FC2ブログ

革靴の手入れ(水洗い編)


「雨の日の靴をどうするか。」というのは靴好きの一大関心事で,BBSでもよく議論されていました。

1 「靴は天候ではなく,コーディネートで選ぶものだ(落合氏)」
  つまり,スーツのときは,雨を恐れず革底のドレスシューズを履けということでしょうか。理念としてはカッチョいいのですが,お気に入りの靴のソールに大小の小石がめり込むのは気持ちのいいものではありません。小雨なら平気ですが,土砂降りのときは躊躇します。

薄いレザーソールに無数にめり込んだ色とりどりの小石(実際は大抵,白か無色)をコバブラシの柄で取り除き,月面のようになってしまったソールを眺めるのは悲しいものです。

2 ゴム底の雨専用靴を用意しておく。
  これが理想なのですが・・

2-1 安い雨靴を買う。・・・安いゴム底靴はすぐダメになって捨てるので勿体ない。

2-2 いい雨靴を買う。・・・高いゴム底靴(ウェストンのゴルフなど)は「なんでゴム底なのにこんなに高いのだ!」と勿体なくて買えない。ついつい,ほかのかっちょいい革底靴に目がいってしまう。

2-3 当面,今の靴でなんとかする。・・・仕方ないので,手持ちの靴に一足,ゴムを貼って犠牲になってもらう。

私は,いつか2-2にしようと思いつつ,2-3を選び,もう6年くらい先延ばしにしています。実は今日も,「気分がノッたら心斎橋に行ってウェストンのゴルフを買おう!」と有給を取ったのですが,ダメです。もう靴のために新幹線に乗る情熱がありません。

そんなわけで,せめて,2-3「今の靴でなんとかする」に従事してくれていたフローシャイムのロングウィングチップを洗ってあげることにしました。

というのも先々週,この靴のソックシートをカビさせてしまい,「これくらいなら明日手入れすればいいや!」と放置したら,ライニングとソックシートの狭間までカビてしまい,アルコールで除去したものの,なんだかカビの胞子だらけになっている気がして,そのまま履く気になれずにいたのです。

革靴を洗うのはこれで3度目。「革靴を洗うなんて・・」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが,一度や二度ならザブザブ洗っても大丈夫だと思います。(思うだけで責任は負いかねます。)

コツはあせって直射日光で乾かさないこと。布団乾燥機にかけないこと(革がひび割れます。)。

そして乾いてから丹念にケアすること・・でしょうか。

思えば黒の外羽根ウィングチップというのは,私にとってはあまり必然性の感じられない靴(1万円台で投売りされていたので買った)だったので,長い間必要以上に辛くあたってしまいましたが,これを機に雨靴を購入して,この靴には表舞台に復帰してもらうことにしたいものです。

そんなわけで,無防備にも今私には雨用の靴がありません。

ウェストンを買う決心がつくまで,雨が降りませんように。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
こんばんは、cut_away_collarさん。 お手入れネタ、ぱっくり、食いついてしまいました(^^ゞ。 2-1、2-3の方が多いのではないでしょうか(多数がいいとは思わないですが)。あと、革だとコバとか底ににウエットプルーフ(固形の防水クリーム)使われているようです。 雨がしみこんだ、中底のジットリ感は靴用の乾燥剤(だいたい500円~)、インナーのカビ対策は防カビ剤入り消臭スプレー(たいてい800円~)。ちなみに私はスーツ着用殆ど無いので、2-1でした^^;

zakoppe

2006/09/20 22:56 URL 編集返信
No title
雑魚さん,プロの方の助言,頼もしいです。2-1では,ゴアテックスを使ったハイテク雨靴なんかも重宝するかな・・と検討しつつ,微妙な価格設定に購入をためらってしまいます。消臭スプレーはアロマのルームスプレーで代用中です(代用にしていいものかは??)

カッタウェイ

2006/09/20 23:01 URL 編集返信
No title
はっ、私は天候で選んでしまいます。茶と黒を交互に履いているだけでコーディネートなど考えもしないのでした。

chargeup2003

2006/09/20 23:05 URL 編集返信
No title
chargeupさん,落合氏の発言は後ろに「・・で選ぶくらいの気概が欲しいものです」と付け足したほうが良さそうです。氏の華奢なイタリア靴が東海豪雨に耐えられるとは思えません。きっとロンドンの霧雨を想定しているのでせう。

カッタウェイ

2006/09/20 23:10 URL 編集返信
No title
をを、洗っても大丈夫なのですか。何かで洗濯機で洗える革靴があると読みましたが・・・あ、発見。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121913415.html 私は革靴は黒一足しかもってなかったりします(汗)←めったに履かない

そら

2006/09/20 23:17 URL 編集返信
No title
リンク先の記事見ました。普通のドレスシューズでも一回くらいは水洗いしても大丈夫だと私は信じてます(一部例外あり)。私もそらさんの年頃には一足しか・・あっ,生活苦で売り払ったので一足も持ってませんでした(スニーカーは30足くらいあった)。

カッタウェイ

2006/09/20 23:23 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、(なあ、呼び捨て、、してエエ?. by呼び捨て文化圏住民)うちは、そらと同じく出番の無い革靴1足だけやわあ。ぐうたらものが革靴履いたら、手入れせんさかい、革靴が可哀想やもん。。けど、水洗いOKって気になるう。ちなみに、うちの雨の日は登山靴で決まりv

sue*i*oko

2006/09/21 16:35 URL 編集返信
No title
すぅ,呼び捨てでええから気軽にコメント入れたってちょ!革靴の手入れが面倒だったら,鼻やおでこの脂を指にとって,擦りこんだってもいいらしいわ。今日,洗った靴見たらまたカビとったでかんわ。まぁいっぺん洗ってエタノール吹いといたった。ほいじゃ!

カッタウェイ

2006/09/21 20:51 URL 編集返信
No title
いやーーん、違う人みたい。こんなのカッタウェイさんぢゃない。カッタウェイさんを呼び捨てにしていいのはしげるだけです。

chargeup2003

2006/09/21 21:38 URL 編集返信
No title
そのうちchargeupさんも関西弁でしゃべるようになるかもしれません(爆)カッタウェイさんもリアルでは方言をしゃべるのでせうか。名古屋弁ときたら「どえりゃあ」「えびふりゃあ」な私としては非常に勉強になるのです(笑)

そら

2006/09/21 21:46 URL 編集返信
No title
chargeupさん,私はリアルではそんなに名古屋弁は使わない・・というかもう10年以上別の地域に住んでいるので,自分でもわけがわかりません。・・「しげる」とは,そらさんが飼っているブログペットのことです(この場合は),と補足説明をしておこうっと。

カッタウェイ

2006/09/22 00:58 URL 編集返信
No title
そらさん,名古屋弁はよっぽど打解けた相手にしか披露しない・・と自分では思っているのですが,やはり随所に出てしまうようです。「どえりゃあ」は面倒なので「でら」で済ませることが多いかな・・意味はどっちもvery・・でいいのかな。

カッタウェイ

2006/09/22 01:05 URL 編集返信
No title
…こちら犬山生活5年目、名古屋弁にはまだまだ慣れてません( ̄∇ ̄*)ゞ//精油の話をここでコメントさせてください。私のお気に入りブランドはニールズヤードレメディズ・ラ・フロリーナです。私のアロマの記事で随所に出てきます。特にニールズヤ-ドは柑橘系が素晴らしいですよ!

歌姫

2006/09/22 14:01 URL 編集返信
No title
うたひめさん,犬山は入鹿池に何度か行きました。あと,10年前に明治村に・・。ニールズヤードはよく聞くのですが,まだ現物を見たことがないです。ロバート・ティスランドかフルーなら知ってる店で取り扱っているのですが,ニールズヤードはいずこに・・。うたひめさんは通販で購入されていらっしゃるのでしょうか?

カッタウェイ

2006/09/22 18:31 URL 編集返信
No title
お返事遅くなりました。はい。ネットで買っています。ハーブもフラワーレメディもニールズヤードです。

歌姫

2006/09/24 22:16 URL 編集返信
No title
うたひめさん,楽天で取扱店を見つけたので,早速試してみたいと思います。ベルガモットが切れたので,丁度いいタイミングでした。柑橘系ですし,なんとなく差がはっきりしそうな予感です。

カッタウェイ

2006/09/24 22:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>