FC2ブログ

男のアロマテラピー(ニールズヤードレメディーズ)


最近,私が勝手にアロマの師と仰いでいるうたひめさんのお奨めアロマブランド,英国のニールズヤードの精油を取り寄せてみました。

近所の雑貨屋さんでは大抵,生活の木かプリヴェイルのみの取り扱いで,もっと色々なブランドの精油を試してみたいと思っていたのと,ちょうどベルガモット精油を切らしていたので注文してみたのです。

うたひめさんのお話では,特に柑橘系の精油はお奨めとのことで,期待大でした。ベルガモットは柑橘系の中でもデリケートな植物らしく(ゆえにレモンやグレープフルーツより高い),なんとなく差がはっきりしそうな予感です。

それに,同じくアロマ仲間(でもある)のそらさんのお部屋の香り(今は違うそうですが)であるベルガモットを切らし続けるわけにはいきません。

今回注文したのは

ベルガモット精油

スィート・アーモンドオイル

ローズマリーウォーター(これのみGAIA。ニールズヤードにはローズマリーウォーターが見当たらなかった)

の3種類です。ローズマリーウォーターは,ヘアトニックにしようかと。幸いにして私は今のところ髪の悩みは全くないのですが,先手必勝,始まってからでは間に合わないかと。

ベルガモットは,ものすごくソフトな柔らかい香りでした。こんなに違うものかとびっくり。

ただ,私の選んだ通販会社の発送先が北九州で,ちょっと届くのに時間がかかったのと,テスターを嗅がずに注文するのも度胸がいるなぁ・・と思っていたら,本日名古屋のハンズにニールズヤードのコーナーがあるのを発見しました。

アロマだけでなく,男の私には縁のない基礎化粧関連?のようなものも沢山揃ってましたし,精油は全てテスターがあって,思う存分くんかくんかすることができました。

結局買ったのは「アロマティック シャワーキット」なるもの。

ローズマリーとホホバのコンディショナー,ローズマリーとタイムのシャンプー,ゼラニウムとオレンジのシャワージェル。

これで髪を守るのです。シャワージェルはなんだか甘ったるい香りで嫁に取られそうな予感がしますが・・。

気に入ったらでっかいのを買って自分専用シャンプーにします。うたひめさん,どうもありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
ふぬぬ!!ベルガモット!私が持ってる安~いのはやわらかい香りではないです。こ、これは一回試してみなくては・・・。しかも発送先が北九州とは非常にナイスであります(笑)しかし非常にいいかげんな私もアロマ仲間に加えていただけるとは光栄です。

そら

2006/09/30 21:20 URL 編集返信
No title
はじめまして~ちゃみと申します!ブログみてビックリです、男性でこんなにアロマに詳しい方がいるなんて、素晴らしいです。私は前にニールズヤード使ってましたが仕入れの関係で今はサノフロールとMEDOWSを使っています。これからも、たまに遊びにきますね!

チャミ

2006/09/30 22:59 URL 編集返信
No title
そらさんお奨めのマクウェブも試したいと思いながら,直営店は電車を乗り継がないといけないので,まだ潜入できずにいます。そうそう,新・そらさん部屋の香り,ジャスミンを昨日初めて試し嗅ぎ?してきたであります。

カッタウェイ

2006/10/01 09:18 URL 編集返信
No title
ちゃみさん,ご訪問ありがとうございます。ブログ拝見しました・・癒しのプロの方にお褒め頂き光栄です・・が,本格的に生活に取り入れ始めたのはごく最近でして,まだまだ初心者なのです。ちゃみさんのブログで色々勉強させていただければと思います。よろしくお願いします。

カッタウェイ

2006/10/01 09:23 URL 編集返信
No title
実は・・・最近マクウェブ以外に気になるメーカーがあったり(笑)ニールズヤードも気になるなぁ。さらに現在の部屋の香りは安物のカモミールだったりします(飽きっぽい?)不評なので更なる新しい部屋の香りを探し中であります。

そら

2006/10/01 10:22 URL 編集返信
No title
ジャスミン→ローズときたら,今度はネロリでは。草原の朝露の香りとも評される(らしい)高額精油,ネロリ。ジャスミンやネロリはDLLとかいう希釈したものも安価で売られてました。私は無理して買ったものの,まだ5滴くらいしか使っていません。もっぱら,瓶から香りを嗅ぐ専用として使用してます。そのうち揮発して全部なくなるな・・。

カッタウェイ

2006/10/01 13:31 URL 編集返信
No title
ご無沙汰です。近頃ちょっと参っている私にはこの画像と香りのお話だけでちょっといい気分になれそうです。ローズマリー・・・名前も香りも好きです。

ふじん

2006/10/02 22:21 URL 編集返信
No title
おお,ふじんさん,激務でお疲れでいらっしゃるようで心配しておりました。オレンジとゼラニウムのシャワージェルが意外にも素晴らしい香りで気に入っております。ローズマリー・・だと覚醒してしまいそうなので,何かくつろぎの香りがふじんさんを癒してくれることを祈っています。

カッタウェイ

2006/10/03 00:01 URL 編集返信
No title
お返事遅くなりました~。不幸がありまして東京へ帰っていました。今も気持ちが沈んでいるため中々アロマの記事が書けません。すみません。ニールズヤード気に入ってくださって嬉しいです(^ー^* )ハンズに入ってましたか。私はいつもニールズヤードのウエブショップで買ってます(ポイントもつくし)。ベルガモットは柑橘系精油の中で一番エステル類を多く含みます。普通柑橘系だと元気が出そうですがベルガモットはそのために鎮静効果が高いですよ。私は今一番シンプルにオレンジスイートで気持ちを前向きに行くようにしています。

歌姫

2006/10/13 20:08 URL 編集返信
No title
うたひめさん,ご無沙汰しております。アロマの力が,ほんの少しでもうたひめさんのお気持ちを慰め和らげ,上向きにしてくれることを,心から祈っております。柑橘系はオレンジ,レモン,ベルガモットを常備するようにしているので,ニールズヤードに入れ替えていく予定です。無○良品の精油の安さにも目がくらむことがあるのですが・・

カッタウェイ

2006/10/14 01:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>