FC2ブログ

靴の修理(つま先補修あれこれ)


靴の修理で,踵の次に頻度が高いのが,つま先の減りではないでしょうか。

ウェルト靴の場合,つま先の減りがウェルトまで達したら一大事です。ウェルトを巻き換えなければならなくなり,1万円もの余分な出費(ユニオンワークスの料金)を強いられてしまいます。リブも痛むだろうし(リウェルトのときは,リブも交換してしまうのでしょうか??)。

そんなわけで,つま先補修をこれまで何度も依頼し,MTOや注文靴の場合には,あらかじめ減り防止を講じてもらってきたのですが,最近では「自分でハンドピン仕様にしてしまえ!」と乱暴にも真鍮釘を自分で打ち込んでしまっています。

以下,これまでに経験したつま先補修の感想と値段について書き連ねてみます。

1 減ってから,ラバーを貼ってもらう。 ユニオンワークスで2千円。減ってからでも追加料金はありません。お店によっては,上からべたっとラバーを貼るだけなので,凹凸ができてしまいますが,ユニオンワークスではもとの高さになるように調整し,しかも面一になるように補修してくれます。

ダブルソール,スペードソールの場合は,ラバーの上から釘を打ってくれます。補修後の違和感もなく,耐久性もいいですし(若干見栄えは悪くなるけれど)これが最強の補修法かもしれません。

2 ヴィンテージスチールを貼ってもらう。 減る前で4千円。減ってからだと,プラス補修代がかかるようです。見栄えはとてもいいのですが,意外と減りやすく,減ったスチールが鋭利で危ないのと,つま先に削れた床面?が粉状になって付着してしまうのが気になります。

うちの職場の床との相性の問題かもしれませんが・・。

それから,このプレートは磁石にくっつくので,パソコンのコード類が足元を這い回っているうちの職場では,コードを取り巻く磁石類がくっついて恥ずかしいという弱点もあります。

3 埋め込み型でない,金属プレート。 ユニオンワークスのカタログからはオミットされてしまったようですが,靴のDIYコーナーで売っているようなタイプの金属プレートです。(私が見たのは4個入り4百円でした)

焼きが入っているのか,圧倒的に丈夫ですが,面一にならないので違和感はあると思います。

思います,というのは,私はつま先には付けたことがないのです。ドゴールばりにかかとに(自分で)打ち込んでみたのですが,ガシャンガシャンとマジンガーZのような音がするのと床を破壊するのとで一日で外して,釘だけにしました。

4 レザー補修 ユニオンワークスで2千5百円 私は試したことがありません。革を貼っても,あまり長持ちはしないだろう,と思うのと,どうせ補修跡が残るなら,ラバーでもいいや!と思い試していないのです。お試しになった方,是非耐久性等についてご教示下さいませ。

5 つま先に貼る減り防止シール 半日で吹っ飛びました。

6 職人による釘打ち(二列) 画像の左側です。減り防止力は,さほど強力ではなく,シングルソールのクレバリーは,そろそろウェルトが危険です。でも,どうやって補修すれば・・。

7 素人による釘打ち(一列) 画像の右側です。素人とはつまり私めのことです。一列になっているのは,思いのほか面倒で,一列打ち終わったところで力尽きてしまったからです。言わずもがなですが,本当は二列のほうが効果的だと思われます。

使用した釘は,そのへんで売っている短い真鍮釘です。頭が球状になっているほうが持ちがいいように思います。ヒドゥン・チャネルソールでないと釘を打ち込む位置に悩みますが,出し縫いの糸を保護するように打ち込むようにしています。

釘を打つときは,予め釘を打つ箇所にマークをしておき,千枚通しで仮の穴を開けておいて,釘を差し込んでおいてからハンマーで打ち込んでいます。台金があればいいのでしょうが,1~2万円もするので空き缶で代用しております。

ある程度減ってからでも打ち込める(少し斜めに釘を打ち込めば)ので,最近はこればかりです。ただ,何分素人のすることですので,かえって靴を痛めてしまっているような気がすることもしばしばです。

補修費用は,釘だけですので一足当たり数十円です。安い!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
自分で釘打ちされるなんてすごいですね。不器用な私はとても無理そうです。今度試しにしてもらおうかな。大○生命のCM、私も偶然ちらっとみましたがたぶんラッタンジでしょうね。

つき

2007/01/16 21:34 URL 編集返信
No title
つきさん,「本当にこんなことをして大丈夫か・・」とビクビクしながらやっています。CMはやはりラッタンジっぽいですか。シャツ編もあるようですし,スーツ編も期待・・。

カッタウェイ

2007/01/17 00:32 URL 編集返信
No title
こんばんは。私はセメダインの靴補修剤を塗って乾かしています。いや意外と使えますよ~。一ヶ月ぐらいでまた、塗りなおしますが自分で調節できるのが良いです♪

lucky7investor

2007/01/18 00:12 URL 編集返信
No title
CMですが、ラッタンジですね。間違いありません。

-

2007/01/18 00:37 URL 編集返信
No title
台金ってそんなにするんですか!うわっ。空き缶で代用するってあるんですがどうやるのでせう?うぇーでぃんぐしゅーずのふぇると張替えに応用が利きそうなのですよ!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/01/18 18:33 URL 編集返信
No title
investorさん,セメダインの靴補修剤・・シューグーみたいなのがあるんでしょうか。返りがつくまで使うだけでも違いが出そうですね。

カッタウェイ

2007/01/18 19:07 URL 編集返信
No title
deibuさん,やはりラッタンジ氏本人ですか。すっきりしました。ありがとうございました。

カッタウェイ

2007/01/18 19:08 URL 編集返信
No title
リヴァさん,空き缶をソールに突っ込んで固定しやすくするだけですが,つま先のときは結局手で支えざるを得ないので,代用になっていないか,も・・。ウェーディングシューズのリソールは,私の場合,勝手にソールが剥がれてから,接着剤を塗ってぐるぐる巻きにして数日放置するだけです。琵琶湖にぷかりとフェルトが漂う瞬間には,悲しい涙が・・。

カッタウェイ

2007/01/18 19:13 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん,こんばんは。修理商売がら、1.の補修が多いです。あと、新しいうちに、つま先の部分だけ、薄いゴムソール貼られるお客様多いです。シュ○グーつま先で使ったことないですけれど、つかえそうですね。でもうまくいかないと、ガム踏んだみたいにと、想像してしまいました^^;

zakoppe

2007/01/19 01:04 URL 編集返信
No title
雑魚さん,いつもプロの視点からのコメントありがとうございます。つま先の新品補修,やはり多いのですね。私はいつも早く履きたいのと,ひょっとしたらそんなに減らないかも・・と思い減ってからの補修となっています。

カッタウェイ

2007/01/19 18:58 URL 編集返信
No title
5はわたしもやったことがあります。半日持ちました??わたしなんか、3時間後にはなくなっていましたよ・・・。

-

2007/01/24 10:31 URL 編集返信
No title
3時間で吹っ飛んでしまいましたか。あれは接着剤で固めてしまうのが正しいのでしょうか。そんなこと書いてなかったのに・・。

カッタウェイ

2007/01/24 19:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>