FC2ブログ

女性の特権,ロングブーツ


ロングブーツの季節が到来しました。

・・・と言っても私は男性で,女装趣味もないので妻のブーツを磨くことで時季が訪れたことを感じるのです。

ふくらはぎをすっぽり覆うロングブーツ。これはまさに女性の特権というべきもので,男性にはここまで長いブーツを履く機会はまずありません。

カウボーイブーツくらいがせいぜいか・・。それ以上長いと,ドイツ軍か正真正銘の乗馬専用ブーツに見えてしまいます。

それはさておき,このロングブーツ。長さがあるだけに,蒸れ方も相当なものではないかとお見受けします。

アッパーが革であるのは当然として,ライニングも革で作られていることが蒸れを抑える上では必須だろうな・・と思うのですが,けっこうライニングに人工的な素材を使っている商品を目にします。

激安ならまだしも,意外にも万単位の価格だったりするので驚きます。デザインが秀逸でも蒸れる靴は辛そうです。

ソールがレザーなら通気性は更に高まります。ただ,レザーソールの女性靴の販売員の方は,大抵,ゴムを貼ることを強く勧めてきます。ゴムを貼ってしまうと通気性は8割減です。

それから,リーズナブルでクオリティの高いレザーソールのロングブーツは,大抵靴売り場ではなく,お洒落な洋服屋さんの片隅に置かれていることが多いように感じます。足数が少ないことが多いので,気に入った一足にめぐり合うのはなかなか大変なようです。

画像のブーツは,奥から

アニエスbネームのイタリア靴。どこのファクトリーかはさっぱり分かりません(多分知らないところ)。ライニングは一応レザーですが,品質は高くありません。すぐクラックが入りそうです。でも蒸れないらしいです。

これだけはっきりしたスクェアトゥは好みが分かれると思いますが,嫌いでなければ,なかなかにお買い得だった・・と思います。ただ,ここ数年見かけません。

ブルーノ・マリのイタリア靴。アッパーもライニングもかなり上質ですが,いかんせん価格とのバランスがもうひとつです。あと2万円くらい安く提供できないものか・・と思うのですが,ブランド代が入るのでしょうか。それなら,無名ファクトリーがOEMで提供してくれる洋服屋さんの靴のほうがお得です(好みの靴にめぐり合えれば)。

最後は,メキシコ製のエイコーンカラーのブーツ。ウェリントン風?ものすごく男っぽいです。ヒールもぺたんこ。
グッドイヤーウェルト,スタックヒールの本格派です。ライニングは分厚い豚革。なかなか馴染むのに時間がかかりそうです。

年がら年中同じような靴を履きまわしている男の身としては,華麗に秋冬を演出できるロングブーツで闊歩する女性を,少し羨ましく感じる今日この頃なのです。

ただ,手入れをせずカピカピになったりつま先が剥げ落ちたロングブーツは見ていて気の毒に(靴が)なってしまいます。久しぶりに箱から出したら,是非お手入れを。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
私は短いのばかりで。蒸れるのやなんですよね。

chargeup2003

2006/11/06 21:43 URL 編集返信
No title
私はブーツも2000円くらいの安物です。しかもめったに履かないという・・。今年は奮発して9000円くらいの買おうかな(奮発してそれか)

そら

2006/11/06 22:09 URL 編集返信
No title
chargeupさん,ロングブーツがどれくらい蒸れるものか体感したことがないので分かりませんが,避けてしまうお気持ちも分かります。一度脱いでまた履くのが辛そう・・と想像。

カッタウェイ

2006/11/06 22:14 URL 編集返信
No title
そらさん,メンズブランドの女性向けサイズがときどき投売りされているので,エレガント系でなくてもよろしければお勧めです。トリッカーズのブーツが一万円!とか,ときどき目にします。ただ,馴染むのに少してこずりますが・・。

カッタウェイ

2006/11/06 22:17 URL 編集返信
No title
おお!またしても奥様のお宝が!真中のブーツがステキ!色も履き口と足首の太さのバランスもデザインもステキです。ブルーノ・マリ、私も大好きでよく買います。私にとって難点はエレガントすぎてキャラに合わないところです。哀しい…(笑)

cho*chi*un

2006/11/10 13:56 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんもブルマリお好きですか!仰るとおり,エレガント過ぎるきらいもありますよね。我が家ではこの一足きりです。女性靴で綺麗だな,と思うのはタニノ・クリスチーが多いのですが,あまりの高さにため息をつくばかりです。イタリアから通販すれば安いのでしょうが,怖くて踏み切れません。

カッタウェイ

2006/11/10 20:15 URL 編集返信
No title
なんで、レースクィーンさんは、真夏にロングブーツなのか?
この、難解な、謎を 解明せねばなりません?
知ってたら、教えてください! こっちのブロに遊びに来て答えてくださいね!

どうも きよちぃーです!

2009/02/12 22:08 URL 編集返信
No title
私も存じません。併せて,真冬にミニスカートなのも深遠な謎です。

カッタウェイ

2009/02/12 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>