FC2ブログ

ニールズヤードのティートリー,ローズマリーそしてマージョラム


アロマの日に一割引でオンライン注文した精油三種類が届きました。

驚いたのは包装です。リサイクルに配慮した徹底的な簡易包装。味気ないともいえますが,環境保護に力を入れているというニールズヤードの姿勢がうかがえて好感が持てます。

ティートリーとローズマリー(5ml)については,封もされていない・・。

「中古じゃないだろうな・・」おっとっと・・そんなうがった捉え方をしてはなりません。

ティートリーは,好きな香りでもなんでもなく,ただの生活必需品だったのですが,ここのティートリーは「本当にティートリーか!?」と疑いたくなるくらい,ソフトで少し甘いような香り。それでも臭いを嗅ぎ終わると,「あぁ,やっぱりティートリーだ・・」と気付かせてくれる,不思議な香りです。

これまでティートリーをただの殺菌・免疫力向上剤くらいに考えていたのに,これは芳香浴が楽しみです。

ローズマリーもまた,好きな香りではなく,目覚め・血行促進剤くらいに考えておりましたが,こちらは・・。いくぶんソフトな感じはしますが,想定の範囲内でありました。

そしてマージョラム。

これは私が好きになった最初の精油で,ずっと「マージョラムが一番!」と思っていたのですが,生活の木からグリーンフラスコに切り替えたときから,「あれ?こんな香りだったっけ??」と違和感を感じるようになり,これまた,ただの睡眠・血行促進剤へと・・。

ところが,うたひめさんの記事を拝読したところ,どうも生活の木のマージョラムは,つーんとくるマージョラム特有のスパイシーな香りが薄く,独特の香りのようなのです。

それでは,一体ニールズヤードのマージョラムの香りは??

果たして,つーんとした強い香りがまず漂うのですが,序々に鼻が慣れて?次第に私の好きなマージョラムの甘い香りが強く感じられる・・という二段ロケットのような香りでありました。

グリーンフラスコと嗅ぎ比べているのですが,ニールズヤードのほうが「つーん」度は高いけど,しばらく嗅いでいると,ニールズヤードのほうが優しい香りに変化していくような印象です。

と,分かったようなことを書いてはみるものの,今日も右の鼻がつまり気味で,あてにはならない私の嗅覚なのでした。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
アロマの日購入の記事、楽しみに待っておりました。ティートリーは効能二の次好きな香り優先!!な私が唯一買うあんまり好きじゃない香りの精油であります(笑)ソフトで少し甘い香り、めちゃめちゃ気になるであります。

そら

2006/11/09 23:16 URL 編集返信
No title
東京の家からのコメントです。(仕事で東京に来ています)良かった~~気に入ってもらえて。私ブルーボトルが大好きなんです。今回はマジョラムとラベンダー、マンダリンを持って来ました。愛知県に帰ったらローズマリーとグレープフルーツとレモンを買う予定です~。

歌姫

2006/11/09 23:24 URL 編集返信
No title
そらさん,ティートリーは風邪対策ですか?それとも花粉症??さっそく今日喉に塗りたくって(植物油で希釈して)ます。レモンといっしょに芳香も・・風邪の脅威から身を守っているのですが,結局毎年最後には風邪ひいてしまうのです。

カッタウェイ

2006/11/10 20:03 URL 編集返信
No title
うたひめさん,東京からのコメントありがとうございます。いつの間にか,ニールズヤード製品が増えてきました。ハンズに売ってるのも魅力的です。ブルーボトル,私も好きです。デザインだけなら,英国フルー社のものも魅力的です。でも売っているところが見つからない・・。

カッタウェイ

2006/11/10 20:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>