FC2ブログ

男もアロマ。「クレイパックの受注生産」


男だってアロマテラピー。芳香,沐浴,トリートメント,ルームスプレーときて,ついに手作りパックにまで手を出してしまいました。

妻「ねぇ,アロマでパック作るといくらくらい?」
私「精油は今あるのを使えばいいから,カオリンとかの代金だけじゃない?」
妻「カオリンて何?いくらくらいするの?300円!?」

「作って!それ,作って~。300円払うから」

はいはい。クレイはカオリンか,もう一種類売ってたな・・敏感肌にはモンモリオナイトのほうが向いているらしい。

モンモリオナイト。覚えにくい名前です。妻は化石みたいと言ってましたが,きっとアンモナイトのことでしょう。私は当然,オニツカ(アシックスですが)タイガーの傑作,モントリオールスリーを思い浮かべるのです。

小鉢にモンモリオナイトを大さじ2杯,はちみつを小さじ1杯,精製水・・がないので「なんちゃらの天然水」を少しずつ加えながら混ぜ合わせる・・・。

それらしい固さになったら,精油を2滴。今回は秘蔵のネロリ精油を1滴と,秘蔵ではないゼラニウムを1滴。

甘ったる~い香りのクレイパックが完成しました。

おもむろにクレイパックを手に取ると,なぜか私の顔に塗りたくり始める我が妻。いきなり自分で試すのは不安があるらしいです。

数分後,パックを洗い流して,妻は化粧水を,私はオレンジフラワー・ウォーターをパシャパシャ。

何やってるんだろう,このちゅうねん男(私のこと)は・・・。

妻は「毛穴がひきしまった気がする」とそれなりに満足していましたが,私は特に自分の顔面に変化は感じず「おりゃぁ何にも変わんねーよ」と心の中で吐き捨てて,その日は終わったのですが・・。

次の日の朝,洗顔時に自分の顔に触れてびびりました。ツルピカです。き,気味が悪い・・。

クレイパック,恐るべし。それともネロリかゼラニウムの力なのか。

ちゅうねん男の顔面がツルピカなのは良いことなのでしょうか。アロマの威力を実感するのは面白いのですが,だんだん健康から美容にシフトしていくようで自分が恐ろしいです。

・・・明日はハンドクリームを作る予定らしいです。フランキンセンスとミツロウを買ってこなくては。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
男性用の化粧品も充実してきているし、男性でもツルピカに越したことはないと思いますです。「あごで大根がおろせるぜ!!!」よりははるかに良いと(私的には 笑)しかし、奥様のためという前提ナシに「今日はパックに挑戦して肌がツルピカになったのです。うっとり。」という記事があがっていたら、「か、カッタウェイさん・・・どこへ行くのでせう・・・」と思ったであろうと・・・ごめんなさい(笑)ツルピカうらやましいのです。

そら

2006/11/15 21:40 URL 編集返信
No title
そらさん,ありがとうございます。あらぬ方向へ向かっていきそうになったら引き戻して下さい。美容ではなく,老化を遅らせる,というスタンスでなら許されるでしょうか。

カッタウェイ

2006/11/15 21:54 URL 編集返信
No title
私の脳内では既にあらぬ方向に走っています。

chargeup2003

2006/11/15 22:04 URL 編集返信
No title
chargeupさん,あらぬ方向とはいったいどのような・・。小説に反映されないように祈るばかりです。

カッタウェイ

2006/11/15 22:16 URL 編集返信
No title
あ、そういえばハンドクリームの旅の途中で「く、いっそ作るか!!」とも思ったのですがやめたのでした。ハンドクリーム作り、参考にさせていただきたいので楽しみにしておりますです(あおってる?)

そら

2006/11/15 22:20 URL 編集返信
No title
ハンドクリーム,ニールズヤードのエルダーフラワーハンドソフナーを買うか・・と思ったのですが,街に出るのが億劫で自分で作ることにした,消極的選択です。作るからには老化を食い止め・・じゃない,私は冬になるといつの間にか爪の端近辺の皮膚がぱっくり割れるので,それを防ぐのが最大の目的です。職場に「誰でも勝手に使えや!」というハンドクリームがあるのですが,すこぶる臭いのです。

カッタウェイ

2006/11/15 23:46 URL 編集返信
No title
ジャータイプのハンドクリームがなんとなく苦手なのでした・・・チューブタイプ出してくれないかな~。作ってチューブに入れるというのも面倒な気がしたので結局買うことにしたのでした。私も皮膚がわれたり紙がめくれなくなったりするので老化・・・ではなく乾燥を食い止めなければ。

そら

2006/11/16 21:27 URL 編集返信
No title
そらさん,ミツロウとフランキンセンス買ってきました。チューブに入れる方策は思い浮かびませんが,完成したら載せますね。

カッタウェイ

2006/11/16 21:38 URL 編集返信
No title
うちの夫君も私のパックを無断使用してることがありますが、男性はあまり肌や毛穴の変化を感じないのでしょうか・・・いや、夫君が開ききってるだけかもしれません。

ふじん

2006/11/16 21:39 URL 編集返信
No title
ふじんさん,男性も多少は肌の調子が気になるので,手近にある化粧品を無断借用してしまうのであります。肌や毛穴の変化・・あまり気にしていなかった故センサーが機能していないのであります。

カッタウェイ

2006/11/16 21:45 URL 編集返信
No title
私の場合は老化肌( ̄∇ ̄*)ゞなのでレッドクレイを使います。鉄分多く含んでいて毛穴の汚れを綺麗に取ってすべすべ。あら~~今日パックしようかしら~。

歌姫

2006/11/17 23:14 URL 編集返信
No title
うたひめさん,近所のお店にはカオリンとモンモリしかありませんでした。うたひめさんのレッドクレイの記事を拝見していたので,気になっていたのですが・・。それにしても,色々作り出すと止まらなくなってしまいますね。

カッタウェイ

2006/11/17 23:54 URL 編集返信
No title
おぉ!!男のアロマ。
やっぱりいるのですね。
ペットもアロマでいやされる時代なので、驚くことでもないかもしれないですが、時々、ブログ、覗きにきます。よろしくお願いします。

hf

2008/11/27 15:33 URL 編集返信
No title
hfさま,いらっしゃいませ。男のアロマ,まだまだ不思議がられます。仲間が増えることを願っています。

カッタウェイ

2008/11/27 21:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>