FC2ブログ

女性のレザージャケット




女性の服というのは,男性のそれと比べて,価格とクオリティが必ずしも比例していないことが多いように思います。

それというのも,女性の服には流行(つまり,賞味期限)があり,もとより長く使うことを想定していないケースが多いせいだと思うのですが,コストがブランド代だったり,広告費だったり,本質とかけ離れたところで積み上げられてしまっているというのも理由の一つであるかもしれません。

女性の服は流行と無縁ではあり得ず,こうした製品を否定するつもりはありませんが,ことレザージャケットに関してだけは,フェイクレザーなどに高いお金を払うことなく,長く着用できる(そして年々格好よくなっていく)製品を選んで欲しいと思います。

我が家には,1930年代のレザージャケットがありますが,そのレザーの美しさと迫力には圧倒されてしまいます。


当時の皮革が現在のものより圧倒的に高品質であったことも事実ですが,革製品は新品時にはまだ未完成であり,年月を経ることで完成に近づいていくのだと,この一着が実感させてくれることもまた事実です。

画像はKUNIHIRO TADAというデザイナー?の女性用レザージャケット,着用5年目くらいです。

恐らく,フライトジャケットをかなり意識しているであろうデザイン。CWU-36/Pのような襟型やフラップに,A-2のような台襟付き(ホイッスルフック付き)のカラー。


フライトジャケットファンなら,思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

そして,エイコーン(どんぐり)色のカゥハイド。パーツごとの色むら,革質の差が少ないのは,日本規格ならではでしょうか。

ライニングはシャツ生地のようなコットンのストライプ。まるでHackettのようなセンス?袖裏は,滑りを考えてか,キュプラになっています。

このデザインが,多くの女性に受け入れられるのものかどうか,ということになるとまるで分からないのですが,価格と品質のバランスが取れており,作り手の遊び心が伝わってくる製品でした。

「手入れのしがいがありそうな革」

これがジャケットに限らず,皮革製品を選ぶときの,私の指針となっています。手入れをしなければ,革はいずれダメになってしまいます。

しまいこんでいるレザージャケットをお持ちの方は,是非お手入れをしてみて下さい。革製品ならではの風合いと,当時の愛情がよみがえってくること請け合いです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
上品で綺麗な色合いですね~。私が着ると確実に服に負けます(笑)だからこういうジャケットが似合うカッタウェイさんの奥様は上品で綺麗な方なんだろうな~と想像してうっとりするのです。

そら

2006/10/23 20:21 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんが着ているんだと思いこんでしまいました。ところで、北海道バニラバー買ってきました。まだ食べていませんが。1件目には同名の明治の製品しかなく、2件目で見つけました。

chargeup2003

2006/10/23 20:48 URL 編集返信
No title
もう最初の一行で「そうそう!思う!」と思いました。おばさんは流行りがよくわからないので、地味なものばかり買います。皮革製品は手入れが苦手なのであまり購入しないのですが、大事にしたらきっと風合いが出ていいんでしょうねえ。

ふじん

2006/10/23 22:13 URL 編集返信
No title
そらさん,フライト・ミリタリー好きのデザインした服(勝手に断定)なので,意外と誰でも似合う・・と勝手に思い込んでいます。服単体の品質にばかり目がいき,着る人のことが頭から吹っ飛んでしまう癖がある私は,「似合うか・重宝するか」という点では,あまり妻の信用を得ておりません。

カッタウェイ

2006/10/24 01:41 URL 編集返信
No title
私はドカジャンのような革ジャン(G-1)しか持っておらず・・。バニラバー,今日も2本食べましたがハズレ。これで4本連続でハズレです。chargeupさんの強運に期待!

カッタウェイ

2006/10/24 01:44 URL 編集返信
No title
ふじんさん,私も流行りが全く分からない・・というか流行りは結果として現れるもので,シーズン前から騒ぎ立てるのは「煽り」だ!と頭の固いことを考えています。地味な服,長く着れるので大好きです。

カッタウェイ

2006/10/24 01:53 URL 編集返信
No title
ぎゃー!!!待ってました!!ああああ!想像以上にステキです!色はもう文句のつけようがないほどですが、襟の形や袖口のベルト(?)の位置もすごくステキです。ライニングもとても美しいです。はー、福眼福眼…。うっとり。

cho*chi*un

2006/10/28 15:14 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,妻が「えへへ」と喜んでおりました。ありがとうございます。私はどうしても品質にばかり目がいくので,女性がデザインを褒めてくれるとホッとします。

カッタウェイ

2006/10/28 19:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>