FC2ブログ

目・肩・腰の疲れに民間療法

不思議な寝相をしていたらしく,起きたら体中がこってました。何のための睡眠だったのか。

朝,出かける前にせんねん灸で肩井にお灸。熱くもなんともない。これは重症では。

ありあわせのアロマオイル(トリートメントオイル)で速攻リフレ。肩の反射区は小指と薬指の間の下のほうらしい。・・・指が痛くなっただけで肩は楽にならない。

仕事中,ハンドリフレでモミモミ。あちこちのツボを押すが全く効果なし。

これは重症に違いない・・。仕事が終わった後,夫婦で鍼灸院へ。妻は腰が痛いとか。

「右の肩の筋肉がパンパンに張って,右肩が上に上がってるよ~」と鍼灸師さん。

鍼灸は即効性があって,劇的に症状が改善することがあるけれど,気持ちよさという点ではリフレが勝る。

私の見解では,

ボディケア→英国式リフレ→鍼灸→台湾式リフレ→整体→あんま・・の順に気持ちよいであります。

整体は首の歪みとやらを無理矢理治したのと,2回目の施術で逆に不調が続いたので,イメージが悪くなってしまったのです。

あんまは,夏休みに旅先で「エステ」と「ボディケア」の2種類があって,なんとなくボディケアを頼んだら,汗だくになった巨体のおじさんがやってきて,台湾式の3倍くらいのパワーで肩甲骨をぐりぐりやられました。

「亀田,勝ちますかね~」
そう,この日は亀田の世界戦。でも今はもっとリラックスできる会話を楽しみたい。

「本当の強豪との対戦がまだないですからね~」
と思いながら,ついつい議論してしまう。ボクシングファンの悲しい性。

気持ちよいといえば,アロマのトリートメントやロミロミなんかも良さそうなのですが,ものすごく女性向けなイメージなので,単独では入れません。女性専用のところも多いし。

何はともあれ,今日のコリは鍼灸でだいぶ安らぎました。

帰りに目の疲れをいやすため,奮発して高級(私には)ブルーベリージュースを購入。

・・うっかりジュースと書きましたが,ジュースと名乗っていいのは果汁100%のものだけなのだとか。昨日まで知りませんでした。

とどめに,筋肉疲労用のトリートメントオイルを作ろう!と思ったらベースオイルが切れている。

仕方ないのでマージョラムやローズマリー,レモングラスあたりをくんかくんか(そらさんから無断拝借)して寝ることにします。

少しは肺から血液に回って疲労を和らげてくれるでしょうか。

それでは,素敵な秋分の日をお迎え下さい。振り替え休日にはならないのが残念ですが・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
ありがたみのない祝日です。「祝日だ」と思うと土曜日を1日損したようです。

chargeup2003

2006/09/23 00:37 URL 編集返信
No title
chageupさん,今年は何度も土曜日を損しています。海の日のように臨機応変に移動させたりできないものでしょうか(秋分の意味がなくなってしまうか・・)。

カッタウェイ

2006/09/23 07:10 URL 編集返信
No title
リーグ優勝は1位チームで、日本シリーズ出場権とは別、という新ルールに倣い、秋分の日は23日だが休日は月曜、という訳には・・・多分いかないでしょう。

chargeup2003

2006/09/23 15:04 URL 編集返信
No title
実に素晴らしいアイディアです。是非次期国会で審議してもらわねばなりません。

カッタウェイ

2006/09/23 16:57 URL 編集返信
No title
私は現在祝日で平日が休みになると「うがー」です。だって給料が減る・・・(日給制)アロママッサージは気持ちよいのですが私は背後に立たれるのが苦手なので背中がゾワゾワします。ダメじゃん・・・自分の背中をマッサージできれば良いのに!!(するけど・・・)くんかくんかはそのうち広辞苑にも載るので(嘘)自由に使っておっけーです。

そら

2006/09/23 18:37 URL 編集返信
No title
そらさん,背後に立たれるのが苦手では,エステに行っても苦労しそうです。一人背中マッサージは死角が生じるので悔しさが残ります。くんかくんかの使用許可,ありがとうございました。今のうちに商標登録して,一儲けしなければ!

カッタウェイ

2006/09/23 20:41 URL 編集返信
No title
ホテルのエステ付プランを利用した時、マッサージはくすぐったくて死にそうでした。英国式リフレはよかったのですが、担当者の技能に左右されます。当たり前ですけど。

chargeup2003

2006/09/23 21:38 URL 編集返信
No title
マキ・フジタの鬼のような認定試験(直営店で働く場合)をパスしていてもダメなときがあるのですか。私は最近ずっと同じ人にお願いしています。安心だし形式的な質問もなくなってきて,大事なことだけ教えてくれるようになりました。

カッタウェイ

2006/09/23 22:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>