FC2ブログ

カセットテープ,使ったことありますか?


「MDもすでに懐かしい・・」なんてことを言った人がいるかどうか知りませんが,MDは普及に時間がかかった(ような気がする)割には短命に終わりそうな予感がします。

そのMDが普及する前,人々は何を用いてCD(やレコード。あるいはエアチェック)を録音していたのか?

そう,カセットテープですよね~。

このカセット,MDが普及するにつれ,”恥ずかしい過去の遺物”扱いされてきましたが,こうしてみると結構綺麗だし,思いいれのある方も多いでしょうし,いつか見直される日が来る・・と前から思っているのであります。

実際,ネットオークションでも,一部のカセットが定価かそれ以上で取引きされているみたいですし。

MDのメディアを選ぶとき,メーカーや品番にこだわる方は,そんなに多くないのではないかと思うのですが,80年代にカセットテープを選ぶオーディオファンは真剣そのものでした。

ノーマルかクロームか,メタルか。はたまたフェリクロームか。

ドルビーをかけるか,ドルビーCを持っている人はいいな,あいつのコンポはDBXだったけか。

ツメを折っちゃおうか,いやまた上書きするかも。まぁ,セロテープ貼っちゃえばいいんだけど。

テープにアルバムタイトルを書きこむのも,手書きじゃかっこ悪いということで,レタリングシートを買ってきてゴシゴシ転写。

あるいはFMレコパルあたりに,好きなアーティストの名前が書かれたカセットテープ用のラベルが付いていたりすると小躍りして大喜び。家にはまだデュラン・デュランのラベルが残っています。

アナログレコードみたいに復権して,ミュージシャンがCDとミュージック(カセット)テープ同時発売!なんてことには・・ならないでしょうけど,カセットテープの楽しさが今一度見直されると嬉しいです。

カセットを知らない若い世代の方が,あえてアナログなカセット式ウォークマン(おどろきモモの木,ウォーキーでもいいけど)を持ち歩いたらオシャレではないでしょうか・・そんなことないか。

それでば,2006年もどうもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!!

スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
ばりばりカセットテープ世代ですよ~。カセットテープで育ったといっても過言ではないです(爆)といってもほとんど物語のカセットばっかりなんですが。大学入りたての頃はまだカセットで音楽録音してたな~。はっ、2006年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしまっす!!

そら

2006/12/31 18:39 URL 編集返信
No title
MD使ったことなくて弟たちに馬鹿にされています。短命に終わるなら使うのやめよう。次は何が来るんでしょう。

chargeup2003

2006/12/31 18:52 URL 編集返信
No title
アレ持ってない?メタルの重いカセットテープ~!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/12/31 19:35 URL 編集返信
No title
こんばんは。私の世代は録音はカセットでしたよ~。ライブ録音も4トラックや8トラックカセットMTRでしたし…。いやー懐かしい。カセットデッキが壊れてしまって、唯一残っている(自分の)ライブ録音のカセットが聞けなくなったので、テープ→CDを専門にやっているお店にCDにして頂きました♪

lucky7investor

2006/12/31 19:42 URL 編集返信
No title
キター!唯一の1本。どこにいったのか。。。作動不良になるラジカセは,あのタイマー付き(以下ry

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/12/31 21:16 URL 編集返信
No title
私やんばいヒトでして、ダビングはカセット以降の文明の機器で行ったことがない、それ以降の再生機器を使用したことがありません。

ふじん

2007/01/01 20:50 URL 編集返信
No title
ふじんさんカセットのダビング・・ダブルデッキですね!録音側のテープの先頭部分(大抵クリーニングテープになっている)を少し巻き取ってみたりしたのを思い出します。ダビングすればヒスノイズも2倍になってしまうカセットは,不正コピーに一定の抑止効果があったかもしれません。

カッタウェイ

2007/01/01 21:19 URL 編集返信
No title
私は持っているDJのMIXテープが、テープでしか残ってない音源なんでたまにSONYのスポーツウォークマンをカバンに入れて通勤してます。オートリバースが付いているので、電車内でも周囲にテープだとバレずに済みます(笑)

baja9631

2007/01/02 22:39 URL 編集返信
No title
はじめまして、ふじんさんから流れてきました。で、ついつい懐かしのカセットテープに引き寄せられました。。。いえいえ、音楽ではなく初めて使用したPCのデータ保存にです。知ってる人はいるんでしょうか・・・?

あばさ~

2007/01/05 18:19 URL 編集返信
No title
あばさ~さん,ようこそいらっしゃいませ!か,カセットテープでPCデータの保存ですか!?パソコン用のカセットレコーダーがあったのでしょうか?よろしければ,後学のために,是非ご教示を!!

カッタウェイ

2007/01/05 19:57 URL 編集返信
No title
私が始めてPCを触ったのは20年前でしたが、確かにありました。まだ8ビット主流の頃の話です。ゲームのデータ保存をしてました(信長の野望)ラジオでデータを流して録音する番組も聴いた覚えがあります。今は浦島太郎でクッキーって何?状態です(^^ゞちなみにメーカーは音楽機器のヤマハ。。。今は昔の物語でした。。。

あばさ~

2007/01/06 04:16 URL 編集返信
No title
あばさ~さん,20年前からPCをお使いとはすごいです。信長の野望は大学の後輩が毎日やっていたのを思い出します。これも20年前からあったのですか・・勉強になりました。ありがとうございました。

カッタウェイ

2007/01/06 17:02 URL 編集返信
No title
必死で古い?と言われる機器を現役保存しようとしてます。レコード聴けます、カセットテープも聞けます、βのビデオも観れます、レーザーディスクも観れます!MDまでついてきたのですがもうムリです^^;

Ⅰ(あい)ちゃん

2007/01/07 00:01 URL 編集返信
No title
懐かしい世界ですね。今やいずこに、の思いです。右の下から二つ目のテープ、人気だったのでは? マクセルかTDKでしっけ。ソニーの透明の窓のついたテープが登場した時は、画期的で、さすがは世界のソニーなどと思ったものでした。デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、カジャ・グー・グー、トンプソン・ツインズ、等々。英国ポップスが隆盛を極めた時代でした。私はマイケルのスリラーを聴いてから、ブラック・コンテンポラリー一本やりでした。

アトランタ

2009/01/17 19:30 URL 編集返信
No title
UD2でしたっけ,クローム(ハイポジ)が金色でした。「ザ・リフレックス」,「君はTOO SHY」,「ホールド・ミー・ナゥ」・・と代表曲がすぐ出てくるくらい,どれも人気でしたね。私はスパンダー・バレエ派で,コンサートに行きそびれたのを今でも後悔しています。
今ではグループ自体存在しないようですし。スリラーのPV,本当に格好良かったです。マイケル・ジャクソンを採寸したことがあるという仕立て屋さんのピーター氏に会ったことがある(といっても注文はしていないので,目が合った程度)のですが,「この人,マイケルジャクソンの寸法を取ったのかぁ」と思うと,子供の頃の憧れが甦ってきました。もっとも,ピーター氏は職人らしく,子供に「今日,マイケル・ジャクソンって歌手の採寸をしたんだが,有名なのか?」と聞いた,ということだそうです。

カッタウェイ

2009/01/17 20:49 URL 編集返信
No title
そうそう、UD2でしたね。スパンダー・バレエ、懐かしい名前です。今世紀になってからは、この名前を聞くのは今日が初めて、です。中学時代の同級生がハマっていました。グラミー賞や、アメリカン・ミュージック・アウォードなどの特別番組が当時、民放でも放映され、熱狂したものです。ピーター氏はマイケルをご存知なかったとは、根っからの職人さんのようですね。マイケルの採寸をされたとは、その方もすごい方なのでしょうね。ちなみにマイケルのコンサートは観たことがないのですが、お兄さんのジャーメイン氏のコンサートを91年でしたか、今は無き中野サンプラザまで観にいきましたヨ。

アトランタ

2009/01/17 21:20 URL 編集返信
No title
今世紀初めてでしたか。「トゥルー」は今でも時々テレビ等で耳にします。ジャーメインのコンサートに行かれたとは,羨ましいです。名古屋はかつて(今はどうなのか存じません)外タレが来日しても,コンサートを行ってもらえないことで有名(名古屋飛ばし)で,何度も残念な思いをしたのを思い出します。

カッタウェイ

2009/01/17 21:30 URL 編集返信
No title
名古屋飛ばし、というようなことがあったのですか。知りませんでした。何か、そうさせる前例のような出来事があったのでしょうか。静岡時代、外タレのコンサートといえば、静岡産業会館でした(そこで穂積がラシアルにKO一蹴されました)。名古屋というと、私はNHKの「中学生日記」の舞台としてのイメージを未だ引きずっています。名古屋はこれまでの生涯で、88年に現役受験で一度行ったきりです。名古屋を去る前日に、土産のウイロウの他に、「テルミナ」(でしたっけ?)の三省堂書店で総革製のプログレッシブ英和中辞典を奮発購入して、一浪生活(宅浪)へ突入したのでした。私事で申し訳ありません。

アトランタ

2009/01/18 19:26 URL 編集返信
No title
名古屋飛ばしの原因は分からないのですが,名古屋のファンはノリが悪い,という評判があるようなことを耳にしたことがあります。
セレクトショップなどでも,名古屋飛ばしは多いです。
名古屋駅地下の三省堂でしょうか。今でもよく行きます。20年前にいらしたきりなのですね。名古屋は当時と随分雰囲気が変わりました。変わらないのはういろうの味ばかりです。

カッタウェイ

2009/01/18 20:17 URL 編集返信
No title
赤本でむさぼり読んだタウン情報で、名古屋は道幅を広く取った美しい街並みだとかのキャッチに、胸をときめかせながら単身乗り込んだものです(結果惨敗!)。ういろうは、初めて食べた味が意外と淡白で、拍子ぬけしました。でも好きな味です。食べるなら丸ごと一本行きたいですネ。それと、そうです、地下の三省堂でした。お話は飛躍しますが、こうしてカッタウェイ様のブログを通じて、青春時代を振り返ると、ボクマガを購読することができたのも、アシックスを履くことをできたのも、そして名古屋に受験に行くことができたのも、家庭の支えがあったからこそで、改めて感謝しないとなぁと今しみじみと思うようになりましたです。カッタウェイ様にも感謝です。

アトランタ

2009/01/18 20:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>