

ファントムさんお疲れ様です。じっくりと休んでまた楽しませてくださいまし。

2006/09/04 (Mon) 18:24

カッタウェイ  

No title

リヴァさん,ファントムさんはまだまだ頑張れそうです。次回はバンタムさんかBMさんに活躍してもらいます。アリヨンは抜き上げ中にクラッチが切れるのではないかという予感がしておりますが,さて。

2006/09/04 (Mon) 21:08

ペーパーキャプテン・りヴぁ  

No title

そういえば文中の(大豊のまね)って?

2006/09/06 (Wed) 06:20

カッタウェイ  

No title

大豊選手(中日→阪神)が一本足打法だったとき,打席に入ると片手で投手を制して,念入りに念入りに足場を均して一本足にかまえ,途中で足を降ろしてまた上げて・・というのを仲間うちでよくマネしていたのです。子供が押してもびくともしなかったという王さんと違い,見ていて心配になるような不安定さでしたが,それでもホームランを打つから凄かったなと・・。

2006/09/06 (Wed) 20:12

ペーパーキャプテン・りヴぁ  

No title

なるほど~!バポナ!?

2006/09/06 (Wed) 21:06

カッタウェイ  

No title

大豊選手は全国的にはあまり有名ではなかったか・・。

2006/09/07 (Thu) 00:43

chargeup2003  

No title

わたくし的には有名です。ドラフトで、球団の臨時職員(か何か)だった大豊を中日が1位指名すると思われたら2位で指名、外国人枠にかからないようあらかじめ帰化させておくなど、中日の腹黒さ、ではなく作戦勝ちでした。

2006/09/07 (Thu) 20:26

カッタウェイ  

No title

さすがchargeupさん,よくご存知です。阪神へ行ってしまってからのことはよく知らないのですが,なんでも一本足打法禁止令が出たとか。

2006/09/08 (Fri) 05:50

cho*chi*un  

No title

1番上の画像がナナフシみたいな大きな黒い虫に見えてギクっとしてしまいました。スクロールしてほっと一安心です。

2006/09/08 (Fri) 13:42

カッタウェイ  

No title

ちょっちぷんさんは虫嫌いでしたよね。ナマズは平気なのですか・・。私は虫好きですが,ナナフシは少し苦手です。

2006/09/08 (Fri) 21:27

そら  

No title

大豊!ハンパ野球ファンな私がわかるのできっと有名です。とわかるといってもすごく打ちそうな名前だとか、野球ゲームでよく一発をくらったとか、その程度なのですが・・・・(わかるっていうのか・・)

2006/09/08 (Fri) 22:46

ばんたろ  

No title

いつかは釣りやってみたいな~ヾ(^▽^)ノウシガエルは釣りたくないけど・・ヒィィィ!(´Д`ノ)ノ 私生き物の中でカエルが一番嫌いなんですよ(笑)

2006/09/08 (Fri) 23:15

カッタウェイ  

No title

そらさん,野球ゲームは他球団の選手を知る絶好の機会です。いつか私のファミスタ87で勝負しましょう。ヤクルトを選んでも古田は居ませんが・・。

2006/09/09 (Sat) 05:49

カッタウェイ  

No title

ばんたろさん,私も大きなカエルは嫌いを通り越して恐ろしい・・のですが,たまにカエルのルアーを投げて釣ってみたりしました(バカ)。過去記事に写真がありますが,我ながら気味が悪いのでリンクはやめておきます・・。

2006/09/09 (Sat) 05:53