FC2ブログ

昔履いたアシックスタイガー(1985年編)



長年探し回っているアシックスの80年代総合カタログ。

探し続けるとあるものです。1985年版をついに入手することができました。本当は82年か83年のがよかったけれど,贅沢を言っては次につながりません。

アシックスは1984年くらいを境に急速にハイテク化がはじまり,次第に街で履けるデザインではなくなっていってしまいました。もともと,リアルなスポーツシューズなのですから,それでいいのですが・・。

この1985年カタログには,ボストン,ニューヨーク,アルティメイト,モントリオール,ミシガン,スカイセンサー(初代),リンバアップSPといった私の大好きな傑作スニーカーは既に絶滅してしまっておりますが,ビッカーモスコー,タイパード,ファブレジャパン,スーパーライト,512といったおなじみの定番シューズがまだ存命でした(ジャパンは永世定番だから当然か)。

そして私がバスケ部で使用していたファブレ・セイフティロックも掲載。同じページに投売り千円で買ったファブレ・コートセンサーも載っています。う~んなつかしい。

ほかにも,フェンシング専用シューズ,フェンシングM-81(モントリオールをメッシュにしたかんじでものすごく格好いい)やアタックトーキョー(昔はアタック名古屋なんてのもあった),綱引き専用靴,ツナヒキ82,ウエイトリフティング724,等々,硬派なスポーツシューズが満載!

近日,80年のプーマのカタログが届く予定です。ライダーシリーズの全貌に迫れるか・・ご期待下さい。

スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
私が初めて履いた本格的スニーカーはタイガーのバッシューでしたよ。ハイカットなんて言葉、ありませんでしたね。

yoc

2006/12/21 23:59 URL 編集返信
No title
norigueiraさんもオニツカ(アシックス)タイガーをお履きでしたか。ハイカット・ローカットという言葉もなかった・・ハイカットが当たり前だったのでしょうか??それとも別の言葉が??

カッタウェイ

2006/12/22 01:05 URL 編集返信
No title
私も以前、86か87年のを持ってました。当時知り合いの靴屋さんにもらったのを覚えてますが、今は手元にありません、、、。そこそこ分厚くて読み応えあるんですよね~

baja9631

2006/12/23 01:18 URL 編集返信
No title
bajaさん,アシックスのカタログは分厚くて「こんなもんまで売ってるのか!」というものまで掲載されていて面白いですね。綱引きに妙に力を入れているのが笑えます。本当に体育会バリバリです。

カッタウェイ

2006/12/23 07:26 URL 編集返信
No title
タイガーと言えば今で言うところのハイカットのバッシュでした。バスケットボール部員とチョイワル中学生しか履いてませんでした。(笑)

yoc

2006/12/26 19:35 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,オニツカタイガー=ハイカットのバッシュ,だったのですか。チョイワル中学生,怖そうです・・。

カッタウェイ

2006/12/26 20:34 URL 編集返信
No title
左下のシューズはコートセンサーですね。このラインは実物は普通のシルバーでした。画像では少し青みがかって見えるでしょうか。
アシックスのオレゴンのラインはブルーがかったシルバーでしたよね。ボストンをはじめ,多くのモデルに使われていたように記憶しています。
カタログによれば,色合いによって「オリエンタルブルー(セイフティロックの青ライン」「シルバーブルー(メタライズのロイヤルブルーベースの青銀ライン)」「シルバーネイビー(アライアンスのライン)」「マリンブルー(ビッカーLAのライン)」等々,細かく分かれるみたいです。仰るとおり,いかにもこの時代のアシックス,という特色のひとつですよね。

カッタウェイ

2008/04/09 21:44 URL 編集返信
No title
中学時代バスケ部だった自分にとっては、「タイガーのバッシュ」=「ファブレ」ですね。

sparo27

2010/03/13 07:44 URL 編集返信
No title
バスケ部所属であられましたか。やはりタイガー=ファブレ,ですよね。DCシリーズ,スーパーライト,512,ジャパン,ポイントゲッター・・。

カッタウェイ

2010/03/13 19:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>