FC2ブログ

男も黙ってハーブティー


ノンカフェインという言葉にひかれ,ハーブティーを飲むようになってから2年弱になります。

「美味いか?」と聞かれると,「おいしいと思うときもしばしばある」と答えます。

紅茶や緑茶,コーヒーのような美味しさとは違いますし,残念ながらご飯と味噌汁にもマッチしません。

ただ,体調が思わしくないようなときには,心に染み入るような「ほっ」とさせる美味しさがあるように思います。

ハーブティーはとても奥が深い(お茶もコーヒーもそうでしょうけど・・)らしく,その入り口を垣間見るべく,入門書を買ってきました。

そして,今日はマロウを入れてみました。入れたときはブルー,時間が経つと紫に,レモンを入れるとピンクに変化することでも有名なマロウ。

ところが,ティーバッグにお湯を注いでみると,できあがったお茶は薄ピンク。レモン汁を入れても特に変化せず。ちょっと色が濃くなっただけです。

う~ん,喫茶店で出してもらったマロウは劇的に色が変わったのだけど。粗忽者な私の粗暴な入れ方がまずかったのでしょう。

ことほどさように,ハーブティーの世界は,奥が深いのでした(お前が語るな,と一人ツッコミ)。

スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
ファミレスでドリンクバーかハーブティか選べるところがありますが、ハーブティを飲むとリッチな気分になります。

chargeup2003

2006/09/24 22:32 URL 編集返信
No title
chargeupさん,漫画喫茶のドリンクバーにもハーブティーありました。ゴルゴ13一気読みのときなど,ビルベリーがあると安心です。そのファミレスでは,ハーブティーを選んでしまうと飲み放題ではなくなってしまうのでしょうか。ドリンクバーにハーブティーを加えて欲しいものです。

カッタウェイ

2006/09/24 22:38 URL 編集返信
No title
そうです。ハーブティを選んでしまうと飲み放題ではなくなってしまうため、意地汚い私は悩みます。ドリンクバーに置いてあれば問題ないのですが高価なのでしょうか。漫画喫茶はコーヒーとかコーラとか、何杯も飲めない飲み物が充実しているような気がします。ハーブティあるといいですね。

chargeup2003

2006/09/24 22:54 URL 編集返信
No title
男らしい題名とは対照的にグラスがかわいらしいです。ハーブティは美味しくない!って時と癒されるわぁ~の差が激しいです。気分にもよるしメーカーにもよるような・・・といっても私はペパーミントとローズヒップばっかり飲まされていたのでした・・・他のが飲みたい・・。オススメはマロウでせうか。

そら

2006/09/24 23:17 URL 編集返信
No title
漫画喫茶はカフェインをどんどん摂取させ,夜更かしさせることで利潤を生み出そうとしているのでしょうか・・と深読みし過ぎました。ハーブティー,種類にもよるのでしょうが,コーヒーと比べてそれほど高価なのかは???です。というより,まっとうなコーヒーが飲み放題というのはあり得るのでしょうか。ちょっと怖いです。

カッタウェイ

2006/09/24 23:18 URL 編集返信
No title
マロウは色が美しいです。色の変化をお楽しみ下さい・・味は・・普通かと。私はDr.スチュアートのエナジープラスやエキナセアプラスなんかが好きです。単体ではなく,ブレンドされてるほうが飲みやすいような。そらさんへのお勧めは花粉症対策で寝取る(誤変換)・・もといネトルですが,きっともうお試しになってますよね。

カッタウェイ

2006/09/24 23:24 URL 編集返信
No title
ぬぁ、試すどころかそのような名前のハーブがあったことすら知りませんでした(無知)どこかで聞いたような・・・って童話に出てたのですね。女性に優しいのかぁ。美味しいと良いな・・・。それとも元気が出そうなエナジープラスとやらが良いか、前に気になったピーチスパイスも試してみたかったり・・・(優柔不断)

そら

2006/09/24 23:42 URL 編集返信
No title
ピーチスパイスは掛け値なしに美味であります。ネトルは私も飲んだことがなく・・童話は読んだことがあるのですが。エナジープラスならうちにあるので愛知に来たらういろうのお茶うけとしてお出ししますのに。

カッタウェイ

2006/09/25 00:12 URL 編集返信
No title
なんと、コレは買わねば。ういろうとエナジープラスとやらは合うのでせうか。きっとカステラと同じでういろうもどんな飲み物にもあうのだな。(カステラに関してはでたらめ)元気がなくなったらカステラを手土産に突撃します。

そら

2006/09/25 20:27 URL 編集返信
No title
ういろうも色々な味がありまして・・白黒抹茶あずき(最近は,あがり)コーヒーゆずさくら・・。う~ん,エナジープラスとマッチするのはどれだろう。学生時代,一本丸かじりしたときはコーラがうまかった!

カッタウェイ

2006/09/25 20:32 URL 編集返信
No title
ネトル、何やら妄想をかきたてる名称です。イランイランのような効果があるのでしょうか。

chargeup2003

2006/09/25 20:34 URL 編集返信
No title
カステラも最近では色々な味が出てきているのですよ(何故か対抗してみる)関係ないけれども「ねとってください」は九州では普通に使われるので人妻に言われてもドキドキしてはいけません。前びっくりされてしまった・・・

そら

2006/09/25 20:40 URL 編集返信
No title
名称は非常に妖艶な響きですが,花粉症のほかはあまり・・。ネトルにイランイランをこっそり落として,マイコに勧めるハヤミ。「なんだか体が熱くなってきちゃった・・」

カッタウェイ

2006/09/25 20:45 URL 編集返信
No title
そらさん,つぶあん入りもあるでしょうか。あったら,手土産に是非。「ねとってください」は「寝ていて下さい」のことですか?バイト先の女性に「ちょっと,おかして」と言われてドギマギ・・した人がいるそうですよ!

カッタウェイ

2006/09/25 20:48 URL 編集返信
No title
私の一番のお気に入りは、生活の木で出している<ダンデリオンレシピ>女性好みかな~。リラックスタイムに、後味がとっても甘いハーブティです~。

歌姫

2006/09/27 21:30 URL 編集返信
No title
うたひめさん,お勧めハーブティーを教えて下さってありがとうございます。生活の木なら名古屋にあるのでチェックしてきます。私は下戸の甘党なので,相性は良さそうな予感がしますです。

カッタウェイ

2006/09/27 21:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>