FC2ブログ

カフスボタンについて


カフリンクス(カフスボタン)を付けている人って,公務員の世界でも意外に多いのです。

しかし,大半の・・というか98%の人がコンバーチブル・カフのシャツに裏側がバネ式になっている簡易(ジョインテッド・バレル・クロージャー)カフリンクスを留めています。

私はこれがあまり好きではありません・・。

コンバーチブル・カフとは,普通のシャツの袖にボタンが2つ(横に)付いていて間にカフリンクスを通す穴が空いている・・つまり,ボタンでもカフリンクスでも,どっちでもいけるように作られたシャツです。

ボタンを留めれば済むことなのに,わざわざカフリンクスを付ける・・カフリンクスを付けてもボタンは見えたまま・・というのが,なんだかどっちつかずで嫌なのです。

マニアックな方はカフリンクス専用のシングルカフというシャツを仕立てられることもあるそうですが,やはりカフリンクスはダブルカフスに付けてこそ映えるような気がします。

誤解を恐れずに言えば,カフリンクスは,気障ったらしいアイテムです(職場,特に官公庁で付けるのは)。気障ったらしい格好をするのであれば,妥協せずに気障ったらしいダブルカフスを選ぶのがいさぎよいと思うのですが,それは抵抗があるのでしょうか。

それから,簡易カフリンクスは,裏側から見るとなんだかみすぼらしく見えてしまいます。(ゴムカフスや鉄アレイのようなカフリンクスは好きなのですが)

あえて気障ったらしい格好を楽しみたいのであれば,手間を惜しまず,チェーンでつながれたカフリンクスを袖に通すのもまた楽しい・・と思うのですが,職場まで徒歩5分の私と違い,朝は皆さん忙しいので仕方ないのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
職場まで徒歩5分、うらやましいです。でもそんなに近いと別な大変さがありそうです。

chargeup2003

2006/11/07 22:22 URL 編集返信
No title
chargeupさん,帰っても帰った気がしないとか,いつ呼び出されるか分からないとか,そこらじゅうで知り合いに会うとか,色々心配したのですが,この便利さの前には問題になりませんでした。ただ,一人暮らしでこれをやると,アジトにされてしまいます。

カッタウェイ

2006/11/07 22:25 URL 編集返信
No title
父が必ず着けていたのを思い出しました。私も結構好きでいくつか持っているのですが、カッタウェイさんのとお揃いのものがあり、何気に自慢の一品となりました(笑)上の列の1番左のはボディピアスに似ていますね。

cho*chi*un

2006/11/10 13:59 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさんのお父様のように,父親世代でお洒落だった人には憧れてしまいます。今よりずっと情報も少なく,入手も困難だったでしょうし,装うということそのものに抵抗がある人も多かったでしょうから。おそろいのカフス,私も嬉しいです。ゴムカフスですか?まさかハサミでは??

カッタウェイ

2006/11/10 20:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>