FC2ブログ

男のアロマ「ハンドメイド・ハンドクリーム・フォー・メン」


本日は手作りアロマハンドクリームに挑んでみました。

冬になるとささくれのひどいやつができたり,爪の端付近の皮膚が突然割れたり,書類で手を切ったり,毎年痛い思いをしていたのですが,ハンドクリームなど付けたことは皆無に近かったのです。

たまに妻のハンドクリームをこっそり付けてみたりはしました。あと,薬局へついて行ってやることがなくて暇なときに,一番高そうな試供品のハンドクリームを付けてみたり。

私のハンドクリームとの付き合いはその程度だったのですが,アロマテラピーを始めたことだし,妻から「ハンドクリームも作って」とリクエストがあることだし,ニールズヤードで買うと40gで2,310円もするし・・。

「よっしゃ,自分で作ったるべ!!」と決意し,昨日ミツロウとフランキンセンス精油を買ってきました。

え~と,今回用意した材料は・・

ミツロウ 5g
ベースオイル(スィート・アーモンド油)25ml
精油(フランキンセンス,ネロリ,ラベンダー,サンダルウッド)
はかり
クリーム瓶
湯煎用なべ
ガラス棒

以上であります。

まずガラス製のクリーム瓶に,ベースオイル25mlとミツロウ5gを入れ,弱火の湯煎にかけます。

完全に溶けたら,湯煎から外しまして,ガラス棒でかき混ぜます。で,曇り始めたら精油を加えるらしいのですが・・なかなか曇りません。ミツロウは60度くらいで固まり始めるらしいので,それまで待ちます。

表面に薄~い膜ができはじめたら,精油を入れます。

今回はフランキンセンス2滴,ネロリ2滴,あとは各1滴です。これで1%の濃度になるはず。

精油を入れたらガラス棒でかき混ぜ,瓶の底をコンコンとテーブルに当てて空気を抜きます。

完全に冷めるまで放置してできあがりであります。

出来栄えは・・使用感はいいのですが,ちょっと変わった香りになってしまいました。悪い香りではないのだけれど。

気になるコストなのですが,ベースオイルとミツロウと瓶だけで1,500円を超えます。精油はネロリを使っていることだし,なんだかんだで30gで2,000円くらいか・・(一から買い揃えたら,こんなものでは済みません。)。

前述のニールズヤードと比べて,圧倒的に安上がりとはいきませんでした。というか,30gで2,000円って,かなりの高級ハンドクリームなのではなかろうか。

明日,薬局で市販の高級ハンドクリーム(テスター)と勝負してくることにします。

そらさんのハンドクリームの旅を終了させたハンドクリームは売っているだろうか。

http://celeste99.exblog.jp/m2006-11-01/#4537779

それでは,お休みなさい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
手作りのハンドクリームなんて素敵です。轟一番が四菱ハイユニを作っているシーンを彷彿とさせます。(ほめているのか?)ただ油を塗るだけではだめなのですね。うちにある15年前のオリーブオイルをハンドクリーム代わりにつけてみましたが、あまり効き目がないようでした。

chargeup2003

2006/11/17 22:07 URL 編集返信
No title
四菱ハイユニもハンドメイドペンシルだったのですか!飛ばし読みしてたので知りませんでした。オリーブオイルは比較的酸化が遅いらしいですが,15年とは,ちょっと熟成させ過ぎた可能性も感じられます。

カッタウェイ

2006/11/17 22:13 URL 編集返信
No title
ををを、使用感気になります。変わった香りも気になります。ケンコーコムに生活の木のハンドクリームキットがあったので買おうか買うまいか悩みました~。しかし自分で材料をそろえる楽しさとかもあるんだろうな。

そら

2006/11/17 22:18 URL 編集返信
No title
そらさんもケンコーコムチェックしてるのですか。北九州から発送されたニールズヤードはそこから買いました。次回作は,もう少しシンプルにいきます。・・もしや,これで一冬越せる量なのだろうか???

カッタウェイ

2006/11/17 22:32 URL 編集返信
No title
をを、あれはケンコーコムだったんですか。チェックしまくる割にじっくり選ぶ派なので使う妄想ばかりして買ったのは数回ぐらいです(笑)ポイント5倍キャンペーンを機に前々から狙っていたものをまとめ買いしようと企んでおります。確かに写真からみるに・・・なかなか減らなそうです(笑)ひじひざかかとまでケアしまくって次回作を・・・・(爆)

そら

2006/11/17 22:52 URL 編集返信
No title
ハンドクリームとしてというより,鎮静クリームとして職場に配備しようかと考え中です。ポイント5倍キャンペーン??それは聞き捨てなりません。あとで見にいこう。

カッタウェイ

2006/11/17 23:50 URL 編集返信
No title
年々干からびる肉体と事務仕事にはクリームが欠かせないんですが、毎年新商品に手を出しつつ「うーん・・・」と使用感に納得がいきません。ま~使いながら治すというのは難しいんですよね。香りが強すぎると洗い物が何度やってもきれいにならない気がし、食欲が落ちてしまって(神経質ですね)使用感がよくても残念な時があります。自作出来ると調整出来ていいですね。

ふじん

2006/11/18 23:26 URL 編集返信
No title
ふじんさん,事務職は手にキビシイですよね。自作は確かに調整できてよいのですが,テスターがあるわけでもなく,作ってみないとわからないというのがナンです。あと5年くらいかければ,納得のいくものが作れるかもしれません。

カッタウェイ

2006/11/18 23:48 URL 編集返信
No title
手作りは安心感がありますもの。そんなにコストはかからないですよ。瓶は何度も使えますし、ハンドクリームにネロリは贅沢かな~(^ー^* )

歌姫

2006/11/25 00:21 URL 編集返信
No title
うたひめさん,そうですね,安心感は抜群です。ハンドクリームにネロリは贅沢・・・そうかもしれません。次回はフランキンセンスとラベンダー・・それともベンゾインを買うか・・。

カッタウェイ

2006/11/25 15:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>