FC2ブログ

一人リフレクソロジー,アロマオイルか,パウダーか


入浴後にセルフリフレクソロジーをするのが日課になってきました。

スィート・アーモンドオイルに1%濃度になるように精油を混ぜて,膝から下へ塗りたくりつつリフレクソロジーを行うのであります。

ティートリーを入れたオイルのおかげで,この冬は未だ風邪知らず・・。ワンダフル,アロマテラピー。

しかし,トリートメント後に,オイルのべとつきをきちんと拭き取らないと,恐ろしいことになるのをご存知でしょうか。

ある日,私の部屋着が一斉に異臭を放ちはじめたのです。そう,ベースオイルの酸化臭です。

すえたような,というかなんとも形容しがたい悪臭を発し,これが洗っても取れない・・。

泣く泣く部屋着は夢の島送りに。私は部屋着(ユニクロ)は,ちぎれるまで着るのがポリシーなので,非常に罪悪感を感じたのでありました。

そこで,「オイルリフレは止めだ,パウダーでリフレクソロジーすれば臭うまい!」とニールズヤードのティートリー・ラベンダーパウダーを取り寄せました。

これで酸化臭とはオサラバ・・のはずなのですが,パウダーのリフレクソロジーは滑りが悪くなるので,きちんとサム・ウォークさせないと指が進まないのです(素人の悲しさか)。

オイルだったら指を滑らせることで,かなり手を抜くことができるのですが・・。

そんなわけで,オイルでリフレをしたあとに,余分なオイルを拭き取り,その後にパウダーをつけることに。

一手間増えてしまいましたが,とても快適です。皆様も疲れたおみ足を是非いたわって下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
あ!オイルマッサージしたあとのべたつき、普通のベビーパウダーをはたいたりしてましたがニールズヤードのパウダー気になっていたのです。ゼラニウム&オレンジって絶対好きな香りだし・・・は、カッタウェイさんのはラベンダーとティートリーなのですね。

そら

2006/12/26 21:19 URL 編集返信
No title
そらさんもパウダーお使いでしたか。ニールズヤードのゼラニウム&オレンジはゼラニウムが苦手だった私が寝返るほど素晴らしい香りです。といってもパウダーは試したことがないのですけれど・・。

カッタウェイ

2006/12/26 21:29 URL 編集返信
No title
この前から馬油(エロ鍼灸師に勧められた)でマッサージしてそのままパジャマを着ているのですが、そのうち油くさくなるのでしょうか。

chargeup2003

2006/12/26 21:37 URL 編集返信
No title
chargeupさん,あのセクハラ女性鍼灸師ご推薦ですか。動物性の油も酸化臭がするのか・・謎です。そうそう,その鍼灸院に調査に行かなければならないのでした。若き日のシャロン・ストーンのような鍼灸師を妄想・・。

カッタウェイ

2006/12/26 21:43 URL 編集返信
No title
上の妄想の続きを見たいのですが、55歳くらいのおばさんだとここに書いたら夢を壊してしまいますでしょうか。

chargeup2003

2006/12/26 21:47 URL 編集返信
No title
chargeupさん,粉々に夢が砕けて風に飛ばされてしまいました。いや,日本のどこかにそんな鍼灸院がないとも限らない・・。

カッタウェイ

2006/12/26 21:51 URL 編集返信
No title
しまった、余計なことを書かなければあんな展開やこんな展開に・・・

chargeup2003

2006/12/26 22:03 URL 編集返信
No title
私もゼラニウム苦手だったんですがマンダリンとブレンドしたら大好きになってしまった不思議・・・。馬油は花粉症で鼻をかみすぎて小鼻がカサカサになった時活躍するであります。

そら

2006/12/26 22:11 URL 編集返信
No title
あんな展開やこんな展開,めくるめく鍼灸ライフが待ち受けていたのに,残念の極みであります。もうあの頃には戻れない・・。

カッタウェイ

2006/12/26 22:16 URL 編集返信
No title
ゼラニウムは柑橘系とブレンドすると親しみやすくなるのでしょうか。今日もゼラニウム&オレンジのアロマバスであります。ゼラニウムはニールズヤードですが,オレンジは無印であります(減りが早いので)。

カッタウェイ

2006/12/26 22:17 URL 編集返信
No title
え~~。私はなった事無いな~~。最近はオイルトリートメントやっていませんが、以前はお風呂上りに足をトリートメントして靴下を履いて寝ました。今は蜜蝋で作ったハンドクリームをたまにかかとに塗って寝ています。

歌姫

2006/12/27 21:47 URL 編集返信
No title
うたひめさん,もともとズボラな私特有ではの失敗で,きっと同じことをする人は少ないと思います。ハンドクリームをかかとに・・それは早速試してみなければ!

カッタウェイ

2006/12/27 21:52 URL 編集返信
No title
今日またフォーミングバスをゲット!2100円の物がいただけるなんてそうそう無いので、シャンプーとコンディショナーの1リットルのと蜜蝋とシャンプー用のポンプディスペンサーで15000円以上にして頼みました。しばらく泡のお風呂で楽しめます。//ハンドクリームと言ってもひび割れに強い効果を発揮するベンゾイン入りですのでかかとにつけても大丈夫。がさがさがすぐ治ります(^ー^* )ゼラニウム入れてもいいですよ~。

歌姫

2006/12/28 22:53 URL 編集返信
No title
うたひめさん,フォーミングバス,在庫があまりないとサイトに書いてありましたが,再度届いたとのことで良かったです。ニールズヤードのベンゾイン,仰るとおり分かりにくいページに載ってました。今あるハンドクリームがなくなったら(意外と減りが早いです)試してみます!

カッタウェイ

2006/12/29 11:47 URL 編集返信
No title
私も駄目だったら諦めようと思っていたので、プレゼントが入っていた時は、やった~~って思いました。ベンゾインはベンゾインティンクチャーになっていますものね。この前ローズマリーを検索したら出なくて電話で聞いたら「『ローズ』と入れて検索してください」と…。出て来ましたが、変ですよね~。そこはプログラムの作り方がいまいちかなって思いました…( ̄∇ ̄;)//基材では、グレープシード油が酸化するとリネン類に付着した匂いが取れないとありました。スイートアーモンドオイルは酸化しにくいのにな~。

歌姫

2006/12/30 09:08 URL 編集返信
No title
うたひめさん,そういえばこの間,「たまにはアーモンド以外を・・」とグレープシード油を使ったのでした!私のような粗忽者には不向きなオイルだったようです。ホホバに代えようかな・・。

カッタウェイ

2006/12/30 12:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>