FC2ブログ

男のアロマ(トリートメントオイル調合編)


リフレクソロジーのとき,素手素足だと痛いので,家にあったミネラルオイルを使っていたのですが,アロマに興味を持つようになってから,自分でトリートメントオイルを調合するようになりました。

ちなみに,ベースオイルの本によれば「ミネラルの入ったオイルなんて・・」ということらしいです。ミネラルというとなんとなく体に良さそうな響きですが,鉱物とか無機物?から作られている(石油かな)という意味なのでしょうか。だとしたら体内に取り込みたくはありません。

今日は地元の雑貨店で買い物をすませたので,ベースオイルは小さなものしかなく,割高でした。

今日買ったもの

1 スィート・アーモンドオイル。薄黄色,ほとんどの肌に向くのだとか。RAJAのリフレでもこれを採用していると聞きました。単価が安いのもいいです。

2 アボカドオイル。なんとなく混ぜてみたくなって買いました。かなり濃い緑色。匂いもけっこう強いです。スィートアーモンドオイルより少し高い程度。

3 ゼラニウム 長い間切らしていたのですが,PMSに苦しむ職場仲間のため,クラリセージとミックスしてトリートメントオイルを作ろうかと思い購入。こうした悩みを平気で打ち明けてくる人が何人かいるということは,もはや男性としてみられていないということでは。

ビーカーにベースオイルを30ml入れて,そこに精油を6滴落として混ぜたらできあがりです。

その1 フットリフレ用 ティートリー4滴,ラベンダー1滴,レモン1滴。

その2 筋肉痛用 マージョラム2滴,ジュニパー2滴,レモングラス2滴。

分量と精油のチョイスはすべて「なんとなく」であります。一応1%になるようには気をつけています。・・・もっと相性のいい組み合わせがありましたら,是非ご教示下さい。

各30mlなので,来週いっぱいもつかどうか。アロマもトリートメントを始めるとけっこう出費がかさみます。もっとも,飲酒やギャンブルのようなものと比べれば僅かですし,体にもいいとなれば安いものかもしれません。

ただ,男性同士での話のタネにはなりません。致命的に。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
素晴らしいブレンドですね。PMSはローズも良いですが、お高いですものね。ゼラニウムの成分はローズにかなり近いので十分だと思います。

歌姫

2006/09/24 22:19 URL 編集返信
No title
うたひめさん,お褒め頂いて嬉しいです。筋肉痛には絶大な効果がありました。これだけ効果を実感したのは初めてです。ローズはあまりに高すぎて,なかなか手が出ません。今日は高級精油のサンプルをくんかくんかしてきました(メリッサも素晴らしい香り)。PMSは,自分で効果を実感できないので不安ですが,今晩作ってみます。

カッタウェイ

2006/09/24 22:35 URL 編集返信
No title
おお!アロマトリートメントってそんなに効果があるんけ@@!せやけど、うち、、、足ツボ押しても痛くないけど、お金が痛いがな…

すう

2006/09/25 14:30 URL 編集返信
No title
すう,アロマトリートメントはエエもんだすけど,σ(^-^;)もオイルが切れたら指や棒でツボや反射区を押しまくるもんね~,でもコレがメチャ痛いときがあるのじゃな・・,そいじゃ! (ToT)/~

カッタウェイ

2006/09/25 19:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>