FC2ブログ

「懐かしいもの」商戦(狙われた中年)

アラレちゃんで,「39歳が中年かー!」と誰かが叫び,「立派に中年だ」と突っ込みが入るくだりがあるのですが,覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか。

子供時代は「そりゃそうでしょ!何言ってるんだろう?」と思ったものですが,最近では「中年っていくつからだろう??」と真剣に悩みます。それはともかく・・・

近年,その中年層の「懐かしい!」という気持ちを刺激する商品を頻繁に目にするようになりました。

私が心動かされたものを列挙してみますと・・。

1 実車のマッハ号。 

90年代後半,「マッハGOGOGO」のリメイク版が放映されるにあたり,実車のマッハ号が製作されており,実走可能・・と聞いた私は心躍らせながら販売価格の発表を待ったのですが,キャンペーン用に1台製作されただけで販売はされなかったもようです。(そりゃそうだろ)

象を飛び越したりできなくてもいいから,市販して欲しかったと今でも残念です。

2 コスモスポーツの復刻版 

帰ってきたウルトラマンにMATビハイクルという名で登場するコスモスポーツ。旧車は高額・故障多発・タマ数が少ないことで有名です(でも格好いい)。

こち亀の秋本巡査が「ポルシェ○台分のお金をかけても惜しくない(うろ覚え)」とうそぶいていたコスモスポーツですが,私は惜しいです。というか,そんな大金全然持ってません。

そこへ東洋工業・・もといマツダさんがコスモスポーツの復刻をするらしいとの噂。試作車まで発表されて,「あれをMATビハイクル仕様にしよう!」と心躍らせたのは私だけではないでしょう。

・・・未だ発売されていない模様です。されても買えませんが,検討するだけでも楽しかったことでしょう。

3 仮面ライダー(初代)の変身ベルト 

私は2号ライダーが好きです。これを装着して,一文字隼人の「ショッカーの敵,そして人類の味方。お見せしよう・・」ごっこをしたかった・・わけでもないのですが,3万円(だったかな)という価格を見て悶絶しました。

マスクと衣装とサイクロン号が付いていれば,私も買います。

4 仮面ライダー1号(桜島)とスノーマンが付いたお菓子。 

「スノーマン,ライダーキックを受けてみろ!」のセリフとライダーキックがはねかえされた1号ライダーの姿が脳裏によみがえった中年予備軍は,これまた私だけではないと思います。

先にも述べましたとおり,私は本当は2号ライダーが好きなのですが,2号は売ってませんでした。


スーパー(子供が密集する単品お菓子コーナー)で「戻してらっしゃい!」と言われるのは昔も今も屈辱なので,「2号じゃなきゃ買わないぜ!」とスルー。

「お小遣いで買うからさー」と食い下がるのも,もちろん,屈辱です。

5 ウルトラ警備隊のレーザーガン。 これも数万円。すごくカッチョ良さそう(写真で見ただけ)なのですが,レーザーが出ない部分は空想で補わなければなりません。加齢とともに空想力が低下しているため断念。

琵琶湖でサルに威嚇されたときのハッタリ用くらいなら役立ったでしょうか(逆効果だったら命にかかわるけれど)。

6 ウルトラ警備隊のアバター。 

結局,私が買ったのはこれだけです。服飾ブログ(でもあるつもり)なのにコスプレに走っていいものか・・と思いながらも,限定販売の文字には抗えませんでした。

そういえば20年くらい前,ウルトラ警備隊の制服のレプリカが発売されたのを覚えていますが,すこぶる高額だったのとヘルメットが付いてないので欲しくはなりませんでした。

しかしながら,バブル前夜の大金持ちが札束にモノを言わせて,愛人の美人女性にこれを着せゴーロン星人ごっこをして愉しんだに違いないと妄想すると,当該成金男のその後の没落を願わずにはいられないのです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ぬ、本当にいつの間にやらアバターが。ワンコの胸元をわさわさしたいです(ふかふかしてそう)中年・・・なんとなくウィキペディってみましたがなんかこの項目おかしいです(爆)タイトルをみたとき「狙われた中年」だけみて「オヤジ狩り??」と思ってしまいました・・。しかし恐ろしいほどカッタウェイさんに中年という言葉は違和感ありまくりです。

そら

2006/10/28 10:57 URL 編集返信
No title
私もウィキペディってみました。40歳前で初老・・というのも恐ろしいですが,中盤から後半にかけては趣旨を逸脱した特定の趣味について語られております。それにしても外国ではノーマルだったとは。

カッタウェイ

2006/10/28 11:58 URL 編集返信
No title
せんべいさんのセリフで突っ込みがタロウ&ピースケの父親でしたっけ?後で調べてみよう(笑)関係ありませんが、キノコ・キノコ、オークションでチェックしてみたらどの巻も一冊千5百円~2千円ほどで取引されており驚愕しました。

cho*chi*un

2006/10/28 15:19 URL 編集返信
No title
誰のセリフかはっきり覚えていないのです。Dr.スランプは我が家にはないし・・。ちょっちぷんさん宅には靴山のほかに漫画山脈まであるのでしょうか(ますます気になります)。キノコキノコ,復刻されそうにないので高いのでしょうか?我が家のはボロボロの表紙なしで,価値はなさそうです・・。

カッタウェイ

2006/10/28 19:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>