FC2ブログ

再びハンドメイド・ハンドクリーム(冷え・血行改善用?)


前回製作したハンドクリームが早くもなくなってしまった(妻が膝下のマッサージクリームに使っていた。なんて贅沢を・・)ため,本日この冬2回目のハンドクリーム作りに挑戦しました。

「2回目ともなると,楽勝だよな~」と計量したベースオイルとミツロウを湯せんにかけ,取り出そうとしたその時,

うぎゃああああ~!!

横着にもパスタをはさむやつ(正式名称を知らない)でガラス瓶をつまみあげた私に,熱されたミツロウ&クリームが飛び散ります。

左手に降り注いだミツロウ&クリームは手の上で冷えて白く固まる・・。取り除くと皮膚が赤い。

・・なんだか,おかしな遊びをしている(されている)と思われないだろうな・・。

要らぬ心配をしながら,ラベンダーを火傷部分に塗りこむ。何やってるんだろう,一体・・。

飛び散ったぶん,精油の量を減らして,ガラス棒でかきまぜ,一応できあがり。

今回は「冷え・血行不良対策クリーム」というリクエストなので,使った精油はこんな感じです。

マジョラム,ローズマリー,サイプレス,ゼラニウムを各一滴ずつ。

香りの相性は全く考えずに作ったのですが,まぁまぁいい香りです。

次回はピーターセンのバイスグリップかなにかでガラス瓶を固定せねば!

アロマ好きの皆様,怪我・やけどには十分気をつけて下さいね~(お前だけだよ,そんな失敗・・と心の声)。


※ 全くの別件ですが,クレバリーとファラン&ハーヴィーのビスポーク受注会は,2月16日~18日の三日間だそうです。場所は丸の内のビームスハウスです。

価格がどれだけ上がってしまったか気になりますが,受注会を続けてくれることは嬉しい限りです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
根○焼きでしょうか。先日手作りハンドクリームセットを見つけましたが買いませんでした。代わりにツバキ油入りのハンドクリームを買いました。柑橘系の香りがします。

chargeup2003

2007/01/21 19:09 URL 編集返信
No title
根○焼,高校のときに痕を見せられたことがあります。ひどいことをする人がいるものです。ツバキ油といえば頭皮用かと思っていましたが,ハンドクリームのベースにもなっているのですね。

カッタウェイ

2007/01/21 20:13 URL 編集返信
No title
ハンドメイドとはこれほどまでに過酷なのか・・・(違)冷え・血行不良!!効果が大変気になりますです。最近ハンドメイドのアロマの化粧水(?)のセットを通販で買ったので届くのが楽しみであります。がっかりしなければ良いけれども・・・

そら

2007/01/21 22:14 URL 編集返信
No title
そらさん,ハンドメイドはいつも危険と隣り合わせです(まるでウソ)。ハンドメイドのアロマ化粧水?芳香蒸留水とは違うのですよね?どのようなものが届くのか大変気になります。是非レポートを!

カッタウェイ

2007/01/22 20:03 URL 編集返信
No title
不器用な私にはハンドメイドは敷居が高いです。そんなに危険であればなおさら。手作りハンドクリームの隣に手作り化粧水セットも見つけたのですが、とても難しそうに見えました。

chargeup2003

2007/01/22 21:16 URL 編集返信
No title
chargeupさん,危険なのは私が不器用な上に粗忽者だからであります。手作りセットがブームなのでしょうか。そら隊員の報告が楽しみです。

カッタウェイ

2007/01/22 21:24 URL 編集返信
No title
隊長!報告に参ったであります。しかしトラバはあの記事で良かったでせうか。

そら

2007/01/22 22:06 URL 編集返信
No title
そら隊員の報告書を拝読しました。ありがとうございます。作るのは簡単そうですね。私もやってみたいけれど,化粧水という名前がチャレンジする気力を挫くのです。しかしネロリとメリッサの組み合わせとは,精油ではとても手が届かない組み合わせです。メリッサ(レモンバーム)はお茶しか飲めないであります。それでは二週間後の追加報告を心待ちにしております。

カッタウェイ

2007/01/22 22:19 URL 編集返信
No title
これはナカナカ大変そうですが、面白そうですね~~。ハンドクリームにハンドメイドの分野があったとは、、、深い、、、。

baja9631

2007/01/22 22:23 URL 編集返信
No title
bajaさん,ラジコンもアロマもハンドメイドは楽しいですよ~。器用なbajaさんなら,きっとお茶の子です。是非,アロマワールドへ!

カッタウェイ

2007/01/22 22:29 URL 編集返信
No title
男性が店長のサイトの商品ですし男性も気軽にアロマや化粧水(同列にするもんでもないのか?)を楽しむ時代になってきているのでせうか。メリッサはレモンバームだったのですか(無知)レモンバームならわかるであります。

そら

2007/01/22 23:17 URL 編集返信
No title
そらさん,私が化粧水的に使っている芳香蒸留水は,高価なネロリの香りを安く楽しむためだったのですが,その絶大な効果に驚き,ハマってしまいそうで恐ろしいであります。メリッサはレモンバームの属名だそうです。

カッタウェイ

2007/01/22 23:29 URL 編集返信
No title
コンメントありがとうございました☆カッタウェィさんのアロマテラピーを見させて頂きました。すごいですねぇ!!勉強になります。私も色々と挑戦しようと思います。うちの主人もアロマ大好きですなんです。日程が合えば検定を受けようかなと言ってます^^;

natura*

2007/01/23 16:04 URL 編集返信
No title
naturaさん,ご主人もアロマ好きとは素晴らしいです。男性のアロマ好きは貴重なので嬉しいです。一緒に検定試験を受けられるといいですね~。これからもどうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2007/01/23 21:32 URL 編集返信
No title
飛び散って血行がよくなったわけじゃないですよね・・・大丈夫ですか?私ももし身内が手作りしていたら、まー足にも贅沢に使うでしょうね。

ふじん

2007/01/23 22:45 URL 編集返信
No title
ふじんさん,ラベンダー精油が効いたのか,もう平気です。アロマをもってアロマを制す・・何をやっているのかよく分からなくなります。夫が妻の基礎化粧品をこっそり使ってみる・・というパターンもよく聞きます(漫画でも見たことがある)ので,その逆は当然・・ということでしょうか。

カッタウェイ

2007/01/23 22:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>