FC2ブログ

アロマの日に思うこと(薬局でアロマを販売してほしい)

11月3日はアロマの日です。しかもお休みです(文化の日だから)。

アロマの日に,いち男性アロマ好きとして願うことは・・・

「薬局・ドラッグストアでアロマを取り扱って欲しい」です。

というのも,近所のドラッグストアにはアロマはなく,男性一人では入りにくいファンシーな雑貨屋さんに売っていたりします。

確かに法律上,アロマは日本では雑貨扱い・・とはいうものの・・。

雑貨屋さんで医薬品を販売するのは薬事法に抵触するかもしれないけど,薬局・ドラッグストアで雑貨であるアロマを扱うのは何ら問題ないのでは??

そういえば,ハーブティーも薬局より雑貨屋さんのほうが充実していたりします。何故??

どちらも,医薬品ではないとはいえ,健康意識の高い人が買うものだし,できれば薬を買うときに薬剤師さんに相談するように,アロマを買うときもアドバイザーやインストラクターに相談して買いたいではないですか。

ハーブティーも同様です。

ググってみると,世の中にはアロマに力を入れている薬局もあるようではありますが・・。

なぜ,近所の大手ドラッグストアがアロマを置かないのか腑に落ちません。

アロマで手作り化粧品を作られると,取り扱い化粧品メーカーに損失を与えるから?(考えすぎかな)

アロマは(今のところ)雑貨扱いではあるものの,これくらい薬局で販売されるのが相応しい品はないと思います。

アロマの日をきっかけに,薬局・ドラッグストアがアロマの販売に力を入れてくれますように。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
そういわれると、ファンシーな雑貨屋さんは近所にないから、探すの大変そうです。ドラッグストアはその辺にあるし化粧品も売っているから一見問題なさそうですが、密約でもあるのでしょうか。関係ありませんが、今「問題なさそう」と打ったら「問題な誘う」と変換されて妄想してしまいました。

chargeup2003

2006/11/01 22:32 URL 編集返信
No title
密約・・がないことを願うばかりです。問題な誘う・・どのようなお誘いのことか,私も想像をたくましくしてしまいます。「マイコくん,どうだね明日はアロマの日で非番だし・・」とジャブ氏の魔の手が。

カッタウェイ

2006/11/02 00:23 URL 編集返信
No title
雑貨屋巡りが大好きなので(といっても近くにないからご無沙汰です)あまり気にしてなかったんですがそういえばドラッグストアにはないですね・・。でもバラの香りの化粧品とかは増えてきてますね(ホンモノなのか人工なのか知らんのですが)アロマの日にアロマショップ巡り・・・・したいなぁ。ひとりで(笑)

そら

2006/11/02 21:08 URL 編集返信
No title
そう言えば、あっても良さそうな気がするのに見かけないですね。取り扱いが難しいのでしょうか。それともターゲット層がわりと限定的とか…。アロマはタイアップも良さそうだし、増えるといいですね。はっ、芳香剤と競合してしまうのか…とそれはないか(笑)

cho*chi*un

2006/11/02 23:17 URL 編集返信
No title
そらさん,アロマの日になってしまいました。私もアロマショップ巡り・・をしたいのですが,今日は釣りであります。車の中にアロマのルームスプレーを撒き散らすことにします。

カッタウェイ

2006/11/03 01:15 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,アロマは確かに薬局の商品と競合してしまう要素があるような気もします。男性は皆どこで入手しているのか気になってきました。通販か,雑貨屋さん突撃なのか・・。猛者であります。

カッタウェイ

2006/11/03 01:22 URL 編集返信
No title
そう言われればそうですね~。アロマテラピーはまだ日本に定着して日が浅いから、薬局での市民権は中々取れないのでしょう。でも、使い方を誤ると危険な場合もあるのだから雑貨屋さんでの扱いは店員さんも気をつけて欲しいですね。100%天然だから安全ですなんて言う店員さんいますが、天然でも危険なものはあるのですものね~。資格持ってる人でも、細かい事教えないで売る人もいますしね。ローズマリーは高血圧の人は避けたほうがいいとか、クラリセージを嗅いだ後の車の運転は危険だとかね!そんな基本的な事も言わない人もいるし…。

歌姫

2006/11/04 20:28 URL 編集返信
No title
うたひめさん,雑貨屋さんでも手作りのチラシやポスターで詳しい説明をしているお店もあるし,ただ置いてあるだけ,というお店もあるしで,かなりの温度差を感じます。素肌につけたりする人がいないか心配になります。

カッタウェイ

2006/11/04 20:41 URL 編集返信
No title
そうですね、雑貨屋さんか通販で手に入れていますね。薬局は気づかなかったです。薬局なら便利なのに・・・。うたひめさんがおっしゃる事を実体験したのが思い出されます。妊娠中、地元でアロマを扱った先駆者の先生の雑貨屋さんに行って「使ってはいけないものありますか」と訊ねたら「どれも危険ないと思うわ~」と言われましたから。実際は精油の販売元に問い合わせて気をつける精油を教えてもらいましたが。

Ⅰ(あい)ちゃん

2006/11/06 21:54 URL 編集返信
No title
妊娠中は避けた方がいい精油ってすごく多いですよね!びっくりです。赤ちゃんの生命に係わることなのに・・。無事で本当によかったです。

カッタウェイ

2006/11/06 22:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>