FC2ブログ

AVIREXのフライトジャケット,N-2B


N-2Aじゃないの!?というツッコミをいただきそうですが,民間用に作られたエアフォース・ブルーのN-2Bなのでございます。だってタグにN-2Bって書いてあるし・・。MILスペックもPになってますです。

このジャケットは,もともと極寒地用のフライトジャケットで,機外でヘルメットの上からフードをかぶることができるように,巨大かつジッパーで開閉できるファー付きのフードが付いております。フードを固定するスナップが付いていますです。

アビレックス社のフライトジャケットというのは,昔から精密なレプリカを作るというよりは,ミリタリー色を薄めて,ファッション・アイテムとしての価値を高めるという特色があるように思います。

それだけに,古着でヴィンテージのフライトジャケットを販売していた身としては,価格の割りに作りが物足りないと思うことも少なくないのですが,なぜこのジャケットが我が家にあるかといいますと・・。

10年くらい前,一人暮らし時代に近所のスーパーへ夕げのおかずを買いに行った(年に一度あるかないか)とき,たまたま「鉄道落し物の店」が出店していたのです。そこで「何か掘り出し物はないものか・・」と軽く物色したところ,このN-2Bがわずか千五百円で売られているのを発見。

サイズは私には大きすぎるXラージだったのですが,なんとしてもこのジャケットの素性を知る自分が引き取らなければならない責任感のようなものを勝手に感じて,引き取ってきたのです。

もともと特別好きなジャケットではないので滅多に着ないのですが,冬季の船釣りには重宝します。ポイントにたどり着くまではフードをかぶって青い雪だるまのように丸まっていれば,耳はおろか,顔面まで覆う巨大フードで首から上の防寒は完璧です。

ただ,ヴィンテージと違ってインターライニングはポリ(ヴィンテージはウール。すこぶる重い)なので,首から下の防寒は見た目ほどではないです。

ポケットが貫通式になっていて,下に着用した服のポケットからもモノが取り出せるのもこのジャケットの特徴です。しかしながら,ライフベストを着ているので,釣り船上では役に立ったことがないのでした。

久々に取り出したこのアビレックスのN-2B,よくよく見たら不思議なディテールが。

フロントのジッパー。AVIREXの刻印だけでメーカー名は記されていないのですが,リバーシブル向けのように表裏に引き手が付いている。リバーシブルにはならないし,表裏に前立てが付いているので,着用したままジッパーを開閉することもできないし・・。なんのために!?アビレックスがMA-1とパーツを共通にしてコストダウンを図っているのか,それともN-2シリーズってこうなっていたっけか・・?? ああ,無知っぷりを晒している予感・・。

1時間ググったけれど分かりません・・ご存知の方,いらっしゃいますか??

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
MILスペックからどんな物かを調べるサイト?があったような気がします。これかっこいいですよ!色といい色といい。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/01/07 21:07 URL 編集返信
No title
リヴァさん,そんな便利なサイトがあるのですか。色は現行モノらしく,退色もせず青いままです。釣り初めはこいつを着ていこうっと。エモノはメッキか・・

カッタウェイ

2007/01/07 21:17 URL 編集返信
No title
こんばんは。フライトジャケットは全く知識はないですが、なんかカッコイイですね。。。時計はフライト関係のモノは興味あるんです♪フライト仕様のものって、不思議と憧れがあるんですね~。やっぱり幼少期のパイロットへの憧れが深層心理で働いてるのですかね~。あと宇宙関連のものも…(笑)。これ宇宙にいった時計とかね♪(笑)

lucky7investor

2007/01/08 21:00 URL 編集返信
No title
investorさん,私もパイロット用のクロノグラフは好きです。クロノなんか使うこともないのに,針がたくさんあると男心(子供心かも!?)をくすぐられます。

カッタウェイ

2007/01/08 23:11 URL 編集返信
No title
連続すみません。やっぱり、カッタウェイさんもそうですか?そう、パイロット用のクロノは私も大好きです。会社でブライトリング持っている人がいて、思わず見てしまうんですね~。考えてみるとクロノ機能なんて普段使いませんものね…♪

lucky7investor

2007/01/09 00:38 URL 編集返信
No title
investorさん,クロノグラフは一度は欲しくなりますよね!私の場合は完全に映画「トップガン」の影響です。あれはIWCのポルシェデザインだと聞きましたが・・(高すぎてよく知らない)。

カッタウェイ

2007/01/09 22:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>