FC2ブログ

冬のコート,カバートとチェスターフィールド


まだウールのコートには早すぎますが,雑誌を立ち読みするとコート特集が目に付きます。

今年は細身のコートが流行るとかなんとか。コートなんて毎年買い換えていたら大変です。

個人的には,カバート,チェスターフィールド,トレンチの3種類があれば,通勤用としては一生コートは買う必要ないと感じているのですが,こんなつまらない奴を相手にしていては雑誌も売れないでしょう。

トレンチコートは未だ持っていないのです。バーバリーは名前が売れすぎていて避けたいし,グレンフェルはイタリア製になってしまったし,じゃあ,アクアスキュータムか・・・う~ん,というところで,長いこと悩んでおり,当分ターゲットが定まりそうにありません。

そんなわけで,今年もこの2着(とbarbour)に頑張ってもらおう・・とカバート・コートとチェスターフィールドコートを引っ張り出してきました。虫にも食われていないようだ。良かった良かった。

カバート・コートはコーディングスから苦労して取り寄せた品ですが,今ではコーディングスはオンライン通販を開始しております。

その後,T M LewinやNew&Lingwood,Charles Tyrwhittあたりでも続々とカバート・コートをオンライン販売し始めて,国内でもカバート・クロスのバンチを目にするようになりました。ひょっとして,密かに流行っているのでしょうか。

愛知県のブルックス・ブラザースでもカバート・コートらしき服が吊られていて,「おお,ついにここまでメジャーに・・」と思いきや,袖口がボタンでした。カバート・コートには裾と袖口に4本線が入っていなければなりませぬ。

・・と信じ込んでいたのですが,サヴィルロゥ・テイラーの方が「ボタンのほうがクラシック」と仰ったとのコメントをいただきましたので,妄信だったようです。

チェスターフィールドコートは,昨年仕立ててもらったものです。あまりにもタイトに作られていたので動きにくく,3回補正に出しました。「歩いて5分で職場に着いてしまうのに,コートなんか要らないじゃん」とよく言われますが,服は防寒のためばかりに存在するのではないのであります。

こうして並べてみると,よく似たデザインですが,チェスターフィールドコートのほうが圧倒的に長いことが分かります。

それからカバート・コートは既製服,チェスターフィールドコートはオーダーメイドなのですが,こうして吊るしたときは既製服のほうが綺麗に見えます。でも実際着用してみると,チェスターフィールドコートのほうが,断然綺麗です。

冬はルアーマンにとっては楽しみの少ない季節ですが,”装う”という楽しみだけはやはり冬が一番です。そういえば,「今年は暖房を19度に設定せよ」という厳命が出ているので,ひょっとしたら,これらのコートを着たまま働くことになるのかもしれません。

クールビズとウォームビズ,似ているような気もするけれど,「無理しないでいいよ」というクールビズに比べて,無理を強いるウォームビズは体に悪いです。既にゲホゲホ咳き込んでいる人があちこちで見られる我が職場はこの冬を乗り切れるのでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
若かりし頃買ったフード付のかわいいコート、「お前はもうちゅうねんなんだから頼むからやめてくれ」と母に買い替えさせられてしまいました。男性はいいかも知れませんが、女性は20代も50代も同じコートという訳にはいかないような気がしました。

chargeup2003

2006/11/11 22:28 URL 編集返信
No title
チェスターフィールドコートの長さがよくわかりますね~。コートが必要な季節になるとほとんど服装が同じような格好になってしまうのです・・・(それはコートの数が少ないから・・・)

そら

2006/11/12 22:01 URL 編集返信
No title
本日平地でも雪が降りました。チェスターフィールドコートを着てもOKな気温ですが、降り始めは溶けた雪の影響で跳ね返しでコートが泥だらけになっていまいマスですよ。

-

2006/11/12 22:15 URL 編集返信
No title
私がそらさんくらいの頃は,冬の間中革ジャン(G-1)でした。寝るときも襟を立ててそのまま雑魚寝したり・・。コートなるものをはじめて買ったのは28歳のときだったか・・(遠い目)。

カッタウェイ

2006/11/12 22:19 URL 編集返信
No title
bifocalsheepさん,そちらはもう雪ですか・・。コートが泥だらけ,それは危険です。これからの時季は,タイイングして過ごされるのでしょうか??

カッタウェイ

2006/11/12 22:29 URL 編集返信
No title
加藤さんのカバートコート、もちろんミシンステッチでした。カジュアルなコートですからデザインに違いがないと気分が出ませんよね。

yoc

2006/11/14 20:08 URL 編集返信
No title
norigueiraさんも加藤さんのカバート・コートご覧になったのですね。原宿のビームスで展示会&受注会を行っていたときに見たのですが,たどり着いたときにはヘロヘロで,あまりじっくり見ることができませんでした。アンソニー・クレバリーの写真集もあったし,キース・リチャーズのラストもあったのになぁ・・。

カッタウェイ

2006/11/14 21:02 URL 編集返信
No title
こんばんは,修文までしていただき恐縮です。ハケット氏のMr Classicコラムではカバートクロスではなく,ディナージャケット用として,黒ベルベットボディに赤ベルベットカラー襟でのオーダー事例が紹介されていました(←これは真似する人いるんじゃないかな)。日本じゃ本当のように言われていることでも現地の実際は違うことが多々あるというのが自分の実感です。では。

はる

2006/11/17 00:54 URL 編集返信
No title
はるさん,こんばんは。ハケット氏の紹介してくれたというオーダー事例,興味深いです。英国の伝統的なルールが間違って日本に伝えられることもあるかもしれませんし,現地の人がルールを知った上で,あえてハズして楽しむということもあるかもしれない・・と思うと現地を知らない自分にはその見極めすら難しいな・・と思います。ありがとうございました。

カッタウェイ

2006/11/17 02:07 URL 編集返信
No title
はじめまして!カバートコートいいですね、一気に欲しくなりました。コーディングスのものは作りはどんな感じですか?最近全く見ないデザインですがカバート(ドスキン)コートってどこに行けば見られるでしょうか?

ren*_*ukink*

2007/01/27 09:07 URL 編集返信
No title
renoさん,はじめまして。カバートコートは最近あちこちの英国の服屋さんで通販されていますね。ファクトリーはひょっとしてみんな一緒かも?とも思いますが,値段はまちまちですね。N&Lのチェックのなんか気になります。コーディングスは,クオリティは悪くないと思いますが,ポンド240円だと高すぎるかも・・。国内では・・石田洋品店さんにサンプルがないでしょうか。既製では思いつきません・・。

カッタウェイ

2007/01/27 14:03 URL 編集返信
No title
既製服の方が吊るしたときは綺麗、オーダーは着用時が綺麗と言うのは真理ですね。既製服はハンガーに吊るしたときに一番かっこよくないとみんなにてにとってもらえないのでそのように作られていますよね。いろいろと書いてしまってすいません、、

ren*_*ukink*

2007/01/29 04:51 URL 編集返信
No title
renoさん,展示されているとき一番格好よく見える服・靴については,飛びつく前に「自分が着用したらどうか,年数が経った時どうか」を考えたほうがいいかもしれない・・というのはいくつか失敗を経て私が得た教訓の一つです。コメントありがとうございました。

カッタウェイ

2007/01/29 20:31 URL 編集返信
No title
renoさん
はじめましてcovertcoatを検索していてこちらにお邪魔しました。
今も昔も変わらず良い顔つきですねぇ。
本格的に冬が来る前に手に入れたいと思います。
参考までに伺いたいのですがcordingsの
covertcoatはサイズ感はいかがでしょう?
地方住まいの私の周りはどこを探せば良いやら???汗汗汗
どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

たかまろ

2015/09/15 14:40 URL 編集返信
No title
たかまろ様、コーディングスのカバートコートのサイズ感なのですが、身長180センチのやせ型で着丈やバスト、肩幅は丁度でした。ただ、ウエスト周りなど、意外とゆとりがあったため、国内のテーラーで補正を入れていただきました。

HPを見ますと、私のものと現行のものでは、裏地や織りネームの有無など、違いがあるようです。サイズ感も変わっているかもしれませんので、その点はご容赦ください。

カッタウェイ

2015/09/15 23:31 URL 編集返信
No title
画像のカバートコートは38です。スーツの上から着用してジャストサイズ(胴回りは補正)だと思っています。

かなり詳しいサイズチャートが掲載されているようですので、着丈、袖丈も考慮しつつ、必要に応じて補正をかけることも想定してお選びになってはいかがでしょうか。

どうもこの袖口・裾のレールローディング・ステッチというのは、袖詰め・丈詰めした際に綺麗に再現するのは思いのほか難儀らしく、できれば詰めないほうが良いらしいです。

カッタウェイ

2015/09/16 21:49 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
名前ちがえてましたね汗汗
失礼しました、すみません。
カバートコートの詳細を教えて頂きありがとうございました。
袖先は丈詰めしてステッチをと、簡単に考えていましたが難しいのですね、、、
最初に詰める事が可能か伺ってみます。
寒くなる前に手に入れられたらよいなぁ何度も相談にのって頂きありがとうございました。

2015/09/17 14:25 URL 編集返信
No title
よき一着に巡り会えることを祈っています。

コーディングスにこだわらなければ、国内でパターンオーダー(バタクなど)も可能ですし、私が買った頃より選択肢が増えているので、きっと納得のいく一着が入手できることと思います。

カッタウェイ

2015/09/18 01:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>